パフェ・デザート

  • 福栗焼き 夫婦栗
    印象的だったパフェやデザート 写真をクリックするとお店金額情報

リメイク作品

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    古着等をリメイクして作った作品です

ハンドメイド

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    手作り作品

アンティーク・食器

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたお気に入りの食器の写真

カップ&ソーサー

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたC&S の写真

Magnificence Flower C&S

  • Magnificence Flower Orchid C&S
    Magnificence Flower C&S の写真

ROYAL ALBERT SUMMERTIME SERIES

  • ロイヤルアルバート SUMMERTIME SERIES WOODBOROUGH C&S
    ロイヤルアルバート サマータイムシリーズ C&S の写真

ROYAL ALBERT C&S

  • ロイヤルアルバート Sweet Violets
    ロイヤルアルバート C&S の写真

料理・グルメ

  • 水蜜桃パフェ
    ブログに載せた料理や購入した商品の写真

雑貨

  • カントリーフェスティバル パーコレーター
    ブログに載せた雑貨の写真

« リンゴとベーコンのピザ / 石川に到着しました | トップページ | 雫 甘いか苦いか? »

2012年11月28日 (水)

除湿機 / 柿は。。。

 

石川のサンルーム。

雨が降ってもへっチャラ。。。。。

なので、干し柿作りに大活躍。。。。。。

121128_091101_2

中央の黒っぽいのが長野からの移住組。

そろそろ食べられます。

 

味見をしたのはこちら ↓ 

121127_124401

少し渇き気味の「ジュクジュク」感で、

とろーり干し柿にはなりませんでしたが、

美味しくいただきました。

 

 

そして。。。。。

この長野で霜にあたった日焼け組(しもやけ組?)の中から

7~8個ほど、実の外側に青カビがぽつぽつと発生。。。。

残念組と化してしまいました。

 

とは言え、まだこんなに ↓ 剥いて干しています。 

121128_091201_2 

コチラはカビをはやさないよう気をつけたいと思っています。

 

この石川での第一弾は

やわらかくなりつつある渋柿を剥いたので、

オレンジ色がきれいです。

剥いて、干しているそばから渋果汁があふれてきます。

1本の紐に数個ぶら下げると、

上の方の柿の実に紐が食い込んでしまうくらいやわらかい。。。

 ( 下着のゴムが食いこむ感じ・・・・とでも言いましょうか。。。。coldsweats01 

なので、効率の悪い2個乾燥。。。。

 

それくらいやわらかいので、

きちんと外側が乾燥するまでは揉めません。

    (割と早く揉みたいMOCHA。。。我慢です。。。)

でも、 

とろっとろ干し柿に成ればいいな~。

 

 

そして、こちらも、大活躍。。。。。。

   「除湿機」

121128_091301  

コレで干し柿も順調かしら・・・・

 

って。。。。。違います。ちがいます。

干し柿の為にあるんじゃありません。

 

 

天気の悪い冬場は

洗濯物が全然乾かない。。。。。

 

日常生活で必要な除湿機です。

 

  (乾燥気味の長野の方では

   「除湿機」では無くて「加湿機」が売っています)

 

コンクリむき出しのサンルームで

雨天で洗濯物を干すときにスイッチオン。

  

びっくりするくらい、水受けに水がたまります。

 

 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

石川で

朝一番の「結露」水滴を見てびっくりしたMOCHA。

長野でも結露はありましたが、

窓はともかく、

窓枠の天部分に「雫sweat02」が今にも垂れそうにぶら下がっている。。。。。

 

こういう 「雫sweat02」 久しぶりに見ました。

 

暖房はエアコン1台しか使っていません。

これで、他の暖房器具を点けたり、

洗濯物を「部屋干し」していたら、

どれくらいの結露になるのでしょう。。。。

  サンルームのありがたさがよくわかりました。

 

とりあえず、

水滴ワイパー、雑巾。。。。で、毎朝。。。。。

面倒だな~~~

 

そうそう。。。

この部屋、

窓や外扉にも隙間があるのよね。。。。

 換気扇をかけると、隙間のある窓の方から

 ひゅーーーーって風が引っ張られて入ってくる。。。

 

そっちの対策の方が先かしら。。。。

 

冬場の深刻な問題です。

 

« リンゴとベーコンのピザ / 石川に到着しました | トップページ | 雫 甘いか苦いか? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ハンドメイド」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

コメント

wave 姫乃さんへ
 
本当に処変われば。。。ですよね。 
なので石川で除湿機が品切れになっていて、
長野に帰った際に買いに行ったら売っていない~coldsweats02
お店に置いていないんです~  Σ( ̄ロ ̄lll) 
 
同じように干しているのにダメになった柿って、
どこがいけなかったのか、わかりません  (つд⊂)エーン

さ、気を取り直して、次の干し柿に行ってみよーーーhappy01
 
 
wave たみこさんへ
 
そうthunder雷の多さには驚きました。
また、そう言うシーズンになったのですね~。
 
結露対策ありがとうございます。
洗濯機置場の壁にも結露が !!(゚ロ゚屮)屮
今度の休みにホームセンターで探してみますね~run 
 
  
wave ヨネさんへ
 
旅する干し柿。。。。うーん。いいネーミングだわ~happy01
 
まだ50個近く箱に残っています。
もうちょっと時間差をつけて。。。。と涼しい玄関先で待機しています。
 
リンゴappleピザ、おやつにいかがでしょうか。
ぺろっと食べてしまいますよ~。
 

そう、石川県って結構雨も多いし
湿度が高いみたいですね…
ブログの金沢のお友達が言ってました…
ところ変われば、除湿機が乾燥機
面白いですね(≧∇≦)
干し柿にカビができる出来ないってその違いは
なんなのかな〜?不思議…
干し柿のすだれ、綺麗だね♡

おはようございまぁ~す♪
サンルームで干し柿!ステキな活用法ですね(笑)
うちの近所は農家も多いので、今の時期軒下には干し大根が多いですね♪
長野は乾燥気味なんですねぁ~。
こちらは冬場はずっとこんなカンジで湿気が多いです。
窓は断熱シートや結露テープなど利用すると、随分違いますね。
これから本格的な冬に向かい、太陽を拝めない日が多くなるので、洗濯物もサンルームよりも室内干ししてる人が多いかも…^^;
雷にも驚かないで下さいねぇ~(-"-;A ...アセアセ...

まさに「柿のれん」
たくさん干していますね。すごい数の干し柿にビックリです。
長野からの移住組は、石川で完成sign03
石川からの移住組は長野で完成sign02
旅をした干し柿って珍しい(・∀・)イイ!

リンゴのピザ、いいアイディアですね!美味しそう!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1407357/48006669

この記事へのトラックバック一覧です: 除湿機 / 柿は。。。:

« リンゴとベーコンのピザ / 石川に到着しました | トップページ | 雫 甘いか苦いか? »