パフェ・デザート

  • 福栗焼き 夫婦栗
    印象的だったパフェやデザート 写真をクリックするとお店金額情報

リメイク作品

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    古着等をリメイクして作った作品です

ハンドメイド

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    手作り作品

アンティーク・食器

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたお気に入りの食器の写真

カップ&ソーサー

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたC&S の写真

Magnificence Flower C&S

  • Magnificence Flower Orchid C&S
    Magnificence Flower C&S の写真

ROYAL ALBERT SUMMERTIME SERIES

  • ロイヤルアルバート SUMMERTIME SERIES WOODBOROUGH C&S
    ロイヤルアルバート サマータイムシリーズ C&S の写真

ROYAL ALBERT C&S

  • ロイヤルアルバート Sweet Violets
    ロイヤルアルバート C&S の写真

料理・グルメ

  • 水蜜桃パフェ
    ブログに載せた料理や購入した商品の写真

雑貨

  • カントリーフェスティバル パーコレーター
    ブログに載せた雑貨の写真

« シュシュ ならぬ アームバンド | トップページ | バラのハンドウォーマー »

2013年2月21日 (木)

新しくない車。。。。。

      snow

寒い日が続きました。(今も続いていますが)

  。。。。。。。。

皆様はどのようにお過ごしでしょうか?

。。。。。。。。。。。

   。。。。。。。。。。。。

今年は雪が多く、

それも、「積もる雪」。。。。。

 

雪道運転は極力しないMOCHA

なので、

雪が降った日はもちろん、

雪が残る道が予想できる日は

家から出ません。

 

それで過ごせます。

 

そんなふうに何日が過ごした後、

ちょっとした用事があり、、、

「まだ、ところどころに雪(氷)があるらしいけれど、

そろそろ、道路を走ってみようかな?」

 

と、、、、

いくつかの用事をまとめて、

駅前まで行くことに。。。。。

 

 

 

ところが。。。。

    ところが。。。。

MOCHA車のエンジンがかからない。。。

 

 

寒くて家にこもっていたMOCHAの気持ちがのりうつったのか??

「いゃゃゃゃ。。。。」

 

     「いゃゃゃゃ。。。。」

 

 

ってな音を立てて。。。

そのうち、その音が極端に短くなって

「いゃゃ」

 

    「いゃぁ」

エンジンがかかる気配が絶たれました。。。

 

 

    どうしようもありません。

昨年、ボロボロ軽自動車のいろいろな不具合が心配で入った

「JAF」様にお願いしました。

この時期は雪が降った後ということもあって

かなり混んでいる。。。とはいえ、小一時間で見てもらいました。

 

 

やはりバッテリーが原因。。。。

 

そして、かなりへたっているので「交換」を勧められました。

電圧の数値が出ないくらい弱いと言われ。。。。

取り合えず、しばらくエンジンをかけっぱなしにして、

今日の用事は。。。。どうしようか。。。。。

(いや、、、用事は二の次。。。という気分)

 

車屋さんに電話をいれて。。。

一応、お外の国の車なので、部品の在庫があるかどうか。。。。

。。。。。。。確認。。。。。

ありました~~~。

 

この時期は案外バッテリーを在庫しているそうです。。。

急いで車屋さんに行って、交換してもらいました。

 

案の定、電圧数値が低すぎて、アウト寸前。。。。

重要な用事の時でなくて、よかった~~~。

 

 

でも、

緊急の、余計な、お高い、

出費。。。。。

 

車がないと生活できないところに住んでいるので

仕方ないとはいえ「かかります」

 

 

そして、、、、

「お外の車」って割とあれこれとかかるし、お高い。。。

 

  ↓  これ。。。。(写真の色がわるいですが。。。。。)

130221_180301

ほんとは真っ赤です。。。

       

 

思い出しました。

あれは何年前。。。。♬

 

窓が途中まで開いた状態で、

パワーウインドーが壊れた時。。。

閉めることもできず、

上の方が10センチくらい半開き状態。。。。。

 

 

ワイヤー(?)を交換すれば良いらしいのですが、

MOCHAの赤い車系統は。。。。

  「ドアごと」 の交換。。。。

 

えええ!!!

お取り寄せ部品が、「ドア」

「ドア」が壊れたのでも、傷ついたのでもない。。。。

中の一部が壊れたのに???

 

 

部品の単位がおおざっぱ過ぎない??

(国産だとワイヤーを取り寄せて替えればよいらしい・・・)

 

「こういうことで高くつく!」

と思った記憶があります。

 

今回のはバッテリーだけですが、

特殊な、、、いえ、それ専用のバッテリーだから。。。。

高いような気がします。

 

とはいえ、交換したら、音もエンジンのかかり具合も全然違う。。。

 

突然だから「お高く」感じるのだわ。。。。

と、心に秘めて(って記事にしているけれど)

大切に乗ります。

 

気に入っている車 heart04(トヨタの「セラ」の次にお気に入り)だし、、、、

さすがに

10年。。。15万キロ。。。。。。。だと。。。。

そろそろ、いろいろと出てくるよね~

仕方ないよね~~~

ということで、丁寧に乗らなくっちゃ。。。。。

   。。。。。。。。。

そんなわけで、

復活したMOCHA車は今日も行く~~~。。。。

     (雪のない日に限るけど。。。 sweat01 )

 

« シュシュ ならぬ アームバンド | トップページ | バラのハンドウォーマー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

rvcar 姫乃さんへ

ワーゲン、いいよね~~
カブトムシ、、、なのに、「亀」を連想するMOCHA。。。

今回出たニュービートルの丸みがちょっと楕円っぽいのが物足りない~。
なので、こんな事件も懐かしい~(下の方の写真。。。)

http://toemocha.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/gw-eb70.html
そして、引き上げ。。。る。。。。
http://toemocha.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/post-6815.html
前輪が落っこちてしまったの~。。。。coldsweats01

rvcar ちゃちゃさんへ
 
長持ち、経済的な日本車。。。
でも、似たり寄ったりの気がします。

ふふふ。トヨタのセラ(生産中止)はいいよーー。
とっても乗りにくいけど。。。MOCHAは好き。
あの、ガルウィングのドアが。。。
    ↓
http://toemocha.cocolog-nifty.com/blog/2011/12/post-5b3d.html
ぶつけて、歯医者、いえ、廃車にしちゃったーー。

MOCHAさん、ビートルじゃないですか~♡
実は実は
姫乃の家も、フォルクスワーゲン大好きで
子供のころは
2台ともフォルクスワーゲン
セダンとビートルに乗ってましたよ(^o^)丿

オレンジ色のビートル可愛いね
なんともこの丸みをおびたフォルムがいいのよね

ちょいとお金かかちゃったかもだけど
また、元気に走ってくれそうで良かったあ
大好きな車は長~~く、乗りたいもんね♡

日本の車ももうちょっと、かっこいいといいのに~~と
子どもはよく言うです~~(*^。^*)
わたいは、とにかく動いてくれるのが一番??
うちは、まんだ、10万弱なんだけど、どこもかしこも
交換予備軍でいつ止まってもおかしくないかも~~
お~~の~~~って、感じ(^_^;)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1407357/49556174

この記事へのトラックバック一覧です: 新しくない車。。。。。:

« シュシュ ならぬ アームバンド | トップページ | バラのハンドウォーマー »