パフェ・デザート

  • 福栗焼き 夫婦栗
    印象的だったパフェやデザート 写真をクリックするとお店金額情報

リメイク作品

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    古着等をリメイクして作った作品です

ハンドメイド

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    手作り作品

アンティーク・食器

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたお気に入りの食器の写真

カップ&ソーサー

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたC&S の写真

Magnificence Flower C&S

  • Magnificence Flower Orchid C&S
    Magnificence Flower C&S の写真

ROYAL ALBERT SUMMERTIME SERIES

  • ロイヤルアルバート SUMMERTIME SERIES WOODBOROUGH C&S
    ロイヤルアルバート サマータイムシリーズ C&S の写真

ROYAL ALBERT C&S

  • ロイヤルアルバート Sweet Violets
    ロイヤルアルバート C&S の写真

料理・グルメ

  • 水蜜桃パフェ
    ブログに載せた料理や購入した商品の写真

雑貨

  • カントリーフェスティバル パーコレーター
    ブログに載せた雑貨の写真

« We are the World / We are the World Making | トップページ | クリスマスのデザートはプレート盛りで・・・ »

2012年12月23日 (日)

とっても簡単 かぼちゃプリン(カラメル無し)

 

むかし、むかーし、作った

ヒイラギの葉のモチーフ

121223_134101  

布をクリスマスバージョンにするだけで

かなり雰囲気がアップします。

問題はどこに掛けるか。。。。。。

 

 

そして、今回のレシピ。。。。

  とっても簡単  かぼちゃプリン

 

冬至の日に食べそこなったかぼちゃ

日にち遅れでプリンにしました。

簡単とか楽という言葉が多いMOCHA

もうちょっと、ちゃんとしたレシピも

そのうち。。。。。そのうち??

 

 

ただ、問題はミキサーが無いと簡単では無い。。。。

そして、ミキサーの容量が最近はやりの小型だと

全部入れて攪拌できない。。。

分けて攪拌するか、

あるいは、、、、かぼちゃを裏ごし。。。。。

    きゃーーーーー、だったら作らないわーーーー

 

というわけで、

    【とても簡単 かぼちゃプリン】 (カラメル無し)

 

【 材 料 】

121223_095701  

heart かぼちゃ(冷凍でも良い) 400~500g

 (MOCHAは 1/4コ=今回は350gでした)

 ちなみに500gだとかなり「かぼちゃかぼちゃ」します。

spade 卵3~4個

diamond 生クリーム 100cc 

 (残りの生クリームはつけあわせの飾りに。。。)

club 砂糖150g (MOCHAは100gにしました)

heart ラム酒 小さじ2 (MOCHAはキルシュにしました)

spade バニラエッセンス 少々

 

【 手 順 】

①かぼちゃのワタをとり、ミキサーで攪拌しやすい大きさに切る

 皮は剥いても剥かなくてもよい

 が、、、MOCHAは剥きます。口触りが良くないので。。。。

 ①” ピーラーでかぼちゃの皮を剥く

 (写真はわかりやすいようにまん中を剥いていますが、

  左(かぼちゃの上)部分を横に(写真では手前に)引くと

  軽く、簡単に皮がこそげます)

121223_093901  

 

②かぼちゃを蒸す

 (耐熱容器に入れ蓋(ラップ)をして電子レンジで火を通す)

121223_095901  

 

③ミキサーに材料をすべて入れて攪拌する。

 (かぼちゃを最初に入れるとミキサーの回転が重くなるので注意)

 また、ミキサーの容量にもよるので、かぼちゃは少しづつ足し入れる 

121223_100301  

って、  一気に全部入れちゃったけれどねーーーbleah

  

④滑らかな状態になったら、プリンの容器(耐熱容器)に注ぐ。

121223_100601

 

⑤オーブン皿に水(お湯)を1センチ位張り、そこに容器を入れて

 160~170度で1時間焼く。

 薄い容器なら50分、厚い場合は様子をみて

 焼きが足りない場合は様子を見て焼き時間を延長する。

121223_110102  

いつもは大きい皿ですが、今回はココット皿

なので、ちょいと焼きすぎ。。。。。。

 

※ 付け合わせ:

  生クリーム100cc

  砂糖小さじ2

  ホイップし、冷ましたプリンに飾る。

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 

ただ、今回、MOCHAは

買ったオーブンに「かぼちゃプリン」というメニューコースがあったので、

それに任せて、焼きました。

 

なので、それもあって、ちょっと堅めの仕上がり。。。。

焼き時間は短め。。。。。(35分!!)

焼き温度が高め。。。。らしい

   お任せだったので見ていない。。。

オーブン皿に水を張らないで、ペーパータオルをぬらす程度

いろいろと違うみたい。。。

でも使いこなしていきたいと。。。。

 

で、かなり、ひさーしぶりのかぼちゃプリンの感想は。。。。

 

結構、濃くって、重い。。。。。

そう言えば、軽めが好きなMOCHAは自己流アレンジで

生クリームをもっと増やしていたような。。。。

 (覚えてなーーい)

でも、今のミキサーだと、今回の分量で目一杯。

(今年の桃のスープ作りの直前に壊れたので今のを買いました)

 

なので、

レシピ通りだとぼちゃはもっと多いので

もっと、重たい感じ??

そして、レシピ通りだと

ミキサーからあふれちゃう???

うーむ。

ミキサーで作れる量に抑えないと。。。ね。

 

« We are the World / We are the World Making | トップページ | クリスマスのデザートはプレート盛りで・・・ »

クリスマス」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ハンドメイド」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

コメント

xmas おひるねおかんさんへ
 
ミキサーがあれば一発!!
ミキサーの為のお菓子と言えるでしょうgood 
 
あ、超~簡単プリンっちゅうものあるんだよぉ。。。
今度実践してアップするね~。
 
カラメルシロップ、MOCHAも探してみようっとrun

こんばんは~
かぼちゃプリン
大好き~heart
かぼちゃは裏ごししなくていいから
いいねぇ~

スーパーでカラメルシロップっていうのを
GETしたのぉ~
 プリン つくろっかなと 思ってたけど。。。
ぷぷ
かぼちゃプリンに決まりだね!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1407357/48439661

この記事へのトラックバック一覧です: とっても簡単 かぼちゃプリン(カラメル無し):

« We are the World / We are the World Making | トップページ | クリスマスのデザートはプレート盛りで・・・ »