パフェ・デザート

  • 福栗焼き 夫婦栗
    印象的だったパフェやデザート 写真をクリックするとお店金額情報

リメイク作品

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    古着等をリメイクして作った作品です

ハンドメイド

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    手作り作品

アンティーク・食器

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたお気に入りの食器の写真

カップ&ソーサー

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたC&S の写真

Magnificence Flower C&S

  • Magnificence Flower Orchid C&S
    Magnificence Flower C&S の写真

ROYAL ALBERT SUMMERTIME SERIES

  • ロイヤルアルバート SUMMERTIME SERIES WOODBOROUGH C&S
    ロイヤルアルバート サマータイムシリーズ C&S の写真

ROYAL ALBERT C&S

  • ロイヤルアルバート Sweet Violets
    ロイヤルアルバート C&S の写真

料理・グルメ

  • 水蜜桃パフェ
    ブログに載せた料理や購入した商品の写真

雑貨

  • カントリーフェスティバル パーコレーター
    ブログに載せた雑貨の写真

« おせちとポートワイン | トップページ | 雪かきで筋肉痛。。。。になりそう »

2013年1月 9日 (水)

ヴィンテージ・ポート フォンセカ 1970年 だった。。。

 

お正月に飲んだポートワイン wine 。。。。

美味しかった~。

130101_191001

娘の20歳記念ということで、

「特別ゲスト」待遇のワイン。。。。

とにかく、美味しかった~。。。

 

普段のワインよりコクのある甘さ、

ワイン色というよりは「煉瓦色」、

ちょっとハーブの薬草のような雰囲気が、

いつもと違う酔い心地を誘い。。。。

 

2日に分けて飲みましたhappy02

 

そのワインにガンを飛ばしていたのは

ジェダイのジャグボウル。。。。  

Photo_2

ということで、ちょいと調べてみました。

 

 

また飲めるといいな~

探してみる??

なんて、

お正月気分でネット検索してみると、

 

ありました。

 

げげげ。。。。。

39,800円なり。。。。。

フォンセカ ヴィンテージ・ポート 1970年

1970年は当たり年なのでお高い。。。らしい。 

Photo_3

お値段もさることながら

当たり年で評判のポートワイン。。。。。

「ヴィテージの香りの高さ、

スケール感の大きさ、

ポートの奥深さを確かめて下さい!」

と書かれている。。。。。 

    年季を思わせるコルク。。。。↓ 

Photo_4

 

美味しく戴きました。

 

ひとことで片付けたら

バチが当たる。。。。。

 

「また、飲んでみたいね」

なんて、とても言えない。。。。

 

  

飲んだワイングラスが

「赤玉ハニーワイン」のグラスで無かったのが

せめてもの救い。。。。

130109_092501_2  「え?」・・・・

( ↑ 秋田から持ってきて、ちょいちょい使っています)

 

 

1月2日に帰った娘に、電話で

「あの美味しかったワインは

この先飲むことができないくらい素晴らしい物だった」

と、教えました。

130109_092601

今さら、、、

「すごく美味しかったもんね~」くらいしか言えない。。。。

 

飲む前に教えろよ!ってところですが・・・・

 

 

何も知らない家族でも

「非常に美味しい」ということがわかるくらい

素晴らしいポートワインだった。。。と言っておこう。。。

いや、普通は、わかる。。。か。。。。

 

こんな家族に飲まれてしまったヴィンテージワインに申し訳ない。。。。

事前にちゃんと調べてから飲めばよかった。。。。

 

でも、、、、今まで飲んだことの無いポートワインに

ちょっと興味が湧きました。

また、何かの折に飲んでみたいな~。

もっと手頃な物で結構ですから。。。。。

 

後で調べたら25,000円のもありましたが売り切れでした。

   ( ↑ それでも高くて買わないけど。。。。)

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

 

年代で購入できるワインがわかるURLがありました。

記念日のワインがいくらか調べるのも面白いかも~。

http://www.nengou-wine.com/list/index.htm

( ↑ 購入を斡旋しているわけではありません)

  

« おせちとポートワイン | トップページ | 雪かきで筋肉痛。。。。になりそう »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

wine 心葉さんへ
 
本年もよろしくお願いします。
 
普段と違うワインを飲むきっかけの記念日ですが、
気分は盛り上がりました~。
事前に調べておけばもっと盛り上がったかもしれません。
 
心葉さんの記念日イベントは
お得意のチョコレートケーキbirthdayが欠かせませんね。
チョコとワインでいかが??? 

あけましておめでとうございましたfujifuji
(ご挨拶遅れてすみません、今年もよろしくお願いしますheart01
今日は成人式、娘さんご成人おめでとうございます♪こんな風にお祝いしてもらえていいなぁ^^

wine おひるねおかんさんへ
 
本当に美味しかったです~。
でも、飲む前に情報を把握していたら、もっと味わっていた。。。と思います。。。
「芳醇」なおいしさって、あのことだったのね~。(と飲み終えてから言うMOCHAsweat01) 
 
 
wine 木漏れ日さんへ

贅沢品を飲んでいるんだという自覚なしに、飲み終えてから気づく。。。間が抜けた話です。。。
 
美味しかったです~。
もらったときに「何かの記念に開ける」と決めていたので、娘の20歳記念まで保存してました。
わが家で保存していたのは10年くらいかしら。。。
え??保存方法は大丈夫だったか?って?? さぁ。。。。 
 
 
wine はなのいろさんへ
 
あとからわかる。。。なんて信じられない?MOCHA家。。。
そう、、、ちゃんと知っていればもっと味わって飲んだかも。
と、思うのですが、案外「やめよう」なんてことになったかも?? 
なので、やはり「20歳記念」に開けて良かったと思っています。 
 
 
wine 姫乃さんへ
 
きっとあれが、「芳醇」なワインの味なのよ、なんて過去形で話しているMOCHA家。。。。 
普通のワインと違って規格があるなんて、、、ちょっと面白そう。。。
 
え?本当にlovely?本気にしちゃいますよ~。
その時は是非、一緒に飲みましょう。
いろいろなお話を聞かせてください。
 
 
wine ちゃちゃわんわんさんへ
 
とても美味しく戴きました。
1本をがんばって一人で飲まなくても、
お友達や家族と一緒に飲めばあっという間。。。。
甘いので飲みやすかったですheart04
 

おじょうさん!
成人おめでと~!

いや~
おいしいワインだったんだろうな~


お嬢さん成人おめでとうございます。
39000円のワインでお祝いって。贅沢だな。美味しいんだろうな。一度飲んでみたいけど私にわかるかなー。その良さ。お正月にテレビで芸能人が格付けチェックと言っていいワインと普通のワインを飲み比べる番組やってたけど解らない人がかなりいました。
でもよく保存してありましたネ。私ならすぐ飲んじゃうかもしれません。

きゃ~~happy02
超高級品だったのですね~wine
そりゃ~、先に調べて・・・
いえいえ、そうするとなかなか手が出ず・・wine
皆さんでおいしく飲まれたのですから
ヴィンテージワインwineさんも喜ばれたことでしょうheart
何よりも、お嬢様の20歳の記念ですもの
バンザ~イ、カンパ~イwinewinewine

おーMOCHAさん、ポルトワインにはまりましたね…
ブランデーのようなコクのある
甘いワイン!
姫乃は、2度ポルトを訪れワイナリーにも足を運んでます。
ただ、日本へ買えるポルトワインは限られてるのよね…
確かね、発酵過程で甘みを引き出すため
途中、ワインだかを継ぎ足すんじゃなかったかなあ?
ウル覚えです…

今度、ポルトガルに言ったら、買ってお送りしますよ!
中々、ポルトワインが好きという方はいないので
嬉しいです♪( ´θ`)ノ


39800円のワイン…
下戸のわたいには、ネコに小判~~
でも、一度は舐めてみたいかも~~
ちゅうか、それ、わたい、1本飲みきるのに1年くらい
かかったりして……

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1407357/48654811

この記事へのトラックバック一覧です: ヴィンテージ・ポート フォンセカ 1970年 だった。。。:

« おせちとポートワイン | トップページ | 雪かきで筋肉痛。。。。になりそう »