パフェ・デザート

  • 福栗焼き 夫婦栗
    印象的だったパフェやデザート 写真をクリックするとお店金額情報

リメイク作品

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    古着等をリメイクして作った作品です

ハンドメイド

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    手作り作品

アンティーク・食器

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたお気に入りの食器の写真

カップ&ソーサー

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたC&S の写真

Magnificence Flower C&S

  • Magnificence Flower Orchid C&S
    Magnificence Flower C&S の写真

ROYAL ALBERT SUMMERTIME SERIES

  • ロイヤルアルバート SUMMERTIME SERIES WOODBOROUGH C&S
    ロイヤルアルバート サマータイムシリーズ C&S の写真

ROYAL ALBERT C&S

  • ロイヤルアルバート Sweet Violets
    ロイヤルアルバート C&S の写真

料理・グルメ

  • 水蜜桃パフェ
    ブログに載せた料理や購入した商品の写真

雑貨

  • カントリーフェスティバル パーコレーター
    ブログに載せた雑貨の写真

« リトルジャマーのカートリッジ | トップページ | 洗濯機掃除の。。。 »

2013年4月27日 (土)

GW は お掃除週間

 

時は新緑の頃

 

なので、

まずは

抹茶ラテで一服。。。。 

01   

さて、、、

仕切り直して。。。。。

 

 

 

GW。。。。。。。です。。。。

  

ゴールデンウィーク

 

 

 

金の輝き週間。。。。。。。

 

 

ゆえに

  大掃除週間    でございます。

 

 

 

年末年始は寒いので

大掃除ほとんどしません。

 

油汚れなどは気温の温む時期にやるのが一番!

 

聞いたとたん。。。。。。。

 

「新しい年をきれいにして迎える」

より、

「現実をみて効率よくきれいにする」

を優先して。。。。。

  

 

まぁ。。。。

GW。。。。。。

どこかに出かけるということもないので

最適な週間です。

 

 

出掛けることがあったら、それはそれで。。。

(お掃除をいつするかという追及は無し!!!!)

 

    ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜ 

その第一弾。。。。。

とっても、、、、

ちっちゃな  第一弾。。。。

 

 洗濯機 typhoon のお掃除編  coldsweats01   coldsweats02    

      (実は GWに入る前のお掃除でした)

 

     

MOCHAは洗濯機掃除したことありません。。。

だって、汚れ物をきれいにする機械。

きれいにするんだったら、

洗濯機能もきれいになって終わる。。。???

 

洗濯機を掃除するなんて考えたことありません。

 

(こんな主婦滅多にいない??? ごめんなさい。。。)

 

 

先日、

柔軟剤が切れて。。。。

切れてもいいやーって洗濯をしていたものの

やはり干して取り込んだときの仕上がりが。。。。

 (柔軟剤メーカーの思うつぼにはまっているため)

不満が残り。。。。

 

 

新しい柔軟剤を購入~~~。

で、注ぎ口を見たらぬめりが。。。。

前の柔軟剤の液体残りのぬめりのように見えたが、、、、

念のためふき取ることに。。。

 

 

拭き取りにくいので引き出しをとり外して。。。。。

 

柔軟剤の液体のこりでした (ほっ)

 

でも、 

気になってしまったので

引き出しをはめる内側周りも、ささっと拭くことに。。。。

(引き出しは、たまに洗ってはいましたが、内側は。。。。)

 

 

その時、

 

手が空洞部分の上(天板?)にあたり。。。

 

 

 

げ。げげ。。。。

 

黒いものが。。。。。「付着」!!!

 

 

   「沈黙」 

 

   。。。。。。。。

 

とにかく、

引き出しを入れるスペース内側の四方八方を

 

雑巾で  何回も  拭きました。

  

 

雑巾で  何回も  拭きました。

 

雑巾で  何回も  拭きました。

 

 

   。。。。。。。すると。。。。。。

 

洗剤を洗濯槽に流し入れるための

水の出てくるところ(天板部分)に

 

まっくろなものが。。。。 付着。。。。。。。

 

 

こんなところ、見えないし、拭いたことないよ。。。。

 

でも、

この黒いものは

水の勢いで洗剤と一緒に洗濯槽に行く。。。かも。。。。

 

 

いや。。。

柔軟仕上げ剤だって、ここからの水で押し流されるんだから

 

仕上げ剤と一緒にこの黒いものが。。。。??

一緒に??? 

この黒いもんは自然消滅しないだろう。。。。し、

無くなるってことは、、、、はがされて。。。。

     流されて。。。。。。。

 

 

 

まさか。。。。ね。。。。。(考えたくない~)

    って、考えてしまったりして。。。。。。。

  

  

 

なので、

引き出しが触れないもっと奥のところも

手が届くところ。。。とにかく拭きます。。。

 

 

 

洗濯機の取り扱い説明書に書いてあったんだろうか。。。

 

今度から気をつけ。。。。よう。。。。。

  

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 

そんなわけで、

予定外の大掃除

     (いや大きさから言ったら「極小掃除」。。。)

 

 

 まるーっく

見えるところだけの掃除は

時として、後から 怖い思いをするのね。。。。

 

   。。。。。。。。。。。

 

このあと、、、、

どこまで 大掃除するかは。。。。。

 

 

    MOCHAの心がけ次第。。。。。か???

 

GW あけ。。。。家は金ピカになっているだろうか???

     (ならないような気がする。。。。)

 

« リトルジャマーのカートリッジ | トップページ | 洗濯機掃除の。。。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

つぶあんさんへ
 
洗濯槽クリーナーではできないですよね?
(ついでにやってくれればいいのに~ナンチャッテ)
全然気にしていなかったところが
真っ黒なんて。。。
洗濯した物が実は汚れ水で仕上げていたのかも?
と思うと、ちょっとコワイかも。。。。

柔軟剤MOCHAも時々お試しします。
本当に香りが違いますよねー。

おひるねおかんさんへ

排水受けに良いものが入っていたことなんて無ーい。
うらやましい。

そのまま消えてしまうところ。。。が
見つけられて、
おまけにちゃんと使えるものになるんだから
排水受けサマサマだねーー。

音姫さんへ
 
長野旅行お疲れ様でしたーー。
7時間は遠いよね。。。

プーさんとのお散歩や山菜採り、お料理拝見しました。

お掃除は好きなところは一生懸命にやるけれど、
やりたくないところはついつい後回し。。。
 
金ぴかになるかなぁ・・・

姫乃さんへ

山菜採りお疲れ様でしたー。
たらの芽。。。残念でしたね~
 
今年は本当にいつまでも寒くて。。。
寒いとお掃除は進みません。。。
暖かい時にやれば
油汚れも温くなって落ちやすいかなーと ^^

たみこさんへ

洗濯槽クリーナーで掃除の時にちゃんとそこも掃除していたのですねー。
えらーい。。。
全然気がつきませんでした。
投入する引き出しはたまに気がついて拭くけれど、
水の注ぎ口までは。。。

ああ~~、分かるわ~~sad
私は柔軟剤フェチで、とにかくいろいろ試してて、
でもあれ、ぬめりがあるせいか、黒いの着く~。
たまに覗くと「ひゃ~~sweat01」ってくらい。
私も洗濯層クリーナーでたまに洗うくらいかな。coldsweats01
そろそろやらないと、かなり汚れてるかも…sweat02

MOCHAさ~ん
うちは
洗濯機の排水うけを掃除すると
必ず。。。。
臨時収入があるんだよ。。。。


なんでかなぁ。。。。
でも
これは。。。あたしのもの。。。。
へっへ~って。。。
出所は
あたしの財布だと思うけど。。。。

お掃除頑張って~~scissors
私も明日からお掃除・・・
気持ちはあるけどね(^^ゞ

GW明け 金ピカになってるといいね(^_-)-☆

長野の旅終わり…東京へ戻る途中です!
姫乃、左側担当しました
でも、今年は冬が長かったせいか、
たらの芽は、ちょこっと顔をだしただけ
残念…でも、他の山菜採りましたよ
掃除、ナイスアイデア
姫乃も見習ってやろうと思ってますよ
黒いものは…
できれば会いたくないかも( ̄▽ ̄)

MOCHAさん、こんばんはぁ~♪
私も冬場は大掃除しない派です!
天気悪いし、寒いし、水冷たいし…coldsweats01
家は9~10月に掛けてすることにしてます♪

洗濯機はもっぱら洗濯槽クリーナーで2~3か月に1回くらいってカンジかな?
その時に投入口とかも掃除するけどね。
汚れは溜まるのね…毎回(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!ですよ(苦笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1407357/51397302

この記事へのトラックバック一覧です: GW は お掃除週間:

« リトルジャマーのカートリッジ | トップページ | 洗濯機掃除の。。。 »