パフェ・デザート

  • 福栗焼き 夫婦栗
    印象的だったパフェやデザート 写真をクリックするとお店金額情報

リメイク作品

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    古着等をリメイクして作った作品です

ハンドメイド

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    手作り作品

アンティーク・食器

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたお気に入りの食器の写真

カップ&ソーサー

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたC&S の写真

Magnificence Flower C&S

  • Magnificence Flower Orchid C&S
    Magnificence Flower C&S の写真

ROYAL ALBERT SUMMERTIME SERIES

  • ロイヤルアルバート SUMMERTIME SERIES WOODBOROUGH C&S
    ロイヤルアルバート サマータイムシリーズ C&S の写真

ROYAL ALBERT C&S

  • ロイヤルアルバート Sweet Violets
    ロイヤルアルバート C&S の写真

料理・グルメ

  • 水蜜桃パフェ
    ブログに載せた料理や購入した商品の写真

雑貨

  • カントリーフェスティバル パーコレーター
    ブログに載せた雑貨の写真

« 電子レンジ用圧力鍋 お試し中 | トップページ | 冷凍庫の落とし穴 / 冷凍梅酒 »

2012年11月21日 (水)

今だけの話題

 

追加でいただいた渋柿。。。。

121120_104601  

このうちの1/3 (50個)を剥いて干しました。

今回はずーっと外に出しっぱなしに挑戦。。。。。

あまり長くない軒下の奥の方に。。。

 

今朝の霜が柿にもついてしまったみたいで、

どうなることやら。。。。。coldsweats02 

 

そして、

その前に干していた柿。

。。。。。最後の仕上げ。。。って

「最後にもう一日外に干した」だけですが、

 

外側はネッチョリ、中はドロリッチ。。。系に仕上がっています。

今までになく外側に水分があります。

  (汗っかきの干し柿 sign02 とでも申しましょうか)

121121_093401   

 

タッパーに入れてみましたが。。。

入らない分がこんなんに・・・・・

121121_093501

つまみ喰いをしながら、

ラップでくるんで冷凍庫へ・・・・・

 

美味しく仕上がって満足です。

 

 

丁度、暖房のシステム調整に来て頂いたお姉さんに

いくつか持たせて。。。。

 

「柿はあんまり・・・・」

「それじゃあご家族に・・・ (← 強引??)

   こうやって、下から剥くようにして

      一部を食べて「渋」をチェックしてください」

 

と見本を見せながら

「まぁ、お味見だけでも・・・」

   なんて。。。。。。。

「ささ。。。一献。。。。」って感じに勧める(食べさせる)と、

意外な味だったらしく、気に入ってもらえました。

「市販のと全然違う~」って。 そうなのよ~。。。。

   ハイ。自慢です  (^m^)

 

MOCHAも市販の物は苦手。。。。

自分で作って、味見をして、

初めて 「干し柿」 の美味しさがわかったという。。。。

そして、自分好みに調整して。。。。。good

 

おかげで、

この秋はずーーーーっと干し柿作りしている。。。。

 

まぁ、今だけだから。。。ね。

   (この話題も。。。。。。ね。)

 

さて、、、、

残りの 2/3 は石川に持って行って作るか、

連休の合間を見て下ごしらえするか。。。。。

 

お天気次第、、、ですね。

 

« 電子レンジ用圧力鍋 お試し中 | トップページ | 冷凍庫の落とし穴 / 冷凍梅酒 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

cafe うずちゃんへ
 
今年は渋柿豊作とのこと。まだまだチャンスはあると思いますよ~。
 
今回の追加柿も「成り過ぎたから・・・」というお話でいただきました。
たしか、昨年も12月でもMOCHAは買いましたよ~。(12/7の記事…)
諦めるのは、まだ早いかも~rock 
 
 
cafe 姫乃さんへ
 
ハイ。気に入ってもらえて嬉しかったです~。 
でも、まだまだあるので気が抜けないです。。。。
干すだけの保存食は簡単で良いでね~。
 
MOCHAはヘタをキッチンバサミでグシグシ切ってから、
皮を剥くので、干し柿の情緒がない。。かも。。down
 
cafe おひるねおかんさんへ
 
ふふふ。左の方はネッチョリですぞ~happy01 
 
そう冷凍して保存できるので助かります。
MOCHAも1年目(一昨年)は鰹節みたいに干しました。
それはそれで、薄くスライスして酢のものなどに入れて食べました。
水分でふやけて、実がやわらかくなるし、
酢には柿の甘味が加わってGOODです~good

イイな&イイな
画面に向かって 干し柿ぷりーーーーーーーーーーーず!!
食べたいよ〜〜〜〜と、叫んでおります

今年は残念
1個も「渋柿」買えず 諦めましたdownweep

タッパーに詰まった干し柿
なぜか、へたが可愛い(^ω^)
やっぱり、手作りはおいしぃよね♡
お姉さんにもその良さがわかってもらえて
良かったーー♡
作り甲斐があったわね!!

こんばんは~
そうかぁ。。冷凍しとけばよかったんだぁ~
いいぐらいの柔らかさだったろうになぁ。。。
(去年もらったの干したままでかちかちになっちゃったよ。。。)

3枚目の左っ側! あたし好み!食べる~!


汗っかきの干し柿。。。触りたい。。。。


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1407357/47922105

この記事へのトラックバック一覧です: 今だけの話題:

« 電子レンジ用圧力鍋 お試し中 | トップページ | 冷凍庫の落とし穴 / 冷凍梅酒 »