パフェ・デザート

  • 福栗焼き 夫婦栗
    印象的だったパフェやデザート 写真をクリックするとお店金額情報

リメイク作品

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    古着等をリメイクして作った作品です

ハンドメイド

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    手作り作品

アンティーク・食器

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたお気に入りの食器の写真

カップ&ソーサー

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたC&S の写真

Magnificence Flower C&S

  • Magnificence Flower Orchid C&S
    Magnificence Flower C&S の写真

ROYAL ALBERT SUMMERTIME SERIES

  • ロイヤルアルバート SUMMERTIME SERIES WOODBOROUGH C&S
    ロイヤルアルバート サマータイムシリーズ C&S の写真

ROYAL ALBERT C&S

  • ロイヤルアルバート Sweet Violets
    ロイヤルアルバート C&S の写真

料理・グルメ

  • 水蜜桃パフェ
    ブログに載せた料理や購入した商品の写真

雑貨

  • カントリーフェスティバル パーコレーター
    ブログに載せた雑貨の写真

« 肉みそ / 新生姜の甘酢煮入り | トップページ | ルビーも好き / 赤紫蘇ジュース »

2012年6月16日 (土)

冷たいトマトのラーメン

 

予告(?)した 「冷たいトマトのラーメン」 です。

120615_190701 

 

①カットしたトマトを添えてあるドレッシングに和えて漬けておく。

(本当はベビーリーフと茹でたシメジとササミも和えるのだけれど、パス)

このドレッシングは好み heart04

②器にタレと冷水を指定量入れる。

③茹でた麺を流水にさらし、水気を切って器に入れ、

④ドレッシングで和えた野菜を入れる。

それだけ。

麺の茹で時間は指定より1分早めにしました。

(もたもたしているMOCHAだから、時間通りだと伸びちゃう気がして)

120615_205401

ありゃりゃ~~~

トマトが見えないね~(せっかく皮までむいたのにさ~)

周りに入れたら沈んじゃった。。。。

 

で、 

ササミの代わりに肉みそをまん中に盛って、

ベビーリーフはパスしたので、

グリーン系として、きゅうりを添えました。

そして、

お好みトッピングサラダを準備したので、

そこから入れたいものをいれ、それ以外はサラダで食べる。

120615_205402

茹で卵の茹で過ぎには目をつむり、

サラダだったらOKだけれど、トッピングを考えたら不要な

グレープフルーツにも目をつむり、、、、

好きな物を わーーん と入れ、

ぐしゃーーーと混ぜて 「いただきまーす」

120615_205601  

麺は1分早めで正解!!

MOCHAより堅めが好きな旦那さんのは1分半早めにして

コレも正解だったみたい。

 

見た目が真赤なスープ。

ほとんど辛くありません。

そりゃ、トマトがメインのスープだもんねーー。

でも、MOCHAの脳は、

刺激的な「赤」=「刺激のある味」になっていたせいか、

何か一つ、物足りない。。。。

辛味なのか塩味なのか、濃さなのかわかりませんが、

見た目のインパクトと味がマッチしない。

 

   はっ

まさか冷水の量を間違えた???(いや、合っている。。。)

でも、旦那さんは、満足してました。

なので、MOCHAだけ?

見た目から、味の妄想が広がっていたのかも。。。

 

「濃すぎない」からなのか

「スープ全部飲んでも塩分採り過ぎにならないかもねー」

というわけで、スッカラカンになりました。

 

スープを薄める冷水の量を控えて、味見し(食べ)ながら

調整した方がよかったのかなぁ。

 

因みに写真の量は2人前でーす。

 

え? 肉みその話題?? さぁ。。。。。。。。

 

 

« 肉みそ / 新生姜の甘酢煮入り | トップページ | ルビーも好き / 赤紫蘇ジュース »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

コメント

noodle おいなりさんへ
 
うーん。絶品ではないですが。。。down
旦那さんは「また、これでもいいよー」と言ってました。
MOCHAはそれほどラーメンが好きなわけでは無いので、
「すごく美味しいラーメン」じゃないから、いいやーって感じです。
お試し、あるいは自分でアレンジするには良いかもしれません。 
 
 
noodle ウルマンさんへ
 
そちらのトマトラーメンも冷たいのですか?
食べてみたいです~。
美味しいなら、なおさら。。。。。
でも、当然期間限定でしょうね。 
 
 
noodle はなのいろさんへ
 
そう、見た目と味がいま一つ一致しない感じでした。
すごーーーく、期待してたので、個人的には、ちょっとdown 
 
 
noodle るっぴーさんへ
 
NISSHI▲食品さんの商品なので、全国区だと思います。
因みにCGCグループのスーパーで買いました。
 
旦那さんはまた食べても良いと言いますが、
MOCHA個人としてはdown‥‥と思います。
(氷がいけなかったのかしら??) 
 

 
noodle COCOさんへ
 
そう、家族で食べられない人がいると出せないものってありますよね。
そう言う料理はお昼に食べるという手も有りますよ。
 
と言うほど、おすすめ??と聞かれると。。。。。(個人的には…)
 
 
noodle jazzmaine さんへ
 
いろいろな商品が出てきますよね。
 
ぶたやさん? 美味しそう~。
トマトは中華ドレッシングに漬けて冷やして食べるのが好きですheart04
 

気になったのでGUGUってみましたeye
日清の冷食ですねnoodle
小松市はトマト栽培が盛んなので以前、トマトカレー(レトルト)を買ってあまり美味しくなかった(個人の意見です)から、またそのくちかなぁ?と思っていましたsweat01
お値段も手頃なので今度試してみますnote

トマトラーメン?
実際にうちの方では食堂出だしてるところがありますよ。
トマトの産地が近いので,そこのトマトを使っていますね。
「桃太郎」という品種だそうで,おいしいらしいです。

はなのいろが思うラーメンの印象からは程遠いけど
ヘルシー感満載ですねnoodle
何でも試されるMOCHAさんに敬意を表します~paper

袋・・見た事ない・・こっちで売ってないなぁ~catface

色見ると、濃い感じに見えるけど、あっさりなのかな?
トマト・・沈んだ・・・いやいや・・・eye見えますよ~(゚m゚*)

トッピングも具だくさんで、美味しそう(*^-^)

こっち・・・とっても寒いのsnow・・・氷見て・・・ちゃっぷいsnowちゃっぷいsnow

このラーメン近くで売ってます! こんな風になるんですね~heart04
私は食べたいけどうちの旦那さんがトマトを食べると胃が痛くなるんだそうで・・・coldsweats01
確かにこの色だと韓国系とかの味をイメージしちゃいますね。
おいしそうだけど旦那という結界があるのでうちでは食べられないラーメンだ~crying

トマトラーメン。。Nice to meet you。。。だ。。
美味しいかも。。色んなもの。。見っけるなぁ。noodle
そう言えば。。恵比寿に。。ぶたやっていう。。お店が。。あって。
そこの。。鍋。。旨いの。。豚しゃぶなんだけど。。トマトとレタス
それを。。ゴマだれや。。胡麻あぶら。。で。。戴くの。。
なんか。。食べたくなっちゃった。。イロイロpig

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1407357/45674278

この記事へのトラックバック一覧です: 冷たいトマトのラーメン:

« 肉みそ / 新生姜の甘酢煮入り | トップページ | ルビーも好き / 赤紫蘇ジュース »