パフェ・デザート

  • 福栗焼き 夫婦栗
    印象的だったパフェやデザート 写真をクリックするとお店金額情報

リメイク作品

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    古着等をリメイクして作った作品です

ハンドメイド

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    手作り作品

アンティーク・食器

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたお気に入りの食器の写真

カップ&ソーサー

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたC&S の写真

Magnificence Flower C&S

  • Magnificence Flower Orchid C&S
    Magnificence Flower C&S の写真

ROYAL ALBERT SUMMERTIME SERIES

  • ロイヤルアルバート SUMMERTIME SERIES WOODBOROUGH C&S
    ロイヤルアルバート サマータイムシリーズ C&S の写真

ROYAL ALBERT C&S

  • ロイヤルアルバート Sweet Violets
    ロイヤルアルバート C&S の写真

料理・グルメ

  • 水蜜桃パフェ
    ブログに載せた料理や購入した商品の写真

雑貨

  • カントリーフェスティバル パーコレーター
    ブログに載せた雑貨の写真

« 水色の街 / ひまわり娘 / パステル ラブ | トップページ | 杏格闘 ~無事終了~  »

2012年7月 9日 (月)

杏との出会い

 

長野に帰ってきて、落ち着く間もなくフラフラと。。。。

いえ、バタバタと(忙しくsign03)。。。していた「バタコさん」MOCHA。

 

実家から「ルバーブがあったら送って~」と言われ、

探しまわっていた最後のお店で

それはおきました。

 

梅が他の店よりちょっと安かったので、

冷凍梅シロップの真夏用としてカゴに。。。。

(冷凍しておいて、今の梅シロップが終わったころに作る算段)

そしてルバーブをカゴに。。。。。

(もちろん、頼まれた分だけ)

 

そして。。。。。

杏が売ってました。

加工用が2種類、値段も違います。

お店のおにーさんに聞くと、

種類も違うけれど、大きさで値段が変わる。

どちらもジャム、シロップ作りに向いている。

とのこと。

    うーん。

最近あちらこちらで見る「杏ジャム」

ちょっとやってみようかな~ なんて「むくむく」と。。。。

 

でも、どっちがいいかな~。

最初だから安い方?

でも、シロップにするなら実が大きい方?

なんて立ち止まっていたら、

「加工するんでしょ?」

「はい。でも杏は初めてなんで・・・・」

「加工用の安いのがあるよ」

「(目の前の)これも加工用ですよね?」

「これっぽっちの分量(750g)で足りる?」

「(ぎくっ)確かに。。。。。。」

「加工用の大箱があるんだけど…大きさがばらばらなんだ」

と言って持ってきたのは4kgの杏。。。。

バラバラの大きさと言ってもそんなに違わない粒。。。

キズだって「軽傷」程度できれいなもんです。

120705_122801  

お値段も1,800円と安い(ような気がする)。

で。。。。。。。。。。。

お買い上げ~~~。

 

MOCHA。。。。。「ジャムおばさん」」になりそう。。。。

 

4kgの杏。。。

ジャム・・・

シロップ漬け・・・

杏酒(ホワイトリカーか果実酒用ブランデーか)・・・

どれを作ろう。。。。

どれから手をつけよう。。。。。

 

石川から帰ってきて、まだ「片付かない家」。。。。

この買い物は、それからの現実逃避?かもしれません。

 

そして、

瓶は家にあった? 砂糖はあった? 他に何が必要? レシピは?

などなど・・・・

あれこれ考えながら車を運転して家路を急ぎます。

はぁ~~~ 

新たな「時間喰い」作業を増やしてしまいました。

 

衝動買いって怖いわ~~~。。。。(でも、楽しみheart )

 

« 水色の街 / ひまわり娘 / パステル ラブ | トップページ | 杏格闘 ~無事終了~  »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

restaurant jazzmaine さんへ
 
うふふ。果実酒って作るもの、飲むのも楽しい~heart04
jazzmaine さんのベリー酒、楽しみにしていまーす。
 
杏はそのままだといま一つ美味しく無いらしいです。
(ハーコットは食用で美味しいそうですが)
砂糖を加えた「ジャム」でその美味しさが引き立つ。。。。
と、、、受け売りですが・・・。
 
 
 
restaurant 里山のプーさんへ
 
プーさんのたくさんの杏が頭にあったようで。。。。
「梅ジャムがあるじゃないか」と思いつつ、買ってしまいました。
 
ジャムの堅さ加減に不安がありますが、
やはり作ってみたい一品ですよね~heart04
 
 
 
restaurant おひるねおかんさんへ
 
ジャム、シロップ、お酒、、、
どれもきれいなオレンジだと思うと、作る前からワクワク。
 
カマンベールチーズという手もあるよんheart01
 

bar〜も。。いいよね。。作ってぇ〜。。
ジャムもいいし。。そのまま食べるのは。。
どうなの。。。happy02
杏って。。名前も字。。も好き。。。ワクワクするよ。
匂いもいいのよね。。。。。どんな。。瓶に入れるのかなhappy02

私は去年あんず酒も作りましたよ。
ただし飲んだのは姪っ子ちゃんですがcoldsweats01
あんずジャム美味しいですよね。
甘さを抑えて作ると沢山食べられて美味しいですよねgood

こんばんは~
うぷぷ

杏だぁあ♪

杏酒も作りたぁい。。。

明日はねぇ。。。
クリームチーズとジャムと生ハムのくるくる巻きしてみるよ~♪
どんなかなぁ。。。
楽しみ~

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1407357/46264454

この記事へのトラックバック一覧です: 杏との出会い:

« 水色の街 / ひまわり娘 / パステル ラブ | トップページ | 杏格闘 ~無事終了~  »