パフェ・デザート

  • 福栗焼き 夫婦栗
    印象的だったパフェやデザート 写真をクリックするとお店金額情報

リメイク作品

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    古着等をリメイクして作った作品です

ハンドメイド

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    手作り作品

アンティーク・食器

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたお気に入りの食器の写真

カップ&ソーサー

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたC&S の写真

Magnificence Flower C&S

  • Magnificence Flower Orchid C&S
    Magnificence Flower C&S の写真

ROYAL ALBERT SUMMERTIME SERIES

  • ロイヤルアルバート SUMMERTIME SERIES WOODBOROUGH C&S
    ロイヤルアルバート サマータイムシリーズ C&S の写真

ROYAL ALBERT C&S

  • ロイヤルアルバート Sweet Violets
    ロイヤルアルバート C&S の写真

料理・グルメ

  • 水蜜桃パフェ
    ブログに載せた料理や購入した商品の写真

雑貨

  • カントリーフェスティバル パーコレーター
    ブログに載せた雑貨の写真

« 杏との出会い | トップページ | 13日の金曜日に帰るところ »

2012年7月11日 (水)

杏格闘 ~無事終了~ 

 

4キロの杏を目の前に

大鍋をかきまぜる魔法使いのお婆さんよろしく、

いや、、、、、ジャムおばさんよろしく、

杏ジャムやシロップを作りました。

 

まずは、杏のシロップ漬け。

120710_234902  

瓶に杏を詰め込んだのに、

シロップを入れて時間が経つと、実が浮いてきます。

下の液体の分だけ、もっと入れられるのにね。。。

でも入れるときは結構ぎゅうぎゅうだったの。。。。

120711_081701

(これが翌朝の状態・・・・下の方は液体のみ・・・)

お店で売っているシロップ漬けも

実が少ないんじゃなくて、

入れる時はパンパンに入れているのね。。。と、わかりました。 

   

お次はジャム。

1キロ分を2回。。。。

大鍋は無いので、2回に分けることに。。。

ホーローの中鍋でことこと。。。

強火でと言うレシピもあれば、弱火でというレシピもあり、

その辺は適当に。。。。

煮詰めるごとに色が深く、美味しくなっていきます。

ちょっと砂糖が少ないかな?という感じですが 

120709_213801  

相変わらず、煮詰め加減がわからない。

「冷水に垂らして、さっと広がったらまだ早い、

ちょっと固まっているくらいが丁度よい。。。」

ってあったけれど、

やはり、安全をとって、ゆるめの状態で「お・し・ま・い」

120710_234901

 

最後はあんず酒。。。。

最後に残った杏は700g。。。ジャムにしようかとも思ったけれど

もう、鍋に張りつくのは飽きたので

調理の手間のない「あんず酒」に変更。。。。

 

って果実酒用の瓶とお酒がなくて、、、

翌日買いに走りました。

氷砂糖200g、ホワイトリカー1.8L。。。

どんな味になるかしら。

 

杏の種を割って、中の「杏仁」を入れると一層風味が増す。

と、聞きましたが、

堅くて、割れないし、

手元にあるタネは、昨日のジャムやシロップ加工の時の物なので

干からびているので、パス。。。

  (おまけに。タネの中の杏仁には青酸が含まれるので、

   生では口に入れない。。云々・・・面倒なのでパスsign03 )

120710_234801  

 

と、いうわけで、

4キロの杏との格闘は終わり、 

あとは、食べるだけ~~~

 

120710_234501

 

ジャムやドリンクの瓶って案外準備不足で。。。。

中央の赤い瓶は、果実酒小分け用(飲む分を取り出しておく為の瓶)。

なので、冷蔵庫の冷蔵室にははいらない。。。。

(上の持ち手が邪魔 crying )

この持ち手。。。蓋の開け閉めには力を入れやすいんだけれど・・・、

冷蔵庫にしまうことは想定外でした。

横に倒して入れる???

うーん。

小さい瓶を買って詰め直そうかな~~~。

 

« 杏との出会い | トップページ | 13日の金曜日に帰るところ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ハンドメイド」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

コメント

杏ジャムに杏酒、シロップ漬け・・・と
どれもおいしそう~~heart04
杏の甘酸っぱい味、大好きです。
毎年知り合いが杏の木から実を取ってくれるので、
ジャムを作ったりしていたのですが、今年は
なぜかほとんど実らなかったそうで・・・残念ですbearing

bar。。。も。。作ってくれたのね。。飲みたいなぁ〜
bar。。は。。冷蔵庫にいれなくてもいいのでは。アルコール
だもん。。。どれも。。素敵。。。良くがんばったね。。
4キロは。。。大変だったでしょう。。clockclock
私は。。本日。。にんにくマン。。と。。闘ったよ。。sadsweat01

うゎ~~~作りましたねrock
私も去年はお酒を作って姪っ子ちゃんにあげましたが、今年はやめました。
シロップ漬けに種を入れるの忘れちゃって、今年のは少し風味不足かもcoldsweats01
楽しみですねnote

うわ~(゚▽゚*)作ったね~・・・ご苦労さまんさnote

私の住んでいる所は、あまりアンズが手に入りにくいのcrying
あったhappy02・・・と思っても、高かったり、いたみかけてたり・・・本を見て挑戦したいとは思ってるんだけどなかなか・・・まだ・・・sad

東京のあんみつに干しあんず入ってるけど、あれは美味しいのかな・・・気になってるのcatface

杏酒・・・どんな味?・・・ビン好きには、わくわくする画像ですheart04

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1407357/46290884

この記事へのトラックバック一覧です: 杏格闘 ~無事終了~ :

« 杏との出会い | トップページ | 13日の金曜日に帰るところ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ