パフェ・デザート

  • 福栗焼き 夫婦栗
    印象的だったパフェやデザート 写真をクリックするとお店金額情報

リメイク作品

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    古着等をリメイクして作った作品です

ハンドメイド

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    手作り作品

アンティーク・食器

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたお気に入りの食器の写真

カップ&ソーサー

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたC&S の写真

Magnificence Flower C&S

  • Magnificence Flower Orchid C&S
    Magnificence Flower C&S の写真

ROYAL ALBERT SUMMERTIME SERIES

  • ロイヤルアルバート SUMMERTIME SERIES WOODBOROUGH C&S
    ロイヤルアルバート サマータイムシリーズ C&S の写真

ROYAL ALBERT C&S

  • ロイヤルアルバート Sweet Violets
    ロイヤルアルバート C&S の写真

料理・グルメ

  • 水蜜桃パフェ
    ブログに載せた料理や購入した商品の写真

雑貨

  • カントリーフェスティバル パーコレーター
    ブログに載せた雑貨の写真

« 加賀 ミニ手毬のピンクッション | トップページ | 甘く危険な香り »

2013年4月12日 (金)

春だと思ったのに・・・

   。。。。。。


寒さがぶり返してきました。



長野に帰る準備をしていると

雪が降ったとの連絡が。。。。。




そして、こちら石川でも

みぞれのような雨がふり。。。。。。





今夜の移動に不安が~~~



帰路での食事はコンビニで簡単なものを買うことが多いですが、

こういうときは

「おでん」が売れるでしょうね。。。。。。。 






寒くなる前に作ったもの。。。




キャベツとずわいがに(カニ缶)のスープパスタ



カニ缶ってサラダに入れるには小さいので

こういう使い方しか浮かばない。。。。。。

おまけに「カニ身」が見えない ~ ~ ~


130410_122101


ブイヨン味で、春のやさしさを ~ ~ ~

そして、

今日は、寒いです。。。。。



    。。。。。。。

関係なく。。。。





和風ロールキャベツ。。。。。作りました。




ロールキャベツって面倒で。。。。。

キャベツの事前処理が、 ね~ ~ ~

なので、殆ど作らなくなってきたMOCHAですが、

久しぶりに。。。。。。。



でも、



冷蔵庫に材料が殆どなくて。。。。。

新生姜、ねぎ、ひき肉。。。ちょっとだけ醤油で下味。。。。

それを茹でたキャベツで巻いて、

いつもならパスタで留めるところを

今日は乾燥くずきりで留めて

ちょっと 蟹の目玉 っぽい???(見える?)

130412_102501




和風だし、醤油、出汁醤油、みりん、酒で

好みの味に調整した和風スープでことこと。。。。



留めを縦に刺しただけだったので、

煮込んでいるうちにキャベツが浮いて。。。。

留めが役目を果たさない。。。。。。 (ノ∀`) アチャー




ちゃんと、

横に抑えるように留めなくっちゃいけないのに

ついつい

「ぶっさし~~~」と手抜きをしてしまった。。。。。

(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ



具の材料が和風だったせいか

しょうゆ味のスープがバッチリ。。。。。。。


130412_115701


ただ、豚ひき肉の油が。。。結構出てきて。。。。。


意外なこってり感。。。。。。

うーん。

豚の角煮のスープのような感じ。。。。



そんな、こんな。。。。(どんな?)で。。。。。

今年の最初の石川生活は一旦切り上げ ~ ~ ~


これから、5月中旬までは長野。。。。。。


春の生活の準備をいたします。



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



はて、、、

旦那さん、まだ帰ってこない。。。。



今日の出発は何時になるかなぁ。。。。



のんびり、買い食いしながら

行きますかぁ ~ ~ ~ ( ´艸`)プププ

« 加賀 ミニ手毬のピンクッション | トップページ | 甘く危険な香り »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

音姫さんへ

キャベツの留めを縫うようにパスタで刺すのは慣れるまでは大変で
ポキポキ折れてしまいますが。。。容量をつかめば結構goodですよ。
なので、ベーコンを巻いてその上からだったら中心に向けてでも大丈夫だったかな~
覚えてないので試してみてください。。。。coldsweats01

パスタ、葛切りはそのまま食べられるので、おすすめですgood

飲み会ですか~~~。いいね~~~。
丁度、花見の頃かも。。。。楽しんできてくださいね~。

ロールキャベツ パスタで巻けば楽かも~~( ̄ー ̄)ニヤリ
いつもかんぴょう使うけど なるほどパスタねhappy01

私も 長野に行きますbullettrain
姫ちゃんと一緒に プーさんママさんと飲み会beer (v^ー゜)ヤッタネ!!

hananoさんへ

パスタ、くずきりなどの棒状の「食べれる物」で留めるのはお勧めです。
かんぴょうやベーコン等を巻いて留めるのもひと手間加わって美味しいですが、
簡単なストッパーに走ってしまうMOCHA。。。
パスタはちょっと折れやすいですが、慣れれば簡単~~~
おまけに食べる際に「抜く」手間いらずです。

木漏れ日さんへ

帰宅しましたー。
JAの婦人部の野菜売り場が楽しみです。
(食い気優先~~~)

桜には間に合ったみたいで、うれしい~。
さあて、山菜食べる準備しなくっちゃーー。

姫乃さんへ

爪楊枝の代わりにパスタやくずきりを何か所もさせば
食べるとき抜かなくて、そのまま食べれますよ~

抜くと手が汚れるので、食べれるもので留めるのがおすすめ~。
でも、ベーコンとかかんぴょうは面倒なので、
パスタ系が多いかな~~~。。。。

長野へ??
松本経由のお山登り?
プーさんのところ??
このあたり??  どこかなぁ???

ホントに、急に寒さが戻ってきた感じですねbearing
スープパスタもロールキャベツもどちらもおいしそうで、
この時間なのでいっそう、お腹が減ってきましたsweat01
ロールキャベツをパスタ or 乾燥くずきりで留める
アイディア、さすがです!!
私もやってみよ~note

寒いよー。覚悟して帰ってきてね。
今日も吹雪きました。
道路は積もっていないのでそれはご安心を。
それでも桜はボチボチ咲いています。これで週末暖かければ絶好のお花見になりそうなのですが。アッ、運動公園は一部しか咲いていない模様。

なんか、雪降ったりして
なんだかなあ〜な天気ですね…(・ω・)ノ

あはははっ(≧∇≦)
ロールキャベツの蟹の目、最高!
ふんとに、そう見える♡
姫乃は、爪楊枝何本もぶっ刺したりすます
大雑把なのよね〜〜(-_-)
寒い日は、ロールキャベツ美味しいですね!

そうそう、姫乃、長野に出没しますよん(≧∇≦)
4月末ですけどね!!


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1407357/51198130

この記事へのトラックバック一覧です: 春だと思ったのに・・・:

« 加賀 ミニ手毬のピンクッション | トップページ | 甘く危険な香り »