パフェ・デザート

  • 福栗焼き 夫婦栗
    印象的だったパフェやデザート 写真をクリックするとお店金額情報

リメイク作品

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    古着等をリメイクして作った作品です

ハンドメイド

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    手作り作品

アンティーク・食器

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたお気に入りの食器の写真

カップ&ソーサー

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたC&S の写真

Magnificence Flower C&S

  • Magnificence Flower Orchid C&S
    Magnificence Flower C&S の写真

ROYAL ALBERT SUMMERTIME SERIES

  • ロイヤルアルバート SUMMERTIME SERIES WOODBOROUGH C&S
    ロイヤルアルバート サマータイムシリーズ C&S の写真

ROYAL ALBERT C&S

  • ロイヤルアルバート Sweet Violets
    ロイヤルアルバート C&S の写真

料理・グルメ

  • 水蜜桃パフェ
    ブログに載せた料理や購入した商品の写真

雑貨

  • カントリーフェスティバル パーコレーター
    ブログに載せた雑貨の写真

« 冷凍庫の落とし穴 / 冷凍梅酒 | トップページ | 除湿機 / 柿は。。。 »

2012年11月26日 (月)

リンゴとベーコンのピザ / 石川に到着しました

 

日曜日に石川到着しました。

 

早朝4時過ぎに出発。。。。

 

途中の安房峠の道路脇には積もった雪の後があり

山々も薄い白化粧。。。。

 

10時前には到着し。。。。。。

 

ひと息ついて

旦那さんはちょっとお遊びに出掛け。。。。

MOCHAは。。。。うとうと。。。。

 

とーーーっても、良い天気で。。。。

 

   sign03  sign03

 

良い天気 sign03   なのだから、

持ってきた荷物の中から

長野で(途中の段階まで)干していた干し柿を取り出し、

早速サンルームの竿に掛けて干しました。

  (え? 普通は持ち運ばない。。。って? まぁ、まぁ。。。)

121125_124501  

ちょいと霜に当たってしまった柿なので

いつもどおりに仕上がるかどうかはわかりませんが・・・・

長期不在にする長野に放置するのもためらわれて、

同伴移動となりました。 

 

そして、

箱に詰めて持ってきた渋柿を

剥いて、剥いて、剥いて。。。。。。

   吊るして、吊るして、吊るす~ ♪ (夢想花??)

 

石川のサンルームが干し柿で埋め尽くす。。。。予定。

 

埋め尽くすことができたら写真をアップします。

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 

石川に来る前のランチ

    リンゴとベーコンのピザ

121118_193001

 

市販のトルティーヤをピザ生地に見立てて、

① レモンオリーブオイルを塗り

② リンゴはスライサーで薄切りし、カットしたベーコンを載せて

③ 粒コショウ、塩、オリーブオイルを回しかけて

④ オーブンかトースターでお好みの焼き加減に焼く

 

トルティーヤなので小さめで、薄い生地のピザパイになります。

リンゴは紅玉あるいは皮の赤いリンゴの方が彩りがきれいですが、

今回は手元にあったジョナゴールド。。。 

リンゴは薄ーくした方が火の通りが良く、皮も程良い加減です。

   でも、厚めのリンゴでボリュームば欲しければ、

   リンゴの皮は剥いた方が良いと思います。

 

以前お店で食べた「リンゴ(だけの)ピザパイ」と、

もう一軒の「リンゴとさつまいもの薄切りピザパイ」 

コレをイメージし、、、、ちょっと油分をということで

ベーコンを刻んでみました。

ベーコンの塩味と油分がGOOD good

 

簡単、シンプル、さっぱりピザ。。。。。

危険です。

食べれてしまいます。。。。

おまけにトルティーヤは1袋に5枚程度入っています。。。。

 

写真をとりませんでしたが、2枚目は

その上にピザチーズをお好みに盛って・・・・( 盛る? いえ、載せて・・・)

こちらもチーズの塩加減がぴったり。。。。

 

食欲の秋。

リンゴを使ったフルーツピザはいかがでしょうか?

 

« 冷凍庫の落とし穴 / 冷凍梅酒 | トップページ | 除湿機 / 柿は。。。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ハンドメイド」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

apple 木漏れ日さんへ

2箇所生活でいつも迷うのが衣類。。。。
どれを持って行こうか、置いていこうかと。。。。
  
このピザはリンゴの加工が不要なので簡単です。
沢山載せてもGOODgood
レモンオリーブオイルが無い場合は普通のオリーブオイルで十分です。
 
トルティーヤもピアみどりなどJAで売っています。
軽ーいおやつにぜひどうぞhappy01 
 
 
 
apple はなのいろさんへ

毎回の移動、、、運転は旦那さんなのですがcoldsweats01
 
このピザはさっぱり系なので、軽~く召し上がりたい時にどうぞ。
普通のお昼にすると、枚数を食べてしまいます~。
 

移動、お疲れ様です。長期滞在ですか?そちらは此処より少しは暖かいのでしょうか。こっちは今朝も寒いよー。昨日は霙が降った。移動は大変ですが、気候も暮らしも違った地域の生活が二カ所できるのはちょっとうらやましい。
リンゴのピザ、初めて知りました。
危険だわ、コレ。
地域がらリンゴはこれからの季節家の中にゴロゴロしてる。見るたびにこのピザを思い浮かべそう。
もちろん作りますよ。でも、思いついても3回に1回くらいで我慢しようっと。

rvcar移動お疲れ様ですheart04

リンゴのピザですか~ear
秋を感じていいかもsign01ですね。

何でもちゃっちゃと作ってしまわれるMOCHAさん、スゴイsign03

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1407357/47971607

この記事へのトラックバック一覧です: リンゴとベーコンのピザ / 石川に到着しました:

« 冷凍庫の落とし穴 / 冷凍梅酒 | トップページ | 除湿機 / 柿は。。。 »