パフェ・デザート

  • 福栗焼き 夫婦栗
    印象的だったパフェやデザート 写真をクリックするとお店金額情報

リメイク作品

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    古着等をリメイクして作った作品です

ハンドメイド

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    手作り作品

アンティーク・食器

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたお気に入りの食器の写真

カップ&ソーサー

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたC&S の写真

Magnificence Flower C&S

  • Magnificence Flower Orchid C&S
    Magnificence Flower C&S の写真

ROYAL ALBERT SUMMERTIME SERIES

  • ロイヤルアルバート SUMMERTIME SERIES WOODBOROUGH C&S
    ロイヤルアルバート サマータイムシリーズ C&S の写真

ROYAL ALBERT C&S

  • ロイヤルアルバート Sweet Violets
    ロイヤルアルバート C&S の写真

料理・グルメ

  • 水蜜桃パフェ
    ブログに載せた料理や購入した商品の写真

雑貨

  • カントリーフェスティバル パーコレーター
    ブログに載せた雑貨の写真

« 車の修理で。。。おいしいデザート | トップページ | ドッグウッドC&S(ディプレッショングラス)/赤シソ酢ジュース »

2012年8月24日 (金)

新生姜の佃煮 / グラスベイク・ハニーポット イエロー

 

新生姜の特売があったので(1キロ600円)

またもやシロップを作ったMOCHA。

 

満足するほど作れました。(写真は一部です)

120824_133403

そして、いつものシロップの煮出しスライス(新生姜の実)を

今回は醤油と砂糖で煮てみました。

 

これが、おいしいいーーー。

 

今まで、煮出したあとのスライスは、

乾燥させて、つまんだり、

そのままでつまんだり、

刻んだりして料理に使っていました。

 

今回、砂糖と醤油と水(すべて適量)で煮込んでみました。

120824_133401  

既にレモンと砂糖・ハチミツで味の付いている新生姜。

おまけに「つまむ」つもりだったので、スライスは薄すぎない。

コレが良かったのか、

味のついた醤油で煮込むから良いのか、

弱火で煮込んだから良かったのか、、、

生姜がしんなりとして、味もしみて。。。。

そのままでもパクパク食べれちゃう~。

作りながらつまんでました。

 

「これは砂糖を加えたんだから控えなくっちゃ」

と、思いつつ、

「体に良いから食べちゃおう」

と、自己完結して口の中へ。。。。。

 

そんな新生姜の佃煮を入れたのは、

先日の「みょうがの甘酢漬け」を入れたハニーポットのイエロー。

120824_134601  

この色もかわいい~。

 

茶色く染まった新生姜。。。。。

120824_133402  

。。。とても新生姜だったとは思えない。。。

 

思ったより早く食べてしまいそうです。

 

« 車の修理で。。。おいしいデザート | トップページ | ドッグウッドC&S(ディプレッショングラス)/赤シソ酢ジュース »

アンティーク」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

食器」カテゴリの記事

コメント

cafe hananoさんへ
 
お疲れ気味のようですね~。
珈琲とつまみをどうぞ・・・・なんて。。。
そんなつまみにもむいている生姜の甘辛煮(佃煮)でした。
 
何かの折、お試しください。
MOCHAはまたもや赤シソ酢ジュース作っています。
保存食が保存する間もなく食べられてしまう。。。。。
保存食とは言えませんねdown
 

う~ん、おいしそうですね~heart04
いつもながらに、季節の食材や折々のものを
うまくアレンジして、まめに保存食を作ったり、と
日々の生活をていねいに楽しんでいるMOCHAさん、
ステキですね~shine
日々仕事と時間に追われている私ですが、
もともと料理は好きなので、こんな生活に憧れます。
あ~、もう少し、のんびりしたいな~
(↑・・って、ちょっと最近、疲れ気味なのかなcoldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1407357/46810873

この記事へのトラックバック一覧です: 新生姜の佃煮 / グラスベイク・ハニーポット イエロー:

« 車の修理で。。。おいしいデザート | トップページ | ドッグウッドC&S(ディプレッショングラス)/赤シソ酢ジュース »