パフェ・デザート

  • 福栗焼き 夫婦栗
    印象的だったパフェやデザート 写真をクリックするとお店金額情報

リメイク作品

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    古着等をリメイクして作った作品です

ハンドメイド

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    手作り作品

アンティーク・食器

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたお気に入りの食器の写真

カップ&ソーサー

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたC&S の写真

Magnificence Flower C&S

  • Magnificence Flower Orchid C&S
    Magnificence Flower C&S の写真

ROYAL ALBERT SUMMERTIME SERIES

  • ロイヤルアルバート SUMMERTIME SERIES WOODBOROUGH C&S
    ロイヤルアルバート サマータイムシリーズ C&S の写真

ROYAL ALBERT C&S

  • ロイヤルアルバート Sweet Violets
    ロイヤルアルバート C&S の写真

料理・グルメ

  • 水蜜桃パフェ
    ブログに載せた料理や購入した商品の写真

雑貨

  • カントリーフェスティバル パーコレーター
    ブログに載せた雑貨の写真

« 古き良き時代と繋がる幸せ/ディスカウ シュヴァルツコップ アメリング | トップページ | やっぱり赤が好き / ルバーブジャム »

2012年6月 6日 (水)

やっぱりうれしいピンク

 

シーズン突入~~~

Dscn5906_8  

   

久し振りに買いました。新生姜とルバーブ。。。。

   

Dscn5867_2  

新生姜と言えば「ジンジャーシロップ」

いざ、いざ~~~

レシピは こちら

 

丁度、ハチミツが固まってしまったので

それを使うチャンス!!!

(いくら湯煎しても、元のような液体状にはなりません)

はちみつ好きの「あ、くま」もいないので、たっぷり使用。

 

今回は新生姜約500gで作りました。

レシピではみじん切りとある新生姜ですが、

毎度のことながらMOCHAはスライスにして後でチップスにします。

Dscn5869

レモン汁を投入して、ピンクに変化するサマを楽しみに・・・

ザルに空けてみると

Dscn5873

砂糖をザラメ糖にしたせいか、ピンクよりオレンジって感じ??

 

そして。。。

ボトルに詰めて。。。

(ワインのボトルとレモン汁のボトル。。。。)

煮沸消毒??

超手抜きのMOCHA。。。。。

殻のボトルに少量のジンジャーシロップを入れて、

蓋をしてしゃかしゃかしゃか・・・・・

それを、別の容器に空けて、おしまい。

(これじゃだめ??

  だって、ワインってお酒だから・・・

  レモン汁はこのシロップの材料の一部だし・・・・)

冷蔵庫保存して、早めに飲みますので勘弁して~~~

 

そして、ボトルに新しい液体を詰めて完成~。

Dscn5876  

そして。。。

ザルのスライス生姜(シロップの残り物?)は乾燥させてチップスに。

手前のトレイにある剥いた皮。。。。

前回重宝した、薄く皮がむけるダブルくり抜きスプーンを使い忘れて

包丁でむきむき。。。。

剥いている前半は何も考えず皮を捨ててました(もったいなーーい)

 

途中で気がついた用途が

生姜風呂 とか、生姜パウダー(カリカリに乾燥させるのがちょっと面倒?)

 

生姜。。。。捨てるところが無い。と再認識しました。

 

« 古き良き時代と繋がる幸せ/ディスカウ シュヴァルツコップ アメリング | トップページ | やっぱり赤が好き / ルバーブジャム »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

コメント

拝見しました~♡初めて見るジンジャーシロップ!
新生姜はこんな楽しみ方があるんですか~。
皮までちゃんと使ってあげるのがまた愛ですね。
さっそくお気に入りに入れました^^
ところで…試したことはないのですが、
固まったハチミツにレモン汁を入れるとやわらかくなるって小耳にはさみました。
日持ちがどれくらいなのかわかりませんが、よかったらお試しください。

bar jazzmaineさんへ
 
アルコールスプレー???
そのような物があるんですか~φ(・ω・ )メモメモ
 
このシーズンには欠かせないアイテムかも。
ありがとうございます。早速探してみまーす。
 
 
 
bar おひるねおかんさんへ
 
自分のブログで「ジンジャー」で検索したら、結構書いているんだとわかりました。
どんだけジンジャーシロップ載せていたんだか・・・。
でもシーズンは外せません。

ザラメだとキレーーーなピンクではなくてオレンジっぽくなりました。
三温糖だと茶色になってしまうかも。
ピンクを目指すなら上白糖ですね。
MOCHAは最近使っていなくて余っていたのでザラメ糖にしました。
 
 
 
bar るっぴーさんへ
 
まだ乾燥させていないのですが ↓ こんな感じになります。 
http://toemocha.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/post-50cf.html
 
小腹がすいた時につまむとgood
湿り気のあるときに粉砂糖にまぶす手もあるかしら・・・・
なんて考えていますhappy01
 
ルバーブはJA(農協)で売っているのですが、
道の駅の「野菜売り場」などにもあるかもしれませんよ。
これから夏いっぱいがシーズンだそうです。
 
 

bar COCOさんへ

いや、いや、いや。
特にお料理好きでは無いと思います。
今なんて一人暮らし状態ですから、ほとんど作りませんsweat01
保存食のような、楽しいお遊びが好きなだけで・・・。

ルバーブって野菜なんです。
ジャムを作りましたscissors
  

いいね。。これ。。ピンクシロップ。。今度まねっこしてみようっと
ボトルの消毒。。アルコールスプレーが。。簡単だよ。。。dash
コレやっておくと。。雑菌がいなくなるから。長持ちするんんだよ。
ジャムの時も。。同じ。。。happy01

おお!
そうだ。
新生姜の季節だよ~ん!!
ピンクシロップ いざいざ!!
ザラメでもOK?

シロップの後のチップ・・・φ(・ω・ )メモメモ
体にもいいし、作ってみたくなりましたnote

ルバーブ・・・ジャム作ってみたいけど・・・売ってない・・・こんな風に売ってるなんて羨ましい(゚m゚*)

いつも、手作り楽しみにしてますよ~happy02

ルバーブ! こういうものだったんですね~。 はじめてみました!
ふき?のような。
これのほうはどうなったんざましょ・・・??
新ショウガのシロップを手作りですかhappy01
すごいなあ・・・MOCHAさんが食器好きなのがわかります。だって、お料理上手ですものね。いい食器に盛りたくなることでしょう。
それにしてもルバーブが気になります・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1407357/45552733

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱりうれしいピンク:

« 古き良き時代と繋がる幸せ/ディスカウ シュヴァルツコップ アメリング | トップページ | やっぱり赤が好き / ルバーブジャム »