パフェ・デザート

  • 福栗焼き 夫婦栗
    印象的だったパフェやデザート 写真をクリックするとお店金額情報

リメイク作品

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    古着等をリメイクして作った作品です

ハンドメイド

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    手作り作品

アンティーク・食器

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたお気に入りの食器の写真

カップ&ソーサー

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたC&S の写真

Magnificence Flower C&S

  • Magnificence Flower Orchid C&S
    Magnificence Flower C&S の写真

ROYAL ALBERT SUMMERTIME SERIES

  • ロイヤルアルバート SUMMERTIME SERIES WOODBOROUGH C&S
    ロイヤルアルバート サマータイムシリーズ C&S の写真

ROYAL ALBERT C&S

  • ロイヤルアルバート Sweet Violets
    ロイヤルアルバート C&S の写真

料理・グルメ

  • 水蜜桃パフェ
    ブログに載せた料理や購入した商品の写真

雑貨

  • カントリーフェスティバル パーコレーター
    ブログに載せた雑貨の写真

« 電子レンジ用圧力鍋 | トップページ | ウィートのC&S  ラフィア風帽子 »

2012年8月 1日 (水)

硬い皮のプチトマトのサラダ(マリネ)

 

プチトマト(ミニトマト)がたくさん採れる時期になりました。

家庭菜園のトマトって、

皮の硬いのがたくさん採れたりします。

そんなときのレシピ

120801_085301

どんぶり一杯に採れるプチトマトが

あっという間に無くなります。

って、これはMOCHAだけかもしれませんが・・・。

 

【材料】プチトマト セパレートタイプのドレッシング

 

これでおわかりですね。 

すぐに食べられるマリネのようなサラダです。

 

【手順】

プチトマトを用意する。

120731_174401

①プチトマトの皮を湯むきします。

鍋にお湯を沸かし、沸騰したらプチトマトを入れる。

120731_174701

②皮がはじけた(亀裂が入った)プチトマトを

穴あきお玉などですくいとって

氷水を張ったボウルに落す

  「茹で」てしまうと、皮がきれいに剥けない場合もあります

120731_174901

③ボウルの中のプチトマトの皮を剥いて別の保存容器に入れる。

これがツルンと剥けて、楽しい~ (たくさんあるとそのうち飽きますが)

120731_180001

④剥いたプチトマトにお好みのドレッシングをふりかけ、さっと混ぜ合わせる

 (セパレート、イタリアンあたりがお勧め)

120731_180101  

セパレートがさっぱりするので好みなのですが、

今回はイタリアン・バジルで。。。。

  お好みでハーブを入れてもOK(パセリやバジルなど)

⑤冷蔵庫で冷やす。

120731_180301

⑥ころよく冷えたら、器に盛る。

「ひんやり」が美味しいですが、

時間が無い場合はほんの少し冷蔵庫に入れるだけでもOK。

(あ。キンキンに冷やすとトマトの甘みが味わえないかも。。。。

  その時は食べるちょっと前に冷蔵庫から出してください)

 

120731_191201_2

  

包丁とか使わない。。。。お湯を沸かすだけの料理。

いや「湯むき」だけの料理。。。。

小さいお子さんと一緒に作れます。

バーベキュー等をする場合前日にたんまり作るのもお勧めです。

 

プチトマトの甘みがGOOD  delicious ~heart04

 

プチトマト茹だってしまわない?って言われますが、

即冷やすので(熱を加えた物が嫌いな人でも)気になりません。

 

だまされたと思って是非お試しください。(騙すMOCHA?)

トマトの美味しいこの時期の

お手軽、お手抜き、消費メニューでございます。

 

ころころにカットしたキュウリなんかを入れても

良いかもしれません。

 

ちなみに

たくさん採れるキュウリは

コチラの即席漬けの素でいただきます。

 

120731_185801

キュウリの両端を切り落とすだけでも、

食べやすいように一口大にカットしてもOKです。

ファスナー袋に入れてモミモミ。。。

保存もそのままで簡単。。。。

もちろん器に野菜を入れて漬物の素に浸してもOK。

(ファスナー袋の方が液体の消費量が少ないけれど)

 

あ、

この即席漬けの素。。。。

セロリが美味しいのよぉ。

しそ風味だからでしょうか???

 

セロリ苦手だったMOCHAが

率先してセロリを買って、漬けて食べてます。

 

(因みに「セロリ嫌い」から「セロリ苦手」に変身したレシピは

山瀬まみちゃんの「セロリのゴマ油和え(レシピ名不鮮明)」でした。

 

« 電子レンジ用圧力鍋 | トップページ | ウィートのC&S  ラフィア風帽子 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ハンドメイド」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

コメント

delicious つぶあんさんへ
 
え??
フルーツ缶詰のシロップにつけるのね?
トマトがデザートみたいになるのかしら?
興味津々~。。。。
 
圧力鍋。。。まだ使っていないので
ご報告できませんcoldsweats01オハズカシイ。。。
 
 
delicious おひるねおかんさんへ
 
うほほーい。
ね?絶対おすすめでしょ?
トマトの甘みがとってもおいしいのよん。

40個sign03 いいなぁ~~~
 

2色あると彩りもきれいだね~。
おいしそう~heart04
我が家では、フルーツの缶詰のシロップが残ったときに、
湯剥きしたプチトマトを漬けたりしてます。( ´艸`)プププ
子供向きだけどね。
前の記事の圧力鍋もかわいくて便利そうだね~~lovely

作ったぁ!!!
QPイタリアンドレッシングに バジルの葉っぱ追加して!!
うまい!!
。。。
すんません
興奮しております。。。。
。。。

40個剥いて4人で完食!
ほほ~い

delicious はなのいろさんへ
 
クッキングと言われると。。。。
「湯剥き」のみなのでお恥ずかしい~。
なにしろキッチンに立っている時間が短すぎるレシピ。。。
  
シンプルですが、トマトの味を生かせると思います。
はなのいろさんの素敵な器で食してみてください。

 
 
delicious hananoさんへ
 
そう、お手軽ってところがポイント高いです。(と自分で言うsweat01
コロンとかわいいプチトマトが主役になるレシピ。
前菜として独り立ちできるかも??
是非お試しください。
 
 
delicious 心葉さんへ
 
心葉さんのお庭にもプチトマト鈴なりなんですね~。
うらやましいわ~。
 
セロリのお漬物って美味しいですよね~。
普通の「浅漬けの素(醤油風味)」でも美味しいですが、しそ風味だと手が止まらない~。
「ヤマ○」ということろからはしそ風味の物も出ているようです。
 
楽ができておいしい調味料に出会うとうれしいですね~scissors
 

delicious おひるねおかんさんへ
 
うふふふ。
MOCHA、お勧めトマトレシピですrock
鈴なりに成っているトマトがあっという間になくなっちゃいます。
是非お試しください。
あ、、、トマトおでんのように出汁に浸すという手もありますね~。
 
 
delicious 里山のプーさんへ
 
プチトマトの皮が堅いと家族の不評だったので、仕方なく湯剥きをしたら。。。。好評の嵐typhoonというのは大げさですが…。
シンプル過ぎるのですが、トマトの味が生きるレシピだと思いますscissors 
 
 
delicious るっぴーさんへ
 
「エ○ラ 浅漬けの素」みたいなものなので、どこかから出しているかもしれませんね。(検索してみたらヤ○キからも出ているみたいです)
 
プチトマトの皮を剥くと、食べやすくなるし、美味しさ倍増です。
ぜひお試しください。
 

丁度同じようなプチトマトをご近所さんにいただきました~。
早速作ってみますhappy01
いつもながら、MOCHAさんのオリジナルクッキングに脱帽です。
ちょっとは見習わないと・・と何度言ってきたことでしょう(笑)

これ、見た目も色もキレイで、とっても美味しそうですね~heart04
お手軽にできそうだし(←ココ大事ですよねwink)、
トマトやオリーブオイル系のもの大好きなので、
ぜひぜひ作ってみます!
MOCHAさんのアイディアレシピ、いつものことながら
すばらしい~!happy01

プチトマト、我が家でも沢山~溜まって来つつあります。
それにしても…せ、セロリ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
実は、私大好物だったりして。漬物を買ってたりしましたが、自宅でも作れるんですね。
私の知らない調味料をいつも紹介してくださって、
勉強になります_φ(^-^)メモメモ

こんばんは~
おおお~
おいしそ~
さっそく つくるっす!!
ありがとございま~す!!

プチトマトのサラダマリネ・・・ぜひ作ってみますねrock
我が家ではソース用のトマトを沢山j作っていますが、ある程度ソースを作っちゃうと飽きちゃうんですよ。
少し保存もできそうだし・・・scissors

やっぱりこの液体・・・見た事ないなぁ・・・いいなぁ・・・

プチトマト・・・そのうち・・・shockってなるほど貰うからやってみるね~(゚▽゚*)
さっぱりしていて、おいしそうheart04
こういうのを、たくさん作っておくと、付け合せにいろいろ使えていいよねhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1407357/46532017

この記事へのトラックバック一覧です: 硬い皮のプチトマトのサラダ(マリネ):

« 電子レンジ用圧力鍋 | トップページ | ウィートのC&S  ラフィア風帽子 »