パフェ・デザート

  • 福栗焼き 夫婦栗
    印象的だったパフェやデザート 写真をクリックするとお店金額情報

リメイク作品

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    古着等をリメイクして作った作品です

ハンドメイド

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    手作り作品

アンティーク・食器

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたお気に入りの食器の写真

カップ&ソーサー

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたC&S の写真

Magnificence Flower C&S

  • Magnificence Flower Orchid C&S
    Magnificence Flower C&S の写真

ROYAL ALBERT SUMMERTIME SERIES

  • ロイヤルアルバート SUMMERTIME SERIES WOODBOROUGH C&S
    ロイヤルアルバート サマータイムシリーズ C&S の写真

ROYAL ALBERT C&S

  • ロイヤルアルバート Sweet Violets
    ロイヤルアルバート C&S の写真

料理・グルメ

  • 水蜜桃パフェ
    ブログに載せた料理や購入した商品の写真

雑貨

  • カントリーフェスティバル パーコレーター
    ブログに載せた雑貨の写真

« 干し柿 食べた | トップページ | 初雪 キャステール・ルージュ/ブーピーカクテルグラス »

2012年11月13日 (火)

まだ、柿 

 

東京から帰ってきて、

またもや、渋柿探索。

 

旦那さんに続いて、娘が「食べたーい」って。。。。

 

いつものスーパーで15個程度手に入れて。。。。

(普通渋柿は偶数で売っているけれど、たまに奇数の時がある)

 

ちょっくら、干して。。。。

 

買い物に。。。。run ついでに

 

同じ地元の木漏れ日さんから教えていただいたお店に向かうと。。。 

 

121113_150901

多分10キロ入り(約800円)

 

実は少し小さい感じですが、

小さければ 「早く仕上がる」  →  早く食べられる

 

というわけで、

 

明日、一生懸命皮を剥いて干します。

  (お天気であることを祈って。。。)

 

ちなみに東京行く前に皮を剥いて、

留守中は部屋干しだった干し柿のうち

 

なんと2つにキョーレツな白カビが発生。。。

121112_220601

この柿は、ヘタに枝がなかったので、

竹串に刺して干した渋柿。。。。

竹串の穴から水分が中に入ったのかな?

ちょっと残念です。。。。。 

カビって外側につくものだと思ってました。。。。

 

 

それ以外は上出来のようです。。

 

味見して、、、、、、

もうちょっと甘みが欲しい感じ。。。。

 

あと1日~2日干せば、

ジュクジュク&とろーり

の干し柿になることでしょう。

 

うふふふ heart04

 

« 干し柿 食べた | トップページ | 初雪 キャステール・ルージュ/ブーピーカクテルグラス »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

cancer 姫乃さんへ 
 
本当にいくつ剥いたやら。。。。
 
でも、目に見えて出来上がり、
美と健康に良い甘い菓子(?)ができると思えば、やる気も出てきます。
自分で作ってしまうと、市販のは食べられないです~。 
 
 
cancer こもれびさんへ
 
かりん酒はまだ。。。瓶がなくて。。。。。
 
竹串柿は残念でした。
友人は枝の折れた柿に竹串ではなくて、木綿糸を通してました。
いろいろな知恵がありますね。
 
 
cancer COCOさんへ
 
カビは残念でした。串から水分が入ったのでしょうね。。。
 
焼酎につけて甘くするのもあります。(「さわし柿」と言っているところもあります)
コレはこれで美味しいようです(旦那さん談)
干すのと違って手間はありませんが、
一斉に熟すので、一気に食べないといけない点がネック。。。。。
 

MOCHAさん、またもや手に入れるましたね
これで、一体なんか、何個の柿を
剥いたことに…?
食べたーい、って言ってくれる人が居ると
剥くのも苦じゃないもんね♡( ̄▽ ̄)

柿手に入ってよかったですね。
やはり竹串を刺したものはかびやすいんですね。残念。
美味しく出来ますように。
かりん酒のアップの楽しみにしてるヨ。

こんなにたくさん干し柿にするんですね~。
むくの大変そうだ~~~。
それにしてもせっかく干したのにカビとは惜しい・・・。
干し柿って難しいんですねcoldsweats02
そういえばどこかの地方では渋柿のへたに焼酎をつけて甘くするらしいけれど、柿ワールドって奥が深いです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1407357/47829759

この記事へのトラックバック一覧です: まだ、柿 :

« 干し柿 食べた | トップページ | 初雪 キャステール・ルージュ/ブーピーカクテルグラス »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ