パフェ・デザート

  • 福栗焼き 夫婦栗
    印象的だったパフェやデザート 写真をクリックするとお店金額情報

リメイク作品

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    古着等をリメイクして作った作品です

ハンドメイド

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    手作り作品

アンティーク・食器

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたお気に入りの食器の写真

カップ&ソーサー

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたC&S の写真

Magnificence Flower C&S

  • Magnificence Flower Orchid C&S
    Magnificence Flower C&S の写真

ROYAL ALBERT SUMMERTIME SERIES

  • ロイヤルアルバート SUMMERTIME SERIES WOODBOROUGH C&S
    ロイヤルアルバート サマータイムシリーズ C&S の写真

ROYAL ALBERT C&S

  • ロイヤルアルバート Sweet Violets
    ロイヤルアルバート C&S の写真

料理・グルメ

  • 水蜜桃パフェ
    ブログに載せた料理や購入した商品の写真

雑貨

  • カントリーフェスティバル パーコレーター
    ブログに載せた雑貨の写真

« 初雪 キャステール・ルージュ/ブーピーカクテルグラス | トップページ | 電子レンジ用圧力鍋 お試し中 »

2012年11月15日 (木)

積雪 干し柿

 

朝起きて、一面の白さにびっくり。

121115_082601  

霜柱ではなくて、雪。。。。

 

 

屋根の雪解け水がぽたぽた。。。。

 

この水滴が取れたら、

干し柿を干しに出します。

 

とりあえず、箱の半分は剥いて、干して。。。。

121115_154401  

って、熟しすぎているのもあって

ヘタからもげてしまった、

特別待遇、約一名。。。。

121115_154501

どんな風になりますやら。。。。 

 

そして、昨日まで干していた柿は

全てラップに包んで冷蔵庫へ。。。。

 

と、その前にお味見。

121115_173201

とろーりとしています。

今回のは旦那さんと娘に送って。。。。。

 

 

 

あまり手がかからない保存食に携わっていると

自分が料理好きのように思える。

 

もちろん料理好きの人が料理の他に

保存食を作っているというのがほとんどですが。。。

 

MOCHAの場合は

どうも、、、、、

その勘違いに浸って。。。。ずぶずぶと。。。。

保存食作りにはまっている。

 

だって、ひたすら皮をむくだけ(干し柿)とか、

瓶に洗ったものを入れるだけ(果実酒)とか。。。。

 

「料理」の一歩手前の作業ばかり。。。

 

それでいて、時間が経つと美味しくなるって。。。。

 

そりゃあ、手抜きMOCHA好みだわ。

 

というわけで、

次はかりん酒。。。。

 

今の時期、

西洋かりん(マルメロ)と本かりんが売り出されている。

 

今までマルメロとしか出あわなかったので、

かりん酒という名のマルメロ酒しか作ったことが無い。

でも、

今年は本かりんに出会えた。

「本かりん酒」を作ってみたら? という出会い。。。だわ。

 

本かりんは香りが良いらしい。。。。

なので、部屋に置いたり車に置いたり

 (え??) 芳香剤がわり?

 

ちょっと試してみようっと。。。。 

 

« 初雪 キャステール・ルージュ/ブーピーカクテルグラス | トップページ | 電子レンジ用圧力鍋 お試し中 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

snow 心葉さんへ
 
心葉さんでも「お布団から出られない」ことがるのですね。ぷぷぷ。^m^
寒い中お仕事に通うのも大変でしょうが、頑張ってくださいね。
 
お姉さん。。。ありがとうございます。
ご期待に添う為にも、若返らなくては・・・・happy01
(思考だけは「若い」=「幼い」MOCHAですsweat01

こんばんわ〜^^
寒くなりましたね><
我が家も雪は降っていないものの・・
毎朝寒くて布団から出るのがおっくうです^^;

私の中では、MOCHAさんさりげないお料理をぱぱっと作る可愛いお姉さんっていう感じです♪

snow 里山のプーさんへ
 
もう、美味しいですよ~。
これで、石川から旦那さんが帰ってきていたら、
既に無い状態だったかも。。。。
 
揉まなくても熟しているのがあって、そちらもいい感じ~heart04です。
  
 
snow るっぴーさんへ
 
雪が降ったら運転は極力しません!!!!!! 
道路の雪が無くなるまで家から出ません!!!
なので、これから食材保管を考えなくてはなりません。。。。
 
ああああ、
実はMOCHAもまだ冷凍庫に2つ分sign02sign03
2つ分の冷凍梅が。。。。
かりん酒どころじゃあない。。。。run
 
今週中には何とかしたい。。。runrunrun

我が家の干し柿もぼちぼち味見してみようかなぁcoldsweats01
なんかすっごく楽しみですnote

ほんとに降っているsnow
寒そう・・・こうなってくるとrvcar運転したくなくなる・・・

保存食・・・やりとげると、ほんとにいい主婦shine的な輝きが・・・
・・・自分だけに見えるよねcatface

まだ、冷凍梅が・・・冷凍庫で待機中・・・
あけるたびに出番を聞かれる・・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1407357/47852746

この記事へのトラックバック一覧です: 積雪 干し柿:

« 初雪 キャステール・ルージュ/ブーピーカクテルグラス | トップページ | 電子レンジ用圧力鍋 お試し中 »