パフェ・デザート

  • 福栗焼き 夫婦栗
    印象的だったパフェやデザート 写真をクリックするとお店金額情報

リメイク作品

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    古着等をリメイクして作った作品です

ハンドメイド

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    手作り作品

アンティーク・食器

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたお気に入りの食器の写真

カップ&ソーサー

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたC&S の写真

Magnificence Flower C&S

  • Magnificence Flower Orchid C&S
    Magnificence Flower C&S の写真

ROYAL ALBERT SUMMERTIME SERIES

  • ロイヤルアルバート SUMMERTIME SERIES WOODBOROUGH C&S
    ロイヤルアルバート サマータイムシリーズ C&S の写真

ROYAL ALBERT C&S

  • ロイヤルアルバート Sweet Violets
    ロイヤルアルバート C&S の写真

料理・グルメ

  • 水蜜桃パフェ
    ブログに載せた料理や購入した商品の写真

雑貨

  • カントリーフェスティバル パーコレーター
    ブログに載せた雑貨の写真

« かりん酒 | トップページ | 梅ぇジャム (梅酒の梅でジャムをつくってみた) »

2012年12月 4日 (火)

冷凍干し柿 の 食べ方

 

目にも鮮やかなビタミンカラー。。。オレンジ~。

干し柿が順調です。

 (↓ 昨日の状態)

121203_151801  

今回のは熟していたせいか

揉む前から結構やわらかくって。。。。。

外側がちゃんと乾くまでちょっと時間がかかっています。

外側が乾けば「揉み」にはいれます。

でも、揉むまでもなく、中が柔らかそう。。。

「揉まないままの干し柿」も考えました。

    。。。 。。。 。。。 。。。

が、

ちゃちゃっと揉んで、

1~2日 干して「収穫」することにしました。

  

しかし、、、揉んでいる最中に 

数個「カビ」らしきものを発見・・・・ down

 (カビの部分をキッチンバサミでカットして再度干しています)

    ↑ 自家用なのでいいよね?

 

 以前は全然カビが生えなかったのに。。。

と思って、振り返ってみると、

 最近、殺菌として熱湯にくぐらせていた手順をカットしています。

熟しているので、お湯につけたら、煮えちゃう~

  。。。。。なんて素人の考え。。。

 

そのせいなのか、別の原因なのかわかりません。。。。。

 

まぁ

こんなトラブルも楽しんでいければ良いですよね。。。。

 

          で、

じゅくじゅくの干し柿をお味見。。。。

裂いてみました。  中をご覧あれ。。。

121203_204201  

どう??

見た目のとろーり感。

 

お味は。。。。。。。。。

渋はすっかり抜けていました。

あとは、もう少し干したら「濃厚な甘みになる」かな??

という感じで。。。。。

この「もう少し」の加減が難しい。。。。。

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

その前に作った

冷凍庫に眠っている干し柿、しもやけ組。。。。。

 

3袋あったのに、既に1袋完食~~~。

2袋目に突入しています。

 

空腹時のひとつまみに持ってこい。。。

    (・_・)エッ....?

冷凍してあるとはいえ、即座に食べられるので。。。

  (・_・)エッ....?

 

柿の糖分おそるべし。。。。

凍らないんです。

そう、味噌と同じで凍らない。。。。

   (って味噌は糖分じゃないけれど)

 

121204_084001  

冷凍庫から出したばかりで、

霜がついていますが凍っていません。

ちょいと堅めではありますが、

羊羹のような歯ごたえ。

そして、

中の水分の多い所はちょっとシャーベット状。。。。

美味しい~~~です。

 

なので、

旦那さんは冷凍庫から取り出して

すぐにかぶりつく。。。。。

 

MOCHAは、少し解凍(放置)して

中のどろり感を味わいます。

 

こうやって、

あっという間に食べつくしてしまいそうです。。。。。 

 

 アーア  ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

 

追記:

先日の干し柿の雫ですが、舐める前に固まってしまいました。

その名残をちょいと指でつついて味見をしてみると、

渋くはない。甘くもない。

ちょっと口先が渇く感じ。

でした。。。。。

 

« かりん酒 | トップページ | 梅ぇジャム (梅酒の梅でジャムをつくってみた) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ハンドメイド」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

restaurant おひるねおかんさんへ
 
柿プリン~sign02
ゼラチン不要で固まるなんて不思議~。
普通の柿出ないとだめですよね?
ググってsearchみますが、記事アップしてくださいね~。
 
  
restaurant うずちゃんへ
  
今回のは特にやわらかいので揉んでいてちょっとやぶいちゃった。。。
結構水分が多いので、今回のは冷凍庫に入れるとかなりシャーベット状態。。。
でも、即食べられる。。。糖分恐るべしです。。。mailtoしました。

 
 
restaurant ヨネさんへ
 
記事のお写真拝見しました。
もう、揉んでも良いのでは?
好みによりますが、MOCHAは揉んだら数日で収穫しています。
濃厚な干し柿になると良いですね~scissors
 
 
restaurant ちゃちゃわんわんさんへ
 
いつも楽しく拝見しています。
初めて作った時は鰹節のような干し柿でしたsweat01
素人が作る干し柿はそう言うものだと思ってましたが、
途中の過程で味見してみると、結構美味しいことがわかり、
今では、やわらかい段階で収穫しています。
でも知人は乾燥気味が好きなので、もっと干している。。。
其々のお好みですね~。

こんばんは~
柿って凍らないんですか?
不思議ですね~

最近 柿プリンっていうのをつくりました。
普通の柿なんですが
ゼラチンも寒天も使わないのに
固まるんです。。。

柿って不思議だわぁ。。。

おかんは干し柿つくらないけど
頂くことはよくあるんです。
今度冷凍保存してみよ~!

なーんと 羨ましい オレンジ色のカーテンlovely
干してて モミ&モミのタイミング&ちから加減 難しいよね
うずもやるから 分かる&分かる( ´艸`)プププ

冷凍した 干し柿、、、半解凍がスキheart04

冷凍した干し柿、羊羹みたいなんですか。
とっても美味しそうです!
冷凍は保存だけではないのですね。

干し柿がいつでき上り?なのか?がよく
解からないんです。食べてみればいのか
な?見た目をMOCHAさんの干し柿を見本
にすれば、もういい感じなんだけど。。。

コメントありがとございました(#^.^#)
うちのじいじが干した干し柿は
石かと思うくらい固いです(^_^;)
本人もまずいとおもったのか、今年は
干してない~~(*^。^*)
もみながら、様子をみないといかんとですねsign03

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1407357/48073090

この記事へのトラックバック一覧です: 冷凍干し柿 の 食べ方:

« かりん酒 | トップページ | 梅ぇジャム (梅酒の梅でジャムをつくってみた) »