パフェ・デザート

  • 福栗焼き 夫婦栗
    印象的だったパフェやデザート 写真をクリックするとお店金額情報

リメイク作品

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    古着等をリメイクして作った作品です

ハンドメイド

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    手作り作品

アンティーク・食器

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたお気に入りの食器の写真

カップ&ソーサー

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたC&S の写真

Magnificence Flower C&S

  • Magnificence Flower Orchid C&S
    Magnificence Flower C&S の写真

ROYAL ALBERT SUMMERTIME SERIES

  • ロイヤルアルバート SUMMERTIME SERIES WOODBOROUGH C&S
    ロイヤルアルバート サマータイムシリーズ C&S の写真

ROYAL ALBERT C&S

  • ロイヤルアルバート Sweet Violets
    ロイヤルアルバート C&S の写真

料理・グルメ

  • 水蜜桃パフェ
    ブログに載せた料理や購入した商品の写真

雑貨

  • カントリーフェスティバル パーコレーター
    ブログに載せた雑貨の写真

« リンゴのコンポート、カラメルブラウン、バタフライゴールド、鉄拳動画 | トップページ | 毛糸 マフラー、帽子 »

2012年12月11日 (火)

ハタハタ 梅ぇジャム入り味噌

 

「明日は車で行く」 と

お昼に帰ってきた旦那さんが言いました。

 

道路の雪はきれいに雪かき&雪解けでなくなっているのですが、

歩道は足場が悪く、危なっかしい状態。

 

歩くことに気を使うので、

いつもの倍近くの時間かかり、疲れる~。

って。。。。

 

「人が歩く」ことは2番目。。。。。。

歩道の雪かきの機械は無い。。。みたいなので

仕方ありません。

 

なので、急遽買い物にでたMOCHA。

車が必需な生活なので・・・・わかっていれば事前に対応します。

 

いつもは行かないスーパーにも行ってみました。

 

すると、、、、、

見つけました。

銀杏の大袋詰め。。。。。約400円。。。。。。

121211_114301  

  

そして、

「秋田産 はたはた」。。。。

多分、オス。。。。

卵が無い。。。

ハタハタ好きにとって、「卵」が一番。。。(らしい)

ハタハタの卵って、、、、

    (^-^;

        説明しずらい。。。。(すみません)

121210_152001  

卵が無かったら「食べない」かな?

と思いつつ、メールで旦那さんに連絡を。。。。

仕事中だけれど、

「ハタハタ」だったら、怒られないだろうと。。。。

 

案の定、

即、返信。。。。。。

「買って」。。。。。って。。。。。。

 

 

夕食は味噌おでんとハタハタ(旦那さんのみ)

「ハタハタ」。。。。触れないMOCHA。。。。。

調理は旦那さん担当。。。。。

   (焼いた写真撮り忘れました)

5匹全部焼き、全部食べました。

(小さいし、卵がないもんね。。。)

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

味噌おでん。。。

 

あまーーい味噌、あるいは酢味噌を用意しますが、

 

今回は

121208_234101

先日作った「梅ぇジャム」を味噌に投入~。

 

甘味を抑えたジャムだったので、

多めに投入~。

混ぜて、電子レンジで 1~1分30秒(様子を見て)温め、

またまた、混ぜて~できあがり。

 

微かに梅(酒)の香りが?????

 

ということは、

「ゆず茶」(ゆずジャム)を味噌に入れれば

ゆず味噌。。。。だね。

 

あ。。。。酢 を入れ忘れた~~~。。。

 

« リンゴのコンポート、カラメルブラウン、バタフライゴールド、鉄拳動画 | トップページ | 毛糸 マフラー、帽子 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

fish 姫乃さんへ
 
そう、ハタハタの卵、変わっていますよね。
1つ1つが大きめで、焼くと固めで、ポリポリする歯ごたえで。。。
旦那さんと娘は大好きです。
 
梅味噌なんですが、、、あくまでも「梅ジャム」。。。甘ーい味噌です。
梅干し入りの梅味噌をイメージされると混乱するかも。。。
 
 
fish つぶあんさんへ
 
あまり見かけないですよね。ハタハタ。
MOCHAも秋田で初めて見ました。
ぬめりがあって、、、独特です。
 
たまに京都産、石川産なんてのも見かけるようになりましたが、
買うなら卵付きsign03がおすすめ。
卵も独特です。
 
 
fish るっぴーさんへ
 
ハタハタってちょいとぬめりがあって。。。。苦手。。。
そのまま焼くのが旦那さんのお好みです。
先日初めて煮魚にしてスーパーで売っているのを見かけました。
どちらでも良いみたいですね。
 
以前住んでいた地区は雪かき「動員」みたいな感じで、、、結構プレッシャーでした。
良い運動にはなるんだけれど・・・・
 
甘辛味噌と酢味噌。。。どっちも好きなのheart01
 

ハタハタの卵
ちょい固めでプチプチしてるよね♡
うまいんだなあ…
こっちでハタハタはあんまし食べないなあ
いい出汁でるし…姫乃、好きですよ!
梅ジャムに味噌入れたら確かに梅味噌
ゆずジャムに入れたらゆず味噌
これ、試してみよう!!早速(*^◯^*)

ハタハタって、ほとんど食べる機会がなかったな~。fish
焼くだけでいいんだ?
今度見かけたら買ってみよう。
って、ほとんど見かけないような…。sweat02
昨日、ここで初めて知った、鉄拳動画、
今朝ちょうどスッキリで本人も出演して特集してたよ。wink
思わず洗濯かご抱えたまま、見入ってしまった。coldsweats01

酢を入れるのは初めて聞いたよhappy01
梅はおいしくなりそうだね(゚▽゚*)

最近私もスーパーでハタハタ見かける
カワハギも生が出ていて、カワハギの方を買ってしまう・・・
ハタハタの食べ方わからず・・・
ただ、焼けばよかったのね( ´艸`)プププ

雪つるつるになって大変だわ・・・
こうなると、なかなか・・とけないから・・・車の運転が・・・

我が家から少し離れた住宅地の方々すんばらしいんだよhappy02
歩道の雪の除雪が完璧なのshine
たぶん一軒だけ雪かきさぼれない状況だから完璧になるんだろうけど・・・そこの住宅地の歩道だけ、乾くほど完璧な除雪なの( ´艸`)プププ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1407357/48283157

この記事へのトラックバック一覧です: ハタハタ 梅ぇジャム入り味噌:

« リンゴのコンポート、カラメルブラウン、バタフライゴールド、鉄拳動画 | トップページ | 毛糸 マフラー、帽子 »