パフェ・デザート

  • 福栗焼き 夫婦栗
    印象的だったパフェやデザート 写真をクリックするとお店金額情報

リメイク作品

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    古着等をリメイクして作った作品です

ハンドメイド

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    手作り作品

アンティーク・食器

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたお気に入りの食器の写真

カップ&ソーサー

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたC&S の写真

Magnificence Flower C&S

  • Magnificence Flower Orchid C&S
    Magnificence Flower C&S の写真

ROYAL ALBERT SUMMERTIME SERIES

  • ロイヤルアルバート SUMMERTIME SERIES WOODBOROUGH C&S
    ロイヤルアルバート サマータイムシリーズ C&S の写真

ROYAL ALBERT C&S

  • ロイヤルアルバート Sweet Violets
    ロイヤルアルバート C&S の写真

料理・グルメ

  • 水蜜桃パフェ
    ブログに載せた料理や購入した商品の写真

雑貨

  • カントリーフェスティバル パーコレーター
    ブログに載せた雑貨の写真

« 冷やし中華 / Mario Valentino のC&S | トップページ | 値段の序列 ドルチェグスト / ジェダイ ボウルジャグ »

2012年8月31日 (金)

小ジャガイモの煮っころがし / ロイヤルアルバート Moonlight Rose

 

秋らしくなってきました。

陽がささない部屋は涼しくて、上着が必要です。

 

ロイヤルアルバートの Moonlight Rose で

カフェオレ(いや、、実はミルク珈琲sweat01)を飲みました。

120831_103001

 

お店で、

小さいジャガイモの袋詰めを見つけたので、

煮っころがしをつくりました。

120830_201001  

すごーく面倒ですが、1個1個皮をこそぎました。

皮ごとでも構わないのですが、

食べるときに出てくる土臭さがうまく消せないので・・・・、

気長~に、ゆっくりと、こそぎました。

 

まぁ、これで美味しくなるのだから、良しとしましょう。。。。

 

さて、油をひいた鍋に皮を剥いた小じゃがいもを入れて、

120830_124801

時々鍋をゆらして、油が全体に回るようにします。

いくらか透明感が出るまで・・・・。

ちょっと焦げ目がついても、美味しいです。

 

上の画像より焦げ目がついています  ↓

120830_125001  

 

さて、頃合いがよくなったら、

だしつゆを入れます。(適当:麺つゆと水。あとは塩等で調整)

ちょっと甘みもほしいので、砂糖を適量。。。。

120830_125501

沸騰するまでは中火で。。。 

後は蓋をして弱火でことことこと。。。。。

頃合いをみて出来上がり~。

120830_134701

汁が無くなるまで。。。とか関係ないです。

小じゃがいもがやわらかくなっていればOK。 

あ、最後にみりんをかければ「てり」がでたかも。。。。

 

あっつ熱が美味しい~。

いくつでも食べられちゃう~(1個1個が小さいし・・・)

常温でも、冷蔵庫から出した(一晩おいた)ものもおいしい~。

皮をこそいだだけなので、薄皮が残っている感じ?

で、これまた美味し~い heart04 

皮をつけたままの場合は「揚げて」から煮込むとおいしい(ハズ)。

MOCHAは揚げ方が足りないのか??

いつも皮に土臭さのような苦味があるので、

今回、皮を「こそぎ」ましたが、(薄皮感が)大正解でした。

  

皮を(切って)剥くと、煮崩れるかもしれません。

うーん。

手間ですが、こそぐようにして剥くしかないですね~。

小さいお芋で、数も多いですが・・・・・

 

大きさ的には「玉こんにゃく」と一緒に煮ても良いかも~

  

120831_103301

たかが、小芋の煮っころがし なのに。。。。

手間をかけやがる。。。。

 

« 冷やし中華 / Mario Valentino のC&S | トップページ | 値段の序列 ドルチェグスト / ジェダイ ボウルジャグ »

カップ&ソーサー」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ハンドメイド」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

食器」カテゴリの記事

コメント

cafe mayoimichi♪さんへ
 
小芋を見るとこのレシピしか思いつきませんcoldsweats01
簡単で美味しいですよね。 
 
このツーショットは意図したものでは無くて。。。
「お腹」優先で準備したらこのような組み合わせに。。。
^m^ オハズカシイ
 
 
cafe hananoさんへ
 
そう。。。この大きさが良いんですよね。
1個が1口で食べれちゃうので、食べすぎてしまいますが。。。
小さいので皮をこそぎ取るのは苦労しますが、
その見返りがある美味しさでしたdelicious

デザート。。と言ってもらえるなんて。。。嬉しいです。
日本茶がなかったのでcoldsweats01
 

cafe つぶあんさんへ
 
もう、止まりませんでしたcoldsweats01
「炭水化物とりすぎ~」「もう1個だけ」 のせめぎ合い。
一応2日に分けて食べました(それでも食べすぎ。。。)
2日目は汁が染みて、これまた美味しく戴きました。
 
 
cafe おいなりさんへ
 
ついでに、ジャーマンポテト、ハッシュドポテトもだーーいすきheart
 
今度石川に行った際はぜひ世界一shine のコロッケをlovely
 
 
 
cafe るっぴーさんへ
 
るっぴーさんは先に揚げるのですね。
MOCHAは洗い方が粗雑なのか、どうも皮に苦味があってうまく作れません。
手間がかかりますが、美味しいですよね~。
 
へへへ。何も考えず「お腹」優先の写真でしたsweat01 
 

美味しそ~!!お芋大好きです。
カフェオレとお芋…思いがけない組み合わせだけど
合いそうですね。あぁ、食べたい。

ジャガイモの煮っころがし、いい色に仕上がって
おいしそうですね~heart04
小ぶりなのがまたまた食べやすそうで、
どんどん進んでしまいそうです。
MOCHAさんは本当にまめですね~shine
カフェオレと並ぶと、なんだかデザートの
お菓子みたいに見えて、おもしろいですhappy02

うが~~sign03
なんて食欲をそそる色なんだ~~lovely
絶対止まらなくなるね、このお芋は。delicious
でもかなり手間かけたね~。
もったいないから大事に食べたいね。confident

ジャガイモ大好き~note
ポテトサラダにポテトフライに肉じゃがにポテチ??
一番好きなのは母が作ったコロッケsign03
美味しいよ~shineshine
因みに煮っ転がしは食べたことありませんdown

いい色に仕上がってるね~happy01
新じゃがの時期に小さいものを買ってきてするんだけど、このぐらいだといいね(゚m゚*)

私は揚げてから煮る方法を最近はとってまする(゚ー゚)

カフェオレと小芋のツーショットcamera・・・( ´艸`)プププ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1407357/46896064

この記事へのトラックバック一覧です: 小ジャガイモの煮っころがし / ロイヤルアルバート Moonlight Rose:

« 冷やし中華 / Mario Valentino のC&S | トップページ | 値段の序列 ドルチェグスト / ジェダイ ボウルジャグ »