パフェ・デザート

  • 福栗焼き 夫婦栗
    印象的だったパフェやデザート 写真をクリックするとお店金額情報

リメイク作品

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    古着等をリメイクして作った作品です

ハンドメイド

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    手作り作品

アンティーク・食器

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたお気に入りの食器の写真

カップ&ソーサー

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたC&S の写真

Magnificence Flower C&S

  • Magnificence Flower Orchid C&S
    Magnificence Flower C&S の写真

ROYAL ALBERT SUMMERTIME SERIES

  • ロイヤルアルバート SUMMERTIME SERIES WOODBOROUGH C&S
    ロイヤルアルバート サマータイムシリーズ C&S の写真

ROYAL ALBERT C&S

  • ロイヤルアルバート Sweet Violets
    ロイヤルアルバート C&S の写真

料理・グルメ

  • 水蜜桃パフェ
    ブログに載せた料理や購入した商品の写真

雑貨

  • カントリーフェスティバル パーコレーター
    ブログに載せた雑貨の写真

« リメイク帽子 第二弾 | トップページ | 長野へ そして「新米」 当選❤ »

2012年10月21日 (日)

白山スーパー林道 ~ 白川郷 / どぶろく風ソフトクリーム

 

土曜日は朝から観光気分。

白山スーパー林道(有料道路)料金所に9時半に到着し、

そのまま紅葉観光~。

前後、共にそんなに車は走っていないので、

滝が見えるとちょっと止まって、、、見学、、、、

ということを繰り返しながら

メインの

ふくべの大滝へ。。。。

121020_095002

そのあとは

栂の木台 ~ 三方岩パーキング ~ 蓮如茶屋

いずれのパーキングもすんなりと入れました。

 

蓮如茶屋の出店で食べたのは

 

そば団子:そば粉を団子にして甘辛醤油味で焼いた団子。

旦那さんいわく、

「これは、そばがきを団子状にして味をつけた感じ」とのこと。

MOCHAはそばがきを食べたこと無かったのですが、

これで、味わうことができたかも。。。

そして、

飛騨牛コロッケやひとくちがんも。。。。。

栗饅頭 ↓ 栗餡と中の栗が美味しかった~

121020_105301

121020_105302

 

そして11時過ぎには 白山スーパー林道を後に、白川郷へ。。。。

 

あれこれと物色しながら、あちこちを回り。。。。

さあぁぁぁて、と。

今藤商店で旦那さんが飛騨牛コロッケを食べている時に

MOCHAが食べたのは

「どぶろく風ソフトクリーム!!」

121020_115101

 

ソフトクリームにお米のパフが振りかけられています。

それ以外はふつうのソフトクリーム。

アルコール分はありません。

運転手でも子供でも大丈夫とのこと。

でも「どぶろくを使っている」そうです。

そして、お味は。。。。。

あまーーい。

それもふつうのソフトクリームとはちょっと違う

さっぱりした、甘さ。

お酒のほんのりとした甘さとでも言いましょうか。

上品な甘さで、美味しかった~。

どぶろくソフトはこのお店にしかないみたいでしたscissors

 

 

そして。。。MOCHAが買った

ほおずきのミイラ  ↓  coldsweats01

121021_113601 121021_113602

ほおずきの葉脈がきれいに透けています。

   (なにも、ここで買うものではないかもしれませんが、

   とてもきれいに透けていたので・・・・・)

 

 

お昼は白川郷道の駅・・・・と思ったら、食堂の営業終了。

なので、

五箇山の道の駅まで足を伸ばし、おそばをいただきました。

このお店。。。。。。。

   sign03

「熊肉そば(うどん)」があり、、、、

興味津々なのは

このこ。。。。。。↓

Photo

(あ、ちょっと怒り気味?)

いえ。。。。食べてませんから。。。わかりません。

 

 

五箇山から高速に乗って一路石川へ。。。。

 

そんな風にして

天気の良い紅葉観光は終わりました。

« リメイク帽子 第二弾 | トップページ | 長野へ そして「新米」 当選❤ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

rvcar つぶあんさんへ
 
どぶろく風ソフトは全然お酒っぽくないです。
さっぱりとした甘さで「お子さんでも大丈夫」という美味しさ。
お酒、甘酒のかけらもないです。
 
饅頭はそんなに好きでは無いMOCHAですが、この栗饅頭は美味しかったですscissors 
 
 
maple 姫乃さんへ
 
たははは。。。じつは。。。。
報告1.栗は大きいのがまん中に1個でした。
報告2.飛騨牛コロッケ:MOCHAは白川郷に行く前の茶屋で食べました。白川郷よりちょっと大きめでしたが、肉(切りおとし?)が少しだったので敢えて書きませんでした。
報告3.同じ茶屋で旦那さんは飛騨牛串も食べましたが、「ふつー」だったので敢えて書きませんでした。
報告4.今藤商店でも飛騨牛串を売っていましたが、コロッケを買う人の方が多かったので敢えて書きませんでした。
報告5.今藤商店の飛騨牛コロッケはひき肉でした。
報告6.白川郷では喫茶店に入って珈琲を飲みました。
 
ということでcoldsweats01・・・・実は「団子」観光でしたsweat01

 
rvcar るっぴーさんへ
 
栗饅頭は小豆餡と栗餡がありました。
これは美味しかった~。(温かかったこともありますが)
 
鬼灯。。。文字も怖い。。。
ちょっと見、糸で編んだランプシェードっぽくって好きなんだぁheart
 

どぶろく風ソフトが気になるわ~delicious
甘酒は好きなんだけど、ちょっと違う?
栗まんじゅうも美味しそう~~~lovely
いつか白川郷も行ってみたいな。confident

お天気の中の紅葉狩りドライブ、良かったね
でも食べる方も最高だわ
なになに、この栗がごろごろ入った栗まんじゅうに
どぶろくアイスとは
もう・・・めっちゃ美味しそうなんですけど
くまの蕎麦は???だけど
だんなさんが食べた飛騨牛コロッケも興味ある~~(*^_^*)
やっぱり、
紅葉よりだんごな姫乃なのである!

去年主人が白川郷に会社関係の旅行で行ってきましたhappy01
栗饅頭が美味しそう(゚m゚*)

天気もいいせいか、空気も綺麗そう(o^-^o)

家の裏のほおづきも、こんな感じになっていましたが・・・
今では、怖い感じに変身しています・・・coldsweats01

maple おいなりさんへ
 
上のほうは紅葉していましたよ。
電光掲示板では栂の木台が見ごろと出てました。
確かに皆さん展望コースまで歩いて紅葉を堪能している様子。
MOCHAは膝が痛いのでパスしましたが。。。
早めの時間に行くのが正解ですね。オープンは9時から。
11時前だと三方岩Pも入れ替わりで入れますが、結構混み気味でした。
 
ゲート内のユーターンが可能でしたが、結局、白川郷まで行きました。
 

同じ所に立ったね♪
紅葉はまだ早かったでしょ?maplemaplemaple

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1407357/47527758

この記事へのトラックバック一覧です: 白山スーパー林道 ~ 白川郷 / どぶろく風ソフトクリーム:

« リメイク帽子 第二弾 | トップページ | 長野へ そして「新米」 当選❤ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ