パフェ・デザート

  • 福栗焼き 夫婦栗
    印象的だったパフェやデザート 写真をクリックするとお店金額情報

リメイク作品

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    古着等をリメイクして作った作品です

ハンドメイド

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    手作り作品

アンティーク・食器

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたお気に入りの食器の写真

カップ&ソーサー

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたC&S の写真

Magnificence Flower C&S

  • Magnificence Flower Orchid C&S
    Magnificence Flower C&S の写真

ROYAL ALBERT SUMMERTIME SERIES

  • ロイヤルアルバート SUMMERTIME SERIES WOODBOROUGH C&S
    ロイヤルアルバート サマータイムシリーズ C&S の写真

ROYAL ALBERT C&S

  • ロイヤルアルバート Sweet Violets
    ロイヤルアルバート C&S の写真

料理・グルメ

  • 水蜜桃パフェ
    ブログに載せた料理や購入した商品の写真

雑貨

  • カントリーフェスティバル パーコレーター
    ブログに載せた雑貨の写真

« 毛糸 マフラー、帽子 | トップページ | ガラスのクリスマスツリー uzu姫パン »

2012年12月14日 (金)

白菜と鮭のミルフィーユ仕立て

 

白菜がお安い時期です。

豚肉との鍋を拝見して、真似したり、

野菜炒めにしたり、サラダにしたりして、

白菜のメニューが続きます。

 

寒い日はスープ系が温まる~。。。。。

 

今回は

「白菜と鮭のミルフィーユ仕立て」

白菜と鮭を重ねて蒸し煮にします。

どちらかというと、スープは少なめ。

121207_203601  

これって、鍋会社の「この鍋だからお勧め」レシピにありがち。

 

 

普通に蓋が有ればできます。

調理も簡単、

味付け??も簡単。。。。

そして、何より

白菜が捌けます。。。。。

沢山食べれます。。。。

 

本日1/2玉を二人で食べて

「もっと食べれるね」なんてことになりました。

 

あ、、、、他のおかずがほとんど無かった、というのも

「食べれる」理由ではありますが。。。。

 

 

    白菜と鮭のミルフィーユ仕立て 

【 材 料 】

白菜 (1/2玉程度、鍋と鮭と食べる量によってお好みで)

鮭 (切り身:塩鮭でも生鮭でも。新巻鮭はしょっぱいかも)

塩、コショウ、小麦粉、酒

【 手 順 】

①切り身の鮭の大きい骨をとり、3~4つにそぎ切りにする

 (切り身はお店によって大きさが違うのでお好みで)

②白菜をザク切りにする

③鍋に酒1/3~1/4カップ程度淹れる(鍋の大きさと材料の量を考慮)

④白菜の芯の部分を1/2程度、鍋に敷きつめ、塩と小麦粉をふる

⑤そこに①の鮭1/3程度を散らしてのせ、

⑥手順④を繰り返し、残りの鮭1/3を置き

⑦白菜の葉の部分を敷く

⑧手順⑥、⑦を繰り返す

 (白菜と鮭の分量、鍋の大きさによってはこれを数回繰り返す)

⑨鍋の蓋を閉じて火にかける

⑩強火で1分~1分30秒。その後弱火にして15~20分で、出来上がり

 

白菜から水分が出るので、焦げません。

 

途中、気になったら蓋を開けてチェックしても構いません。

「絶対に開けないでください」という鍋の料理ではありませんので、

焦げが気になったら水分を足しても良いです。

 

出来上がりは、白菜がやわらかくなっているので、

鍋のままフライ返しで切れ目を入れて、すくい出して盛ります。

 

白菜と鮭のミルフィーユ、、、、

名前負け。。。。のような気もしますが。。。。

 

葉を1枚づつ。。。というように丁寧には重ねていませんし、

それほど鮭をたくさん挟んでいませんが sweat01 sweat01

白菜の甘味が活きる重ね煮です。

 

以前、似たようなレシピで間にコンソメ顆粒を入れたことがありましたが、

こちらはわずかな塩、コショウで十分。

あっさりしているので、ガンガン食べれます。

  

« 毛糸 マフラー、帽子 | トップページ | ガラスのクリスマスツリー uzu姫パン »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ハンドメイド」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

コメント

xmas おひるねおかんさんへ
 
小栗君のCMを見ていないのですが、(テレビが無いので)
いろいろな方のブログや雑誌で白菜と豚肉の鍋は見かけますね。
 
ニンジンとか入れようと思ったのですが、「鍋」じゃないから。。。と
シンプルにしてみました。
ねぎ系とかキノコ類入れても。。。。うーん。
これらを入れると・・・鍋になっちゃうかなぁ・・・。
  
 
xmas hananoさんへ
 
そりゃーMOCHAですからsweat01。。。。あははは。。。
特に石川には計量カップ以外無いので、このような適当料理になります
(計量スプーンやはかりも無いので・・・)
 
手のこんだものは‥‥もし、作ったとしてもレシピするのが面倒なのでパスcoldsweats01
 。。。。かなぁ。
 
お時間の無いときにお試しください。 
 
 
xmas たみこさんへ
 
白菜、、お安くて、たくさんあるので、メニューが続いてしまいますsweat01
 
MOCHAのクリーム煮はベーコン系です。
出来上がってから、最後に入れます(余熱でほどよくheart04
肉団子もいいなぁ。。。
(肉団子は生姜風味の醤油味スープの時に葛きりと一緒に使っています) 
 
 
xmas ちゃちゃわんわんさんへ
 
塩麹無いんですよ~。
ちゃちゃさん、是非試してみて、結果を教えてください~。 
 
 
xmas ヨネさんへ
 
白菜と豚肉の鍋は縦に並べている写真を多く見かけるのですが、
こちらはアバウトに重ねて、鮭を散らして乗せるだけなので、繊細さがないかもsweat01
 
味が薄い場合は、ぽん酢やしょうゆを食べるときにお好みでかけてください。

こんばんは~
最近は
小栗旬君のコマーシャルを観て
白菜鍋を作ってしまう。。。
影響されやすい あたし。。。

でも
鮭も好き~
ベーコンやチーズも混ぜたりするけど
いっぱい 食べる時は 鮭オンリーheart

白菜って いい仕事するよね~

MOCHAさんのブログで紹介していただいたものって、
なぜか無性に食べたくなります~happy01
そしてレシピが、「とても私にはムリ!」みたいな
複雑なものでもないところが、本当にいいですね。
以前教えていただいたリンゴのコンポートに続き、
今度はコレにチャレンジしますwink

ここのところの「白菜」料理のつぶやきを見て、私も昨夜は白菜と肉団子のクリーム煮にしました(笑)
私も白菜と豚肉を使った鍋はよくしますねー♪

長野にお帰りなんですね!
道中お気をつけてぇ~♪

これ、なんか、塩麹とかを使っても美味しそうかも~~(*^。^*)

豚肉と白菜の鍋はよく作っていますが、鮭もいいですね。
今の時期、鮭も白菜も美味しくてお手頃な価格が嬉しい!ザクザク切って、簡単そうなのもいいですね。
試してみま~すヽ(´▽`)/

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1407357/48123059

この記事へのトラックバック一覧です: 白菜と鮭のミルフィーユ仕立て:

« 毛糸 マフラー、帽子 | トップページ | ガラスのクリスマスツリー uzu姫パン »