パフェ・デザート

  • 福栗焼き 夫婦栗
    印象的だったパフェやデザート 写真をクリックするとお店金額情報

リメイク作品

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    古着等をリメイクして作った作品です

ハンドメイド

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    手作り作品

アンティーク・食器

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたお気に入りの食器の写真

カップ&ソーサー

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたC&S の写真

Magnificence Flower C&S

  • Magnificence Flower Orchid C&S
    Magnificence Flower C&S の写真

ROYAL ALBERT SUMMERTIME SERIES

  • ロイヤルアルバート SUMMERTIME SERIES WOODBOROUGH C&S
    ロイヤルアルバート サマータイムシリーズ C&S の写真

ROYAL ALBERT C&S

  • ロイヤルアルバート Sweet Violets
    ロイヤルアルバート C&S の写真

料理・グルメ

  • 水蜜桃パフェ
    ブログに載せた料理や購入した商品の写真

雑貨

  • カントリーフェスティバル パーコレーター
    ブログに載せた雑貨の写真

« 食べて たべて、食べて | トップページ | トウキョウで »

2013年3月19日 (火)

食べたあとは・・・ 3/14の雪

  

食べて、たべて、食べた 後は。。。。。。

 

歯科医に行きました。

 

   ↓ 3/14 雪が舞う。。。。長門牧場付近

130314_131601_2 

行きの道路はところどころシャリシャリ。。。。

 

今年最後の雪景色でしょうか。。。。。

 

 

蓼科山を越えて、 

娘と一緒に、診察をうけ。。。。

 

結果。。。。

 

歯磨きを「きちんと」やるように言われました。

 

MOCHA娘は今まで虫歯治療したことはなく、

今回も虫歯はなかったのですが、

歯周病になりやすいタイプらしく。。。。。。

(唾液の種類???らしい・・・・・)

なので歯磨き粉は「歯周病予防」というのを使う方が効果的とか。

 

 

そして、MOCHAも今回、虫歯は無し。

でも、長年の治療痕、詰め物が多々あるので、

「虫歯予防(フッ素入り)」歯磨きを使う方が良いと。。。

詰めもの付近のケア対策。。。。

で、、、歯周病の方はあまり気にしなくても良いタイプとか。。。

 

自分に合う歯磨き粉を教えてもらいラッキーでした。

(その時の気分で買うMOCHA)

 

そして、近く花瓶。。。

     じゃない、知覚過敏もあるので。。。

「知覚過敏用歯磨き」は「虫歯予防歯磨き」で磨いた後に

塗るように磨けばよいとのこと。。。。

 

 

1回の歯磨きで2回磨くなんて。。。。。 

そんな細かいこと。。。毎回。。。できません。。。

 

 

で、恐る恐る。。。。

「たまに、、、、夜寝る前に、、2回磨きすれば良いですね?」

と、、、(次回の検診を踏まえての確認。。。。)

一応

「そうですね」、と言ってもらいました。。。。。

 

そして、、、、

「たまに、歯磨きした後に飲み物を飲んで、

そのまま寝ちゃうことがあるんですが。。。。」

 。。。。。。 

「お茶や水なら良いですが、なるべく歯を磨いて寝てください」

と言われました。

 

「お酒類は??」

 。。。。

 。。。。。。。

「歯を磨いてください」

(お酒=アルコール消毒。。。にはならないようで。。。) 

 

 

次回は4ヶ月後です。。。。。 

 

歯磨きが下手。。。。。なので歯石が残っている。。。。為。。。

本来なら6か月のところ、4か月でのチェックとなりました。

 

 

虫歯にならないように管理するのもたいへんです。

って。。。

自分の歯は、自分で管理しないと。。。ね。。。

  

130314_131201

今年最後の雪景色。。。。。もう一枚。。。。coldsweats01 

  

« 食べて たべて、食べて | トップページ | トウキョウで »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おひるねおかんさんへ
 
正確には、小学校1年の虫歯検診時に
「虫歯の疑いあり」が1回あり、
歯科医で「虫歯の前段階なので虫歯予防の薬を塗りましょう」
というのが1回。。。。
この薬「黒い染みみたいなので、虫歯と間違えられるかもしれません」
というもの。。。
翌年の検診で案の定。。。。
で、歯科医に行ったら、前回の薬でした。
 
なので、1回は「薬治療。。。」になるのかな?
(あの歯は乳歯だったか永久歯だったかも覚えていないMOCHAcoldsweats01

hananoさんへ
 
MOCHAも以前は6か月単位でしたが、
歯石がちゃんととれていないということが続き、
「古い歯石の上に新しいのが付着して。。。。云々」と言われ、
4か月単位にされました。
┐(´д`)┌ヤレヤレ
歯磨きヘタなのがいけないので、仕方ありませんね。
虫歯や歯周病になる前のケア。。。。大事ですよね。

姫乃さんへ
 
本当に歯の治療は時間とお金がかかりますね~。
なので、なるべく歯磨きを丁寧に。。。。
と思いつつ、適当。。。だったようで。。。。
毎回「注意」を受けています。

歯ブラシ、フロス、部分歯ブラシを毎回使うのが
超面倒なMOCHA。。。。です。。。coldsweats01

こんばんは~
おおう~
歯医者さんも長く行ってない~
早めのお手入れしとかないと。。ですぅ~

あら~
お嬢さん 歯科治療したことが無いと?
すごい~
(最近って 健康優良児っていう賞状はなくなったのかな?。。。
古い?sweat01

食べたあとは・・・歯医者さん、なるほどですね!smile
私も6カ月ごとの点検に行っていますが、
やっぱり、日頃のメンテと早めの治療が大切ですよねwink

食べたら歯医者…笑っちゃいました(≧∇≦)
虫歯無しとはえらい〜〜!
姫乃は毎回見つけられちゃう
劣等生です!!
虫歯は、虫歯菌と砂糖の融合でできるからね
まずは、歯を磨くこと
リステリンでお口クチュクチュもいいみたいよ!!
歯は、お金かかるから気をつけたいよね(・ω・)ノ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1407357/50799025

この記事へのトラックバック一覧です: 食べたあとは・・・ 3/14の雪:

« 食べて たべて、食べて | トップページ | トウキョウで »