パフェ・デザート

  • 福栗焼き 夫婦栗
    印象的だったパフェやデザート 写真をクリックするとお店金額情報

リメイク作品

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    古着等をリメイクして作った作品です

ハンドメイド

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    手作り作品

アンティーク・食器

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたお気に入りの食器の写真

カップ&ソーサー

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたC&S の写真

Magnificence Flower C&S

  • Magnificence Flower Orchid C&S
    Magnificence Flower C&S の写真

ROYAL ALBERT SUMMERTIME SERIES

  • ロイヤルアルバート SUMMERTIME SERIES WOODBOROUGH C&S
    ロイヤルアルバート サマータイムシリーズ C&S の写真

ROYAL ALBERT C&S

  • ロイヤルアルバート Sweet Violets
    ロイヤルアルバート C&S の写真

料理・グルメ

  • 水蜜桃パフェ
    ブログに載せた料理や購入した商品の写真

雑貨

  • カントリーフェスティバル パーコレーター
    ブログに載せた雑貨の写真

« 冷凍干し柿 の 食べ方 | トップページ | キャベツとカニ(ほぐし身缶詰)のパスタ »

2012年12月 5日 (水)

梅ぇジャム (梅酒の梅でジャムをつくってみた)

 

かりん酒の為に瓶を明け渡した「梅酒」。

大きい瓶が無いので、

お酒と梅の実を分けて保存しました。

 

でも、、、、、、

梅の実が結構かさばり、なかなか減らないので、

ジャムに変身~~~。

市販の梅酒の梅のようにふっくらしたものばかりではないのが、

減らない原因。。。

 

121204_095401

。。。。。梅酒の梅の実のジャム。。。。。。

         ↓

      梅ぇジャム  になるかなぁ~?

梅酒の梅なので、きれいな色にはならないようです。

煮詰めるのでアルコール分はとぶようです。

   

  ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

       梅ぇジャム

【 材 料 】

梅酒に漬けた1キロの梅。 

砂糖 200gくらい(梅酒の甘味は其々違うので、味をみて)

レモン汁 1/2個分くらい

【 手 順 】  鍋はホーロー系にしてね

① 梅の実が被るくらいの水を入れ、鍋でひと煮立ちさせる。

② 沸騰したらお湯を捨てる

③ 再度、被るくらいの水を入れて梅を煮る

121204_084101

   (他のレシピでは : 20分煮る)

④ 梅の実がやわらかくなったら、梅をザルにあける。(お湯を捨てる)

121204_084901

⑤ ザルで梅の実を種と実に分けて漉す

121204_090501

   (実入りのジャムが好みなら荒くつぶす)

 

121204_091201

   (左の漉し残し分は肉料理などに使います)

⑥ 漉した梅を鍋に入れ、砂糖、レモン汁を入れる。

⑦ 灰汁が出たら取り除き、焦がさないようにして好みの固さまで煮詰める

   (他のレシピでは : 15分煮詰める)

⑧ 熱湯消毒した瓶に熱いうちにいれて蓋をする

 

こんな感じ。。。。。。です。

実は、梅の実は結構食べてしまったので、分量は適当でした bleah

 

本来の梅ジャムより酸味が少ないのは

エキスが梅酒に出てしまったせい。。。かも。。。。

かと言ってレモン汁を入れ過ぎると

レモンジャムになってしまうので、

その辺はお好みで。。。。。。。

 

梅を煮ていると、けっこう良い香りがたちこめます。

 

そして、煮た梅の実を漉していると、

梅酒のにおいがぷんぷんで、

酔ってしまいそう~~~

 

ってことは、捨てたあのお湯は

ホット梅酒。。。。。。???

(実を煮た渋みが出ているかもしれませんが) 

舐めてみれば良かった~~~。。。。

 

« 冷凍干し柿 の 食べ方 | トップページ | キャベツとカニ(ほぐし身缶詰)のパスタ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ハンドメイド」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

コメント

xmas 投資の初心者さんへ
 
お手元に梅酒の梅がありましたら、お試しください。

いつでも遊びに来てください~。

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

aquarius ちゃちゃわんわんさんへ
 
実をつぶしているときはもう「ふわーー」って感じで酔いそうでした。
やはり煮汁はホット梅酒だったかも・・・。
一応レシピがあちらこちらに存在するようなので、結構作っている人はいるみたいです。
実を捨てるよりは・・・・良いですよね。
 
 
aquarius うずちゃんへ
 
「最高に美味しい」梅酒ジャムにはならなかったようで。。。
最高に美味しいレシピを教えてくださいheart01 
 
梅のカリカりづけ、砂糖漬け、シロップ。。。
本当に梅のシーズンはいくつ瓶があっても足りないよね。
パン持参でいらっしゃいなーrun
梅酒の梅を刻んでパンに入れられないのかな??(不味い?)
 
 
aquarius おひるねおかんさんへ
 
梅酒のジャム、そのままって感じ。。。でした。
ジャムとして甘味、酸味を味わうなら梅ジャムの方が美味しいかも。。。。
でもディップや肉料理に使えそう。
そう言う意味ではペーストにすればいいのかも。 
 
 
aquarius 姫乃さんへ
 
アルコール分を飛ばさないジャム。。。
後から加えるとか??
これを焼酎に落すと梅酒に戻るかも?
そうかぁ「食べる梅酒」にすればいいかもねheart04

甘さを控えてディップとしてつまむ手もありそうです。
 
 
aquarius COCOさんへ
 
梅酒美味しいですよね。
梅酒の雰囲気そのままのジャムとなりました。
果物の酸味が無いというか・・・・。
お子さん方は好まれないと思います。
(って梅酒の加工品ってことで躊躇しますね)
 
 
aquarius るっぴーさんへ
 
ホット梅酒はこれからの季節良いですよね~。
ラフランスとリンゴのジャム。。。
果物を2つも使うジャムって贅沢~heart04

うちも梅ジャムまだ冷蔵庫に。。。。
るっぴーさんちの冷凍梅、どうなりました???  
 
 
aquarius 銀色の梟さんへ
 
砂糖を加えた梅酒の味ですcoldsweats01
梅ジャムとは異なるものでした。
もともとの梅酒の味にもよりますが、
甘さ控えめの大人のジャムにするのが無難でしょうか。。。
 

捨てた煮汁…下戸のわたいなら、
もれなく酔っぱらえるかも~~(#^.^#)
梅ジャムって、梅酒につけたやつからでも
作れるとですね~~flair

うず、梅干し大スキで 子どもの頃 
食べ過ぎて怒られたくらいcoldsweats01
下戸でも唯一 飲めるのが「梅酒」 どんだけ「梅」好きなんや〜
デショwink

母が梅干し&梅酒 作るから
うずは自分で漬けた事無いんだけど
梅酒後の「梅ジャム」最高に美味しいんだよね〜〜
母におねだりしてもらうんだけど 今年はdown
梅、漬けてないらしく。。。
うず、これからMOCHAさん家行くわ〜〜〜dash

あ~
そうかも!
絶対美味しい梅酒だよぉ~

梅酒梅ジャム うぷ~
これは 流通してないよね~
どんな お味なんだろ~
梅酒つくんないと 食べられないよね。。。。
くすん。。。

梅ぇジャム、名前最高♪( ´θ`)ノ
でもさ、アルコール飛ばすのもったいなーい!
とついつい、思ってしまう…(^^;;
アルコール入ったジャムなんてのどう?

相変わらず美味しそうですね!
どんな味なんでしょう・・・梅酒、大好きなんですよ~。
梅酒味の梅ジャムなのかしらん。
コメントいただいていたのに気づかなくてごめんなさ~いcoldsweats02

梅酒のお湯割り好きだよん(゚m゚*)

梅ジャム去年作って好評だったのに・・・
次のビンを冷蔵庫の奥へ・・・2ビンめは売れず・・・crying

私も今日ジャム作ろうかと・・・りんごとラフランスでapple
ビンに入れたりコトコト煮詰めたり・・・いい季節(゚▽゚*)

えっ~
梅酒の梅ジャムですか?
どんな味なのか一度試食してみたいです㋧

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1407357/48079910

この記事へのトラックバック一覧です: 梅ぇジャム (梅酒の梅でジャムをつくってみた):

« 冷凍干し柿 の 食べ方 | トップページ | キャベツとカニ(ほぐし身缶詰)のパスタ »