パフェ・デザート

  • 福栗焼き 夫婦栗
    印象的だったパフェやデザート 写真をクリックするとお店金額情報

リメイク作品

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    古着等をリメイクして作った作品です

ハンドメイド

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    手作り作品

アンティーク・食器

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたお気に入りの食器の写真

カップ&ソーサー

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたC&S の写真

Magnificence Flower C&S

  • Magnificence Flower Orchid C&S
    Magnificence Flower C&S の写真

ROYAL ALBERT SUMMERTIME SERIES

  • ロイヤルアルバート SUMMERTIME SERIES WOODBOROUGH C&S
    ロイヤルアルバート サマータイムシリーズ C&S の写真

ROYAL ALBERT C&S

  • ロイヤルアルバート Sweet Violets
    ロイヤルアルバート C&S の写真

料理・グルメ

  • 水蜜桃パフェ
    ブログに載せた料理や購入した商品の写真

雑貨

  • カントリーフェスティバル パーコレーター
    ブログに載せた雑貨の写真

« 長野へ そして「新米」 当選❤ | トップページ | 干し柿  »

2012年10月30日 (火)

買いました 渋柿

 

午後3時頃のお空です。

121030_145501

雲がにょーんと、しなやかに伸びて

お山の日よけ傘のようになっています。

 

そのすべすべした感じに

思わず車を止めて携帯でぱしゃり。

もう少し走らせて、近づいていくと、

雲は顔を変えて。。。。

121030_145801

空を翔ぶ 竜のようです。

 

3時。。。

。。。。。。。。。。。。。。。

もう3時も過ぎたと言うのに。。。。

やらなければならないことに

全然手をつけていません。

 

それは、

これ。。。。。。

121030_170301

 

日曜の午後、

地元のお店で探し回って買った「渋柿」です。

 

今年はちょっとこぶり。

 

おまけに、小さいサイズ(中央)も買ってしまいました。120円sign03

(出来上がりが早いといいな~なんて。。。)

 

 

これから、手頃な大きさが売り出されると思っていたら、

 

お店の人に

急に寒くなったし、このあたりの柿も一気に色づいたから

このあたりで終わりかも。。。

なんて言われちゃって。。。。。。

即、買ってしまいました。

 

昨年のブログを見ると、

11月に入ってからで十分間に合うはず、、、

ですが、

ホントに最後???

 

買いそびれることだけは避けたい。。。

と、

欲張りな主婦は。。。

買ってしまいました。。。。

 

でも、まだ皮をむいていません。

 

干す場所が見つからず。。。。

 

前の家だったらベランダの手すりでOKでしたが、

今の家はベランダが「壁」タイプ。

実が壁にくっついちゃう。

 

物干し竿。。。。かなぁ。

 

あ、陽がかげってきた。。。。

明日にしよう。。。。。っと。

 

ってことで

自家製ジンジャーシロップのお湯割りで

一服します。

 

« 長野へ そして「新米」 当選❤ | トップページ | 干し柿  »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

cloud 里山のプーさん へ
 
えーー。渋柿が少し??
でも「はちや」だったら美味しく出来るでしょうね~。
 
MOCHAが今年初めて買ったあの小さい柿は‥‥
ひとくちサイズになりそうです。
 
 
 
cloud jazzmaineさんへ
 
MOCHAも全然食べたことなかったです~。
きっかけがあって、興味を持って、今は秋の恒例になっています(ってまだ3年目)
 
MOCHAも市販のはほとんど食べたことがありません。
で、食べたこと無いので、どんな感じかもわからないまま適当に作っていますcoldsweats01
出来上がりに満足しているので、これからも市販品は買わないかな~。


 
 
cloud ヨネさんへ
 
ピアみどりの婦人部(入ってすぐの左側)にまだありますよ。
ビッグ1はどうだろう。。。
たてしな自由農園もチェックしていません。

もう一回くらいピアで買いたいと思っています。run
 
 
 
cloud 姫乃さんへ
 
他に雲がひとっつも無く、このひと筆で書いたような雲だけが山の上にありました。
ちゃんとしたカメラがあればもっとうまく撮影できるんでしょうが…。

干し柿、雨にさえ濡れなければ大丈夫ですが、
MOCHAのところにはそんな軒下が無いので夕方部屋干ししていますcoldsweats01 
 
 
cloud 木漏れ日さんへ
 
たまに柿が実っているお宅を見かけるので、まだ大丈夫なのかもしれませんね。
そう願いたいものです。happy01
 
ご近所からのおすそわけ、うらやましい~。
MOCHAの家では「渋柿を植えよう」と計画しています。
 
 
 
cloud うずちゃんへ
 
あ、激安の柿、本当に安かったよね~。
冷凍した?全部食べちゃった??
 
面白い雲だったので、思わず rvcar を止めましたよ~ 
 
 
cloud つぶあんさんへ
 
MOCHAも最近まで渋柿が売っているとは知りませんでした。
昔は柿の木がある家house が多かったような。。。。
つぶあんさんの家にもあったのですね~うらやましい~
 
MOCHAの家には無かったので、干し柿やさわし柿の経験はありません。
なので今頃、楽しんで作っている。。。んですよ。。。 ^m^
 

私も昨日渋柿を買いに八百屋さんまで行いきました。
いつもなら車外の景色の中に沢山の柿の木があるのですが、今年はほとんど実が落ちているようで心配しながら八百屋さんに行ったのですsweat01
案の定この時期はリンゴより渋柿の方が沢山並んでいるのに、今年の渋柿はお店のはじっこにちょっとだけありましたdown
「はちや」は我が家が買ったら今日の分が終わったようです。
明日から皮をむきますよgood

ニョォ〜ん。。って。。不思議でキレイな雲。。。^^
渋柿で。。干し柿つくるのね。。美味しそうだよ。
いままでに。。チャンスがなくて。。一度食べた
だけど。。美味しかった記憶が。。。♡
もう。。作業は。。終わったのかな。。

雲がにょーんと、しなやかに伸びて気持ちよさそうです。
丁度いいタイミングで、お写真が撮れて良かったですね。
渋柿、気にして見ていたんですが、売っているの、気が付きませんでした。
渋柿って、売っているものだとは思っていなかったので、是非、売り場で
見たかったのですが、もう終わりそうですね。残念sweat02
それにしても急に寒くなりましたね。風邪をひかないように気をつけなくっちゃヽ(´▽`)/

なんか、いい景色ですね…
澄み切った青空に、紅葉の木々
ひゅーーっと長細い雲
これは、写真撮りたくなる♪( ´θ`)ノ

干し柿いいなあ…
でも、まめじゃないとできないなあ…
姫乃には無理、人が作ったものを食べる係りかな〜♡
干し柿の吊るされた田舎の景色も
いいですよね…♡

お帰りなさい。
寒くなってきましたネ。寒くなればなったでやることもいっぱい。
干し柿作りもその一つ。もう始めたんだね。私ももうすぐ隣から柿が届く予定。
まだ家の周りの柿の木、いっぱいなっているので渋柿がこれで最後っていうことはないと思うけど。

あーーーーーーーーーーーーーー
イイな&イイな 渋柿!
うずの近くでは 売ってないよ〜〜〜
普通の(甘柿) 柿は今日も 買ってきたよwink
この前 12個で¥400 激安だったんだよ〜scissors

変わった 雲だね  「絵」みたい

渋柿って、売ってるんだ~。
干し柿って高いもんね。自分で作れるならいいよね。wink
昔は実家に渋柿の木があって、毎年干し柿に、アルコールで渋抜き柿作ったりしたもんだけど…。confident
冬のお楽しみだね。happy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1407357/47647864

この記事へのトラックバック一覧です: 買いました 渋柿:

« 長野へ そして「新米」 当選❤ | トップページ | 干し柿  »