パフェ・デザート

  • 福栗焼き 夫婦栗
    印象的だったパフェやデザート 写真をクリックするとお店金額情報

リメイク作品

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    古着等をリメイクして作った作品です

ハンドメイド

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    手作り作品

アンティーク・食器

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたお気に入りの食器の写真

カップ&ソーサー

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたC&S の写真

Magnificence Flower C&S

  • Magnificence Flower Orchid C&S
    Magnificence Flower C&S の写真

ROYAL ALBERT SUMMERTIME SERIES

  • ロイヤルアルバート SUMMERTIME SERIES WOODBOROUGH C&S
    ロイヤルアルバート サマータイムシリーズ C&S の写真

ROYAL ALBERT C&S

  • ロイヤルアルバート Sweet Violets
    ロイヤルアルバート C&S の写真

料理・グルメ

  • 水蜜桃パフェ
    ブログに載せた料理や購入した商品の写真

雑貨

  • カントリーフェスティバル パーコレーター
    ブログに載せた雑貨の写真

« 冬の青い空 | トップページ | あしあと »

2013年1月31日 (木)

かぼちゃのバター風味 (カンタンレシピ2点)

 

かぼちゃが安いのでつい買いこんでしまいます。

そんなときのお助けレシピ

130128_174601  

かぼちゃのバター炒め

【材 料】

かぼちゃ1/4 

バターかマーガリン適量 

醤油(お好み)

 

【手 順】

①かぼちゃをひと口大にカットする。

   緑の皮之部分は結構固いのでピラーなどでこそぎ取る

   緑の部分の栄養価を気にするならそのままでOK。

130128_172801

130128_173201  

②耐熱容器にかぼちゃを入れ、蓋をして電子レンジで加熱

   「果菜加熱」とか「下ゆで」とか。。。

   何も選択スイッチがなければ「強」で3~6分にして様子を見る

130128_174101  

③フライパンにバター(マーガリン)を入れて、

火を点け、②のかぼちゃを入れる。

130128_174202  

④バターが全体にからまって、かぼちゃに火が通っていたら出来上がり。

130128_174401  

もし、②の段階で火の通りにムラがあったら、

フライパンでバターをからめたら、蓋をして火を消して蒸らす。

 

また、焦がしたければ火を通す時間をちょっと長めに。。。。。

粉吹きいものかぼちゃ版の手順です。

 

⑤お好みで(フライパンの中で)醤油を垂らしてからめてもOK。

 

 

そして、、、、

今日、もっとお手抜きレシピにしてしまいました。

 

 

②のあと

③耐熱容器にバター(マーガリン) をいれて全体をからめる。

130131_202901  

フライパンで火を通すよりちょっと水分が多め。。。。

 

かぼちゃ好き、バター好きには美味しいと思います。

 

超簡単、超早レシピなので、 

何かひと品足りない時のお助けメニューに。。。。

 

でも、かぼちゃの「黄色」だけって物足りないかな?

 

« 冬の青い空 | トップページ | あしあと »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ハンドメイド」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

コメント

snow hananoさんへ
 
簡単すぎて、手を抜きすぎ~と思ってしまうレシピ故、
普通はこんな料理つくらない。。。のかもしれません。
 
味の薄いかぼちゃには持ってこいの料理です。 
 
 
snow おひるねおかんさんへ
 
キャセロールいいよ~。
特にオールドパイレックス~heart04
 
ささ、、、お手にとって。。。。。
先日ピンクグーズベリーのキャセロール買いました。
でも、、、フレンドシップのも欲スィ~heart01
 
 
snow 姫乃さんへ
 
かぼちゃ美味しいですよね~
今1/2個が100円くらいなので安い方だと思います。
 
多い場合は電子レンジにかけて、
冷凍庫に保存という手もありますよ~。
 

タイトルの(カンタンレシピ)というところからして
惹かれますね~(笑)heart04
こんなにお手軽なのに、おいしいに違いないところが
MOCHAさん、さすが!good
カボチャのポタージュも大好きだし、カボチャと
バターやクリーム系ってほんとに合いますよねnote
さっそく作ってみま~すrestaurant

こんばんは~
ううう。。。
キャセロール。。。。
ほしい。。。。


パターン②で明日やっちゃお~
バター好き~

この間のカボチャのキッシュに続く
第二弾♡
カボチャとバターは相性ぴったりだよね(^ω^)
姫乃もカボチャ大好き!!
そっかあ、カボチャは安いのか(・ω・)ノ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1407357/49085077

この記事へのトラックバック一覧です: かぼちゃのバター風味 (カンタンレシピ2点):

« 冬の青い空 | トップページ | あしあと »