パフェ・デザート

  • 福栗焼き 夫婦栗
    印象的だったパフェやデザート 写真をクリックするとお店金額情報

リメイク作品

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    古着等をリメイクして作った作品です

ハンドメイド

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    手作り作品

アンティーク・食器

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたお気に入りの食器の写真

カップ&ソーサー

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたC&S の写真

Magnificence Flower C&S

  • Magnificence Flower Orchid C&S
    Magnificence Flower C&S の写真

ROYAL ALBERT SUMMERTIME SERIES

  • ロイヤルアルバート SUMMERTIME SERIES WOODBOROUGH C&S
    ロイヤルアルバート サマータイムシリーズ C&S の写真

ROYAL ALBERT C&S

  • ロイヤルアルバート Sweet Violets
    ロイヤルアルバート C&S の写真

料理・グルメ

  • 水蜜桃パフェ
    ブログに載せた料理や購入した商品の写真

雑貨

  • カントリーフェスティバル パーコレーター
    ブログに載せた雑貨の写真

« 今だけの話題 | トップページ | リンゴとベーコンのピザ / 石川に到着しました »

2012年11月25日 (日)

冷凍庫の落とし穴 / 冷凍梅酒

 

3連休ですね~。

旦那さんが石川から帰ってきたり、

友人が遊びに来たりして、

とても有効な3日間になりそう。。。。。

 

だったので、

 

「かりん酒」をつけることにしました。

なんとなく、連休の有効活用の密度が濃くなるような気がして。。。。

 

でも、瓶がありません。家にもお店にも。。。。 

このシーズンは梅酒の時期と違ってあまり置いていないようで。。。

「かりん」より瓶の方を探しまわってしまいました。

 

数件、探し回って、ようやく手に入れ、

いざ、「かりん酒」作り~~~sign03

。。。。。と、手順をみたら、

「かりんの産毛をとり、たわしでこすって(傷をつけて)放置。

2~3日して、傷から蜜が出てきたら切って漬ける」

 

ああ。。。そうでした。

「かりん」の下準備がありました。

すっかり忘れていたので、何もやっていません。

 

連休最終日には石川に移動するMOCHA。。。

中途半端な状態の「かりん」を移動するのも気がひけて、

結局、石川に着いてから「かりん酒」を漬けることに~~~

 

で、、、、

せっかく走り回って購入した瓶。。。

車の移動で割れても・・・・(割れないようにすれば良いのですが) 

ということで、

冷凍庫の奥から「冷凍梅」を取り出し、

「冷凍梅酒」漬けに使いました。

121124_181301

 

実は 「秋・冬の梅シロップ」用の冷凍梅でしたが、

すっかり冷凍庫の底と一体化していて、忘れてました。

 

冷凍庫の「ありがたみ」が

冷凍庫の「落とし穴」になってしまった典型的な例・・・・。

 

本来の目的「梅シロップ」の為の出番ではありませんが、

ここで出番を逃したら、次はいつになるかわからない・・・・

ということで、 

「かりん(右)」 にとって代わっての「代打出場:冷凍梅(左)」 ~~~。

121124_134401  

瓶に梅(処理済み)と・・・脇役 : 氷砂糖とホワイトリカーを入れるだけ。

見事に大役を(?)果たして、

11月漬けの「梅酒」とあいなりました。

(梅酒にするなら11月まで冷凍保存する必要はなかったsweat01

 

あともう1キロ。。。。。冷凍梅があります。

 

コチラは、今度こそ

梅シロップにsign03 sign03

    (と、密かな決意。。。。)

 

« 今だけの話題 | トップページ | リンゴとベーコンのピザ / 石川に到着しました »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ハンドメイド」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

bar jazzmaineさんへ 
 
かりん酒は喉や風邪に良いと言われています。
(かりんのど飴というのがあるくらいです)
 
今まで、西洋かりん(マルメロ)という物で作ってましたが今年は「本かりん」。
出来上がりが楽しみです。
かりんはバラ科らしいので、(マルメロはバラ科とボケ科があるようですが)
バラの多いjazzmaineさんのお庭に1本いかがでしょうか?
で、実がなったら「かりん酒」をbarheart04

 
bar おひるねおかんさんへ
 
かりん酒って時間をおくほどにまろやかで美味しくなりますよね。
 
友人は5年ものが超まろやかで美味しい!!
と絶賛して5年置きを目指しています。
なのでMOCHAも。。。。
でも1年に1瓶漬けるのがせいぜいかなぁ。。。

 
bar 姫乃さんへ
 
かりん酒はひと手間必要でした。(たいした手間では無いのですが)
おまけにかりん酒って数年おく方が美味しい。。。
となると割と早い時期から飲める梅酒はすごいですよね。
(うちでは3カ月目から味見を開始・・・・してます)
 
冷凍庫の便利さをきちんと使っていないと反省しましたsweat01
MOCHAも「1年近く…」の物があると思います。。。down
 

そうかぁ〜。。果実。。冷凍にしておけば。。
いつでも。。出来ちゃうね。。なんだか
私。。こんな簡単な事。。すっかり
気づかず。。生きてた。。カモ。
花梨酒って。。飲んだ事ないから。。
飲んでみたいなぁ〜。。♡

おっは~
おお~
大きな梅。。。
おいしい梅酒にな~れ
そうか 時期をずらして つくればいいのね。。。

かりんが職場の庭になっているので 昨年は友人に花梨主酒を作ってもらいました。
今年はおすそわけした同僚が作るそうです。
むふふ
今年も かりん酒がいただけそうです。
ラッキーdelicious

かりん酒…下ごしらえが大変なんですね
でも、梅酒も美味しいし…
冷凍室、そうそうついつい物を放り込んで
忘れますよね…(; ̄O ̄)
わかるわ〜
下手したら1年放置もある、姫乃です…
梅酒楽しみですね!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1407357/47971207

この記事へのトラックバック一覧です: 冷凍庫の落とし穴 / 冷凍梅酒:

« 今だけの話題 | トップページ | リンゴとベーコンのピザ / 石川に到着しました »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ