パフェ・デザート

  • 福栗焼き 夫婦栗
    印象的だったパフェやデザート 写真をクリックするとお店金額情報

リメイク作品

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    古着等をリメイクして作った作品です

ハンドメイド

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    手作り作品

アンティーク・食器

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたお気に入りの食器の写真

カップ&ソーサー

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたC&S の写真

Magnificence Flower C&S

  • Magnificence Flower Orchid C&S
    Magnificence Flower C&S の写真

ROYAL ALBERT SUMMERTIME SERIES

  • ロイヤルアルバート SUMMERTIME SERIES WOODBOROUGH C&S
    ロイヤルアルバート サマータイムシリーズ C&S の写真

ROYAL ALBERT C&S

  • ロイヤルアルバート Sweet Violets
    ロイヤルアルバート C&S の写真

料理・グルメ

  • 水蜜桃パフェ
    ブログに載せた料理や購入した商品の写真

雑貨

  • カントリーフェスティバル パーコレーター
    ブログに載せた雑貨の写真

« 大みそかの食事 | トップページ | ヴィンテージ・ポート フォンセカ 1970年 だった。。。 »

2013年1月 1日 (火)

おせちとポートワイン

新年が明けました。

おめでとうございます。

 

130101_162801

秋田から戴いた飾りもので新年を祝います。

 

今夜は

お取り寄せのおせち、

旦那さんが石川で買ってきたブリ、

そのアラで作ったアラ汁(制作担当:旦那さん)、

130101_191101

同じく、旦那さんが石川で買ってきた「はたはた」卵付き

130101_191201

 

そして、 

娘が20歳になったお正月に飲もうと

ずーっと保管していたワインで

新年の夜を迎過ごしました。

 

 

コルクがぼろぼろ・・・・

130101_190501

1970年???の

130101_191001  

ポートワイン。。。。

 

娘よりずーーっと年上。。。

そのせいか、オリがすごい。。。。

ラベルの下の方はワインではなくてすべて「オリ」。。。

130101_190901

デキャンターにうつしかえようにも

デキャンターが無いので。。。。

ジェダイカラーのボウルジャグをデキャンター代わりにして

そおっとワインを(オリを瓶の方に残すようにして)注ぎました。

 

普段の赤ワインとはかなり違う

コクのある、甘めのポートワイン。

ウニなどの魚介と一緒に食べても

全然生臭くありません。。。。

  

料理と一緒に、美味しく戴きました。

  

  

130101_192101  

 

ずーっと役目の無かったボウルジャグの初仕事が

ワインのデキャンターなんて。。。。

  

« 大みそかの食事 | トップページ | ヴィンテージ・ポート フォンセカ 1970年 だった。。。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

    sunfuji
皆さま 本年もよろしくお願いいたします。
 
 
fuji ボソバユさんへ
 
いやいや、、、さらっとなんて。。。
かなり葛藤がありましたよ~。
「こんな形のデキャンターは無いよなー」と言いながら手を出す旦那さんに
「だったら使わなくていいいじゃん(割れたらいやだよー)」とsweat01
 
ボソバユさんのようにいろいろな食器を素敵に使いこなしたいです。
 
 
fuji うずちゃんへ
 
古いワイン。。。味が濃いね~。
MOCHA初めての体験でした。

ここにうずちゃんの美味しいパンがあれば最高だったのにね。
またいろいろと美味しいもの教えてくださいね~。

干し柿の師匠!!
(MOCHAの干し柿熱の発端はうずちゃんだよ~heart04サンキュ)
 
 
fuji hananoさんへ
 
娘の20歳のお祝いがワイン1本というのもcoldsweats01
でも、皆で美味しく戴きました。
 
hananoさんの感性の記事楽しみにしています。  
 
 
fuji 里山のプーさんへ
 
いろいろな物を作り、楽しンでいらっしゃるプーさん。
今年も色々と教えてくださいね~。 
 
 
fuji るっぴーさんへ
 
成人式には帰ってこない娘のお祝いを正月にしました。
(↑ バイトだって。。。)
着物の代わりにしては安上がり・・・
 
お重は以前勤めていた会社の物で、ちょっと小さめ。。。
でも3人で1回の食べきりサイズでした。 
 
 
fuji はなのいろさんへ
 
記念の年の初めなのでちょっと気張ってみました。
古いワインはオリがすごいですね~。
でも、美味しかったです。

はなのいろさんの器、今年も楽しみにしています。 
 
 
fuji 杏湖さんへ
 
車中移動中のコメありがとうございます。
 
ワインとハタハタにとても満足していました。

杏湖さんが冬眠から目覚める頃にはもうちょっと大人のブログに・・・・
成長していたいと思います~heart04
 
 
fuji 姫乃さんへ 
ポルトワイン初めて飲みました。
美味し~~~。
姫乃さんはいつもこんなに美味しいのを飲んでいるのですね~。
ハタハタはこの時期にしか売っていません。
おまけに京都や日本海側産。。。旦那さんが石川だったので買えました。
旦那さんと娘はとても満足してました。(MOCHAはパスなので)
 
 
fuji おひるねおかんさんへ
 
滅多にイベント的なことをやらないので、
この時とばかりに、ワインで乾杯~。。。
 
あとはウダウダ。。。でしたsweat01
今年もおかんさんの旦那さんの畑野菜が楽しみですね~。 
 
 
fuji ちゃちゃわんわんさんへ
 
ちゃちゃさんのお宅も新成人がいらっしゃるのですね。
成人式のちゃちゃさんのサプライズは何でしょうか。楽しみです。

うちは帰ってこないから、お正月に祝いました。
 

MOCHAさん、あけましておめでとうございますsun今年も宜しくお願い致します。
ジェダイのボウルジャグをデキャンタにサラッと使っていらっしゃるのが素敵ですshine
それにとっても豪華な食卓heart04
お嬢様20歳、おめでとうございますheart02

MOCHAさん 遅ればせながら 
2013年 あけました&おめでとーデス

お嬢サマ ハタチのお祝いにwine
ステキですね〜
1970年。。。 43年もの!!すご〜〜〜い

MOCHAさん、とっても遅ればせながら、
明けましておめでとうございます~
ご家族そろって穏やかな新年を迎えられたのですねshine
娘さんの20歳の記念に、ずっと大切に保存してきた
ワインを・・・なんて、素敵です!
今年も楽しくって幸せな記事を楽しみにしていますhappy01

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくで~~~すscissors

今年も宜しくお願いします
(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

おおっなんかいい感じのワインwine
お重も取っ手がついていていいねcatface

郷土食も入っていて美味しそうな料理の数々heart04
成人の祝いも楽しめたねhappy01

遅くなりました~

あけましておめでとうございますfuji

穏やかな豪華なお正月をお迎えでしたのねscissors

ことしもMOCHAさんブログを楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いしますheart04

1970年sign02ってスゴイwine

MOCHAちゃん、明けましておめでとうございますfuji

娘さんとの記念のお正月だったのねshine
同じく娘がいるので、なんだか、じーんとしちゃいます。。。
いろいろなシチュエーションを考えている時もわかるわshine
年代物ワインコラボの素敵なお正月heart01
喜んだでしょうね~

今年も、可愛いお茶目なブログを楽しみにしてますwinkscissors

満席の便ばかりの空港へ、息子を送りに向かっている道中の杏湖でしたsmile

MOCHAさん、明けおめ〜(^ω^)
今年もよろしくね♡
嬉しいな〜!
姫乃の好きなポルトガルはポルトのワインを
お祝いにいただくなんて…
色は1970年だと琥珀色になってたかな〜(・ω・)ノ
とっても美味しいですよね!!
子持ちハタハタの美味しそうなこと!!
娘さんもの20歳と二重のお祝いで
良いお正月になりましたね!


あけおめ~
そうか~
記念ワインか~
おしゃれだね~

すてきな 年あけですね~

明けましておめでとございます~(*^。^*)
御嬢さんの二十歳記念にあけるワイン~~
おしゃれ~~(#^.^#)
うちも次男が成人式なのですらが、
そんなイキなはからい、思いつきもしなかったです~~wine

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1407357/48559680

この記事へのトラックバック一覧です: おせちとポートワイン:

« 大みそかの食事 | トップページ | ヴィンテージ・ポート フォンセカ 1970年 だった。。。 »