パフェ・デザート

  • 福栗焼き 夫婦栗
    印象的だったパフェやデザート 写真をクリックするとお店金額情報

リメイク作品

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    古着等をリメイクして作った作品です

ハンドメイド

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    手作り作品

アンティーク・食器

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたお気に入りの食器の写真

カップ&ソーサー

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたC&S の写真

Magnificence Flower C&S

  • Magnificence Flower Orchid C&S
    Magnificence Flower C&S の写真

ROYAL ALBERT SUMMERTIME SERIES

  • ロイヤルアルバート SUMMERTIME SERIES WOODBOROUGH C&S
    ロイヤルアルバート サマータイムシリーズ C&S の写真

ROYAL ALBERT C&S

  • ロイヤルアルバート Sweet Violets
    ロイヤルアルバート C&S の写真

料理・グルメ

  • 水蜜桃パフェ
    ブログに載せた料理や購入した商品の写真

雑貨

  • カントリーフェスティバル パーコレーター
    ブログに載せた雑貨の写真

« 奥飛騨温泉郷 福地温泉 ~ 自宅へ | トップページ | 車の修理で。。。おいしいデザート »

2012年8月21日 (火)

夕顔のスープ/グラスベイク・ハニーポット レッド

 

旅行から帰ってきて、

疲れた(食べすぎた)胃腸に、

夏の定番「夕顔のスープ」をいただきました。

120816_201402

 

夕顔は小さめの物を選ぶMOCHA。

小さいと中の種も小さくてやわらかいことが多い。

で、やわらかい種だと取り出さなくて良いので一緒に食べちゃう~。

120816_183001

どうにか小さめの夕顔を見つけて、

簡単スープを調理 (過去の記事とレシピはこちら → )  

 

付け合わせにプチトマトのマリネはいかが?

120821_091201

ファイヤーキングのシェルのお皿に盛ってみました。

漬けているのはパイレックス・グーズベリーピンクのレフリジエーター。

 

そして、「みょうがの甘酢漬け」

半分にカットしたみょうがを「らっきょう酢」につけました。

120821_142801

ふふふ。

この入れ物。。。。

(グラスベイク社の)ハニーポットと言われています。

120821_142701

可愛いんだけれど、やはり古いものなので、

シール蓋(タッパーのようにパチッとはめる)が「新品」ではありません。

それでも十分「パチッ」と閉まるので使えます。。。

密封になるところがポイント高しsign03

何より瓶の形がお気に入り~heart01

プーさんが蜂蜜入れて抱えてそうでしょ??

 

« 奥飛騨温泉郷 福地温泉 ~ 自宅へ | トップページ | 車の修理で。。。おいしいデザート »

アンティーク」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

パイレックス」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

食器」カテゴリの記事

コメント

aquarius 心葉さんへ
 
夕顔は重いのが難点ですよね。
車での買い物出なければ絶対買いません。
でも、夏バテに良いと聞いています。
旦那さんとご一緒のお買いものの時に是非買ってみてください。
 
ハニーポット、別の色も有るので、
おいおい使って、載せていきたいと思います。 
 
 
aquarius つぶあんさんへ
 
MOCHAも長野に来て知りました。
以来、夏のお楽しみ野菜です。
冬瓜と少し食感が違いますね。
カンピョウになる夕顔。。。分厚いカンピョウを煮込んだ食感でしょうか。
(って変な説明ですみません)

娘もホレショウファンです。
え?クロスオーバー編。。。見たかったな~tv
 
 
aquarius 木漏れ日さんへ
 
ただいま~。
夕顔にホタテ~heart04リッチですね~。
たまにカニカマを入れてますsweat01
 
冷やして食べるのも美味しそう~。今度挑戦してみます。
 

わ~♡ 優しい味、夕顔の季節ですね♪
今日見かけたけど、重そうで断念しました。
今日は新しょうがを甘酢につけます。ムフlovely

ハニーポット、色がまた、可愛らしいです。
みょうが、美味しそう。私も甘酢にしたの大好きです。
実家から、今度苗をもらって来られるかな~?

夕顔、ちょうど里山のプーさんとこで見て、そういえば食べたことないかも~って思ってたの。
そうか~、スープにいいのね。
イメージが冬瓜なんだけど…。似てないのかな?

ところで!!!
コメントありがとう~~heart04
まさかホレイショに食いついてくれる人がいるとは思わなくて、興奮しちゃったよ~~happy02
しばらく前に、CSI:トリロジーっていう、マイアミ、NY、科学捜査班の3大シリーズのクロスオーバーがあって、すんごい面白かったよ~~。good
海外ドラマ好きにはたまらなかった。smile

お帰りなさーい。
どうですか。こちらは涼しいでしょ。おかげで食欲も落ちずに夏バテ知らずです。夕顔のスープ、美味しそうですね。そんな時ないですけど食欲のない時にピッタリですね。冷やして食べるのが大好きです。ホタテ入れても美味しいですよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1407357/46777101

この記事へのトラックバック一覧です: 夕顔のスープ/グラスベイク・ハニーポット レッド:

« 奥飛騨温泉郷 福地温泉 ~ 自宅へ | トップページ | 車の修理で。。。おいしいデザート »