パフェ・デザート

  • 福栗焼き 夫婦栗
    印象的だったパフェやデザート 写真をクリックするとお店金額情報

リメイク作品

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    古着等をリメイクして作った作品です

ハンドメイド

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    手作り作品

アンティーク・食器

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたお気に入りの食器の写真

カップ&ソーサー

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたC&S の写真

Magnificence Flower C&S

  • Magnificence Flower Orchid C&S
    Magnificence Flower C&S の写真

ROYAL ALBERT SUMMERTIME SERIES

  • ロイヤルアルバート SUMMERTIME SERIES WOODBOROUGH C&S
    ロイヤルアルバート サマータイムシリーズ C&S の写真

ROYAL ALBERT C&S

  • ロイヤルアルバート Sweet Violets
    ロイヤルアルバート C&S の写真

料理・グルメ

  • 水蜜桃パフェ
    ブログに載せた料理や購入した商品の写真

雑貨

  • カントリーフェスティバル パーコレーター
    ブログに載せた雑貨の写真

« 冷たいトマトのラーメン | トップページ | ラベンダーサシェ っぽい »

2012年6月18日 (月)

ルビーも好き / 赤紫蘇ジュース

 

お酒ではありません。

120618_102301  

日本酒とロゼと赤ワインの瓶でしたが。。。。

 

中身はジュースです。

 

今年も恒例、hananoさんお勧めの 

赤しそでジュースを作りました。

 

hananoさんのブログがきっかけで作りだした赤紫蘇ジュース。

実家でも好評で「今年はこっちでも作るからね~」と言われました。

 (ふむふむ、これでMOCHAの飲み分が減らなくてすむわheart04

 

 作り方は コチラ →   (酢水で煮る赤紫蘇ジュース)

ただ、石川で「蜂蜜」を買っても持て余すことが目に見えているので、

蜂蜜の分量を砂糖で代用し、分量100gをひかえました。

 というか、、、、

計量ができないので砂糖1キロの袋の約半分を目安に投入しました coldsweats01

 

今回、赤紫蘇を買ったものの、

すぐには取り掛かれなくて。。。。。

傷んだ葉が見受けられたので、

念入りに洗いました。

そのせいでしょうか?

赤紫蘇のえぐみ(?)が昨年より減って飲みやすい感じです。

 

え??

そのえぐみが赤紫蘇特有だったりして・・・・・

 

120618_110301

氷を浮かべたルビーの液体。。。とても満足~。

 

甘味も、水で薄めて飲むならこれくらいかな~。。。。

 

自分の好みに調整するなら

酢、砂糖、ハチミツを少し控えめの分量にすると良いですね。

いつも適当なMOCHAですが、今回も

特売の「上白糖」 特売の「(やさしい酸味?・・・らしい)穀物酢」 という

お財布優先に材料を購入して作りましたが、

特に問題もなく、出来上がりにとても満足していますscissors 

 

さて、コチラは

120617_133702

ルビーの原石(?)の削りかす(しぼりかす)です。

 

昨年は乾燥させて荒塩と混ぜて「ゆかり」に挑戦しようと思ったまま。。。

うまく乾燥させられず、断念 down

今年はもう一つの赤紫蘇ジュースのレシピに書かれていた佃煮にします。

 レシピは コチラ →  (紫蘇を煮て、冷ましてから酢を入れる赤紫蘇ジュース)

刻まなくっちゃ。。。。。

 

restaurant   wine   restaurant   wine   restaurant 

    あ、、、、

長野の家には大きい鍋が無かった!!!!

   じつは、以前から使っていた大きい鍋はIHに対応しないので、

   石川に持ってきています。

なので、長野ではパスタや麺を茹でる大鍋探しが課題。

当然、赤紫蘇ジュースが作れる鍋も無い。。。。

 

じゃあ、、

もっと作っておかなくっちゃ~。

 

« 冷たいトマトのラーメン | トップページ | ラベンダーサシェ っぽい »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

コメント

wine 心葉さんへ
 
体にも良いらしいので、嫌いでなければ、是非お試しください。 
青シソを使ったジュースもあるらしいですよ。お庭に増えると良いですね~。
 
今回「ツンとこない」系のお酢だったせいか、分量を間違えたのか、酸味がちょっと足りない感じの仕上がりでした。
なので、薄めないで原液をチマチマっと飲んじゃう時もあります。
ショットグラスに注いで飲もうかしらcoldsweats01
あ、氷くらいは入れますよscissors
  

wine  jazzmaine さんへ
 
ワインの空きビンにいれたので、間違えてしまいそうです。
(あけるとわかるのですが)
グラスに注ぐと、ちょっとピンクがかった透明感のある赤がいい感じ~heart04

よろしければ是非お試しください。
 
 
wine おひるねおかんさんへ
 
きれいなルビーができましたheart04
体にも良いらしいので、「空きビン」がありましたら、
是非お試しください。

酢水から作るか、茹でてから酢を入れるか。
さー、おかんさんはどっちのレシピ??happy01
 

おはようございます♪
紫蘇ジュース、MOCHAさん、hananoさんのブログで拝見するたびに、作りたくなっちゃうんですが、今年も間に合うかな(^^;;
スーパーに残ってたらチャレンジしよう(o´〰`o)*✲゚*。

じつは先月、自家製紫蘇を目指して、赤と青、2株ずつ、家の裏(半日陰)にうえたんです。裏なのでほぼ放置状態です。こぼれタネとかで、増えてくれると面白いなぁ。

ベニシアさん。。が。。夏になると。。つくる。。
赤しそジュースが。。ココにも。。。wine
飲んだ事ないけど。。今度作ってみようかな。。
色。。。。綺麗だし。。まるで。。ワインhappy02

おお~
ルビーなドリンク
夏に飲みたいドリンクだよね~

ルビーの原石も いいなぁ。。。
夏のふりかけ。。。
食欲U~Pしそうだじょ♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1407357/45698102

この記事へのトラックバック一覧です: ルビーも好き / 赤紫蘇ジュース:

« 冷たいトマトのラーメン | トップページ | ラベンダーサシェ っぽい »