パフェ・デザート

  • 福栗焼き 夫婦栗
    印象的だったパフェやデザート 写真をクリックするとお店金額情報

リメイク作品

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    古着等をリメイクして作った作品です

ハンドメイド

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    手作り作品

アンティーク・食器

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたお気に入りの食器の写真

カップ&ソーサー

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたC&S の写真

Magnificence Flower C&S

  • Magnificence Flower Orchid C&S
    Magnificence Flower C&S の写真

ROYAL ALBERT SUMMERTIME SERIES

  • ロイヤルアルバート SUMMERTIME SERIES WOODBOROUGH C&S
    ロイヤルアルバート サマータイムシリーズ C&S の写真

ROYAL ALBERT C&S

  • ロイヤルアルバート Sweet Violets
    ロイヤルアルバート C&S の写真

料理・グルメ

  • 水蜜桃パフェ
    ブログに載せた料理や購入した商品の写真

雑貨

  • カントリーフェスティバル パーコレーター
    ブログに載せた雑貨の写真

« 買いました 渋柿 | トップページ | まだまだ、渋柿 »

2012年11月 3日 (土)

干し柿 

 

干し柿を作っています。

皮をむいて、紐をつけて、熱湯風呂に入れて、、、、、

121102_111301

ベランダの竿に干して、夕方取り込んでいます。

 

今朝は霜柱が立つくらい、冷え込んでいて、

朝陽にあたった屋根の霜が融けて、

ぽたぽたとベランダにたれていました。

干しっぱなしにしなくて良かった~~~~。

 

 

そして、今日もおひさまを見てから、竿に干す。。。

121103_135801  

干しっ放しにできる場所がどこかに無いかな~~。

 

 

この干し柿

昨年は11月入ってから順次作っていたのですが、

今年は渋柿の出回りが早いらしく、

あと、何回買えるかわかりません。

 

干し柿。。。。

干し柿。。。。。。。

と連呼しているMOCHAですが、

そんなに食べません。

 

旦那さんの大好物。

 

 

実は、今まで、ほとんど食べたことありません。

干し柿を作ったというブログを読んで、

ちょこっと興味を持ち、

たまたま地元で売っていたので作ってみました。

で、、、、まぁ

食べてくれる人がいると、作りたくなるってもんで。。。。。 

 

そして、今、自分で作るようになって、

「美味しい」と思うようになりました。

(あ、市販のは食べてません。高いんだもん)

 

皮をむいておひさまに充てるだけで。。。。

調理も味付けも不要の

自然食品。保存食品。。。

 

 

初年度(一昨年)は

カピカピに干からびさせた干し柿。 (前の話はこちら→ ☆柿 )

干し柿 = 柿のミイラ

のイメージだったので、

中がジュクジュク状態で切り上げるなんて

考えもしませんでした。

おまけに、一般的に言われている

「粉がふく」状態にならないので、

干し続けて。。。干し続けて。。。。柿のミイラの誕生~

 

干し柿とは、そう言うものだと思ってました。

なので、

カターーい。

 

MOCHAは刻んで酢のものに散らしてました。

(風味が出るので、それはそれで食べてました)

 

でも。

昨年。

中がじゅっくじゅく状態の物を

作るようになって、

「こりゃ、食べちゃうわー」

 

おまけにラップでくるんで冷凍保存可能。。。。

 

ということで、今年も「干し柿」作りに走るようになりました。

 

 

このじゅくじゅく、   

本当に食べられるのかなーと半信半疑でしたが、

「次からはこの状態で!!!!とろーりした感じが良い!!」

と言われました。 (詳しい記事と画像は こちら → ★柿 

 

 

旦那さんが柿好きでなければ、

干し柿、冷凍柿などには出会えませんでしたね。

 

« 買いました 渋柿 | トップページ | まだまだ、渋柿 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

maple 里山のプーさんへ
 
小心者のMOCHAは「お金出して買った渋柿」なので、
カビだけは避けたいと思い、取り込み作業をしています。
雨雪を無視できるなんて。。。すごーい。
 
出来上がり、本当に楽しみですよね~happy01heart04

 
 
maple るっぴーさんへ
 
MOCHAも自分で作るまでは食べたことありません。
(数回、挑戦した程度)
今では自分の家に渋柿を植えたいと思っています。
 
エルshadowが「食べてみてよ」って言ったら食べる?ぷぷ ^m^ 
 
 
maple COCOさんへ
 
MOCHAもドライ過ぎる硬い干し柿は苦手。(というか食べませんでした)
自分で作って初めてたべるようになり、
干し過ぎのは酢の物に入れて「ふやかして」使います。
 
梅干しを作る方がすごい!!!(手間がかかるのでMOCHAはパスcoldsweats01
干し柿は簡単なので、良いですよ~。
干し加減が自分で決められるのであんぽ柿風にするなら早めに、
ミイラにするなら長時間干せば良いので・・・。
市販のあんぽ柿より甘くない仕上がりになると思います。
 
 
maple めぐわんこさんへ
 
消毒?でしょうか、カビが生えないようにと、
ネット検索した数件の情報に書いてあったので、
一応熱湯風呂に入れています。
 
入れなくてもOKなら、ひと手間減るのでうれしいわ~heart

我が家も半生くらいのトロ~~リを毎年目指していますcoldsweats01
我が家の軒先もすっごく狭いのですが、雨・雪を無視して干しています(虫には困りますがbearing
干したばっかりですが、出来上がりがすっごく楽しみなんですlovely

この辺でもよくこの軒下に柿・・・みかけるよeye
自分の家で取れた柿を干し柿にするところも多いよ
私はあまり得意じゃないけど、父が好きだったのを思い出しました(゚▽゚*)

だんなさんの田舎では元旦早朝に干し柿を食べるんですよ~。 それが苦痛でcrying
その干し柿も硬いやつでした。
柔らかいの、市田柿とか、ありますよね。
あんなふうなのかな?
MOCHAさんの保存食への情熱はすごいなっていつも思います。
私は長崎の出身なんです。
母は梅干つけるくらいで、保存食は作ってませんでした。
そういう血が流れていないのか、自分でも作ろうと思わないんです。
日本は小さい国なのに、いろいろあっておもしろいです。
いつも楽しい記事をありがとうございますね~happy01

(・_・)エッ....?
干し柿を、作る時にお湯につけるのは初めて知りました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1407357/47706703

この記事へのトラックバック一覧です: 干し柿 :

« 買いました 渋柿 | トップページ | まだまだ、渋柿 »