パフェ・デザート

  • 福栗焼き 夫婦栗
    印象的だったパフェやデザート 写真をクリックするとお店金額情報

リメイク作品

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    古着等をリメイクして作った作品です

ハンドメイド

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    手作り作品

アンティーク・食器

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたお気に入りの食器の写真

カップ&ソーサー

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたC&S の写真

Magnificence Flower C&S

  • Magnificence Flower Orchid C&S
    Magnificence Flower C&S の写真

ROYAL ALBERT SUMMERTIME SERIES

  • ロイヤルアルバート SUMMERTIME SERIES WOODBOROUGH C&S
    ロイヤルアルバート サマータイムシリーズ C&S の写真

ROYAL ALBERT C&S

  • ロイヤルアルバート Sweet Violets
    ロイヤルアルバート C&S の写真

料理・グルメ

  • 水蜜桃パフェ
    ブログに載せた料理や購入した商品の写真

雑貨

  • カントリーフェスティバル パーコレーター
    ブログに載せた雑貨の写真

« リメイク帽子 第三弾 / ピザ | トップページ | まだ、柿  »

2012年11月 8日 (木)

干し柿 食べた

 

先日、第三段を干した干し柿。。。

このような状態で、

干した時間で柿の色が違います。

121107_162501  

第一弾は小さい渋柿だったこともあって、

早々に、消しゴムのように小さくなってしまいました。

本当に小さくなる。。。。。

「干からびた」って言葉がぴったり。

121107_115301  

ミイラ化するのもあと数日?という感じ。

なので、かちんこちんに干からびる前に、

ちょっとお味見したのが昨日。 

   うーん、干し柿の甘味が無い。

   なんか舌先が乾く。。。。

   もう少しかな?

 

 

そして、本日(8日)、干し終わってから、再度お味見。。。。

 

おーけーです!!

121108_112301  

とろ~り感は過ぎて、ねちょっとした感じ。 

あと、もう少し、干せば、もっと甘くなる?

でも、あと少し干すと、堅くなる???

 

 と、本来なら迷うところですが、

第一弾はこれにて「干し」終了~~~。。。。

 

コレを持って、明日から東京に行ってきます。

121108_112201

  (あ、この ↑ うち半分以上は石川に宅配ですが) 

 

第二弾、第三弾の干し柿は、MOCHAが帰宅するまで、

部屋干し~~~。。。。。

 

 

それにしても、

 

調べたものだと干し柿ってもっと時間がかかるのに。。。

この辺は乾燥するとはいえ。。。

小ぶりの柿だったとはいえ。。。。

10日あまりで食べれるって、、、、早いような気がする。

 

まさか、

MOCHAの「火の手(枯らす手)」って干し柿にも影響している??

 

« リメイク帽子 第三弾 / ピザ | トップページ | まだ、柿  »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

コメント

delicious  mayoimichi♪ さんへ
 
あまり寒いところでは柿がならないとか?
 
渋柿を干し始めたのは3年前。。。
それまでは干し柿どころか普通の柿もそんなに食べないMOCHAでしたが、
今では「柿」行脚。。。中。。。sweat01
自然の甘さ、美味しさが実感できます。(大袈裟ですが・・・) 
もし、手に入ったらお試しください。
室内干しでも大丈夫だと思います。

 
delicious 姫乃さんへ
 
「火の手」なんて。。。何をおっしゃいます。
畑の成果、見事なものですよ~。
 
柿を揉むのが結構はまるんです。
最初はゆっくり、じっくりと確認するように。。。
そして数日後は「もみもみ」って感じで。。。
 
 
delicious 里山のプーさんへ
 
おお、追加が手に入ったのですね。
 
MOCHAもまたもや買いに走ってます。
いくつあっても足りない?干し柿作りはキリがありませんね。
美味しく食べられるなら、頑張っちゃいます。 
 
 
delicious 木漏れ日さんへ
 
割と早く出来上がるので、保存食になりません。

揉むのも楽しいですよね。「おいしくなれよー」って・・・。
500個は大変ですね。剥くのも、干すもの、食べるのも。。。
 
「BIG1」情報ありがとうございました。
早速買いました~。「たてしな自由農園」より安いです~。 
 

干し柿を作るなんて…
こちら(北海道)ではあまり見かけないです。
ちょっとびっくり!!

わっ、ふんとに柿が干からびてる…
小さくなるのね(・_・;
でも干し加減が微妙なのね
作るの難しいんだ
何でも枯らす手、姫乃も近いものを持ってるかも…

我が家はまだまだです。
実はこれから渋柿が手に入るので、またまた皮むきをしたいと思いますscissors

エッ、もう食べれたんだ。甘ければOK。中身トローで美味しそうじゃあないですか。
私のところはやっと今日全て剥き終わったところなのでまだまだ食べるのは先のことです。それよりあの柿、干す場所を探すのが今度は大変で。干すのは夫の仕事なんですけどね。それにしばらくすれば一個一個、揉んで柔らかくするのがまた私の役目で。
なんかもう干し柿作り堪能しちゃった感じ。ヤレヤレ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1407357/47774608

この記事へのトラックバック一覧です: 干し柿 食べた:

« リメイク帽子 第三弾 / ピザ | トップページ | まだ、柿  »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ