パフェ・デザート

  • 福栗焼き 夫婦栗
    印象的だったパフェやデザート 写真をクリックするとお店金額情報

リメイク作品

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    古着等をリメイクして作った作品です

ハンドメイド

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    手作り作品

アンティーク・食器

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたお気に入りの食器の写真

カップ&ソーサー

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたC&S の写真

Magnificence Flower C&S

  • Magnificence Flower Orchid C&S
    Magnificence Flower C&S の写真

ROYAL ALBERT SUMMERTIME SERIES

  • ロイヤルアルバート SUMMERTIME SERIES WOODBOROUGH C&S
    ロイヤルアルバート サマータイムシリーズ C&S の写真

ROYAL ALBERT C&S

  • ロイヤルアルバート Sweet Violets
    ロイヤルアルバート C&S の写真

料理・グルメ

  • 水蜜桃パフェ
    ブログに載せた料理や購入した商品の写真

雑貨

  • カントリーフェスティバル パーコレーター
    ブログに載せた雑貨の写真

« 本日の成果 | トップページ | たまご・かけ・ごはん »

2013年5月 6日 (月)

石川到着 換気扇掃除は途中まで。。。 山菜天ぷら

   

只今、石川にて。。。。

  

  

10時頃長野を出て、

松本、安房峠、富山経由で到着しました。

   

GW最終日で、車は多いものの

渋滞もなく。。。。無事到着~~~

  

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

   

さて、GW = お掃除週間 と吠えていたMOCHA

お掃除最終日の昨日の成果は。。。

   

換気扇のフィルターを外して、洗剤で洗いました。

130505_104301

そして、

本体を。。。。

130505_104201

と、設置のネジがとても固くで。。。

   。。。。。

   

外せません。。。

旦那さんはテニスに行っちゃった~~~。

   

なので、今回の換気扇掃除はここまで。。。

   

次回、石川から帰ってきてからにしよう!!

   チャン。。チャン。。。

   

そして、時間ができたので

最近買い換えたパソコンの「うまくできない部分」。。。

市営のパソコン関係機関に行き、相談して、指導してもらいました。

 (正しくは「やってもらいました」です)

   

・ 外付けDVDレコーダーの登録

・ メールの設定

・ 「更新」案内が頻繁に来る身に覚えのないソフトの削除

    

   

外付けのDVDの登録は、うまくいかない部分を解決してもらい、

おまけにWin8バージョンのインストールをやってもらいました。

メールは以前使っていたOutlookexpress を

新しいPCではOutlookメールで登録しました。

(Hotmailで十分なんだけれど、大事な物が届くといけないからね。。。)

Win8解説本でウィンドウズライブメールをインストールせよとありましたが

PCに入っているOutlookでできるなら、、、といじったMOCHA。

うまく登録できず、相談して、使えるようになりました。

   

そして、セキュリティ警告が頻繁に出るソフトの「更新」案内

そのソフトをインストールしたことは無いのに

「更新」が来るので、セキュリティが何度も聞いてきます。

毎回「ブロック」というのも面倒なのでアンインストールしようとしたら

よくわからない。。。

なので、泣きついたわけです。

結局、そのソフトは他のソフトに付随するもので

削除は急がなくても良いとわかり

しばらくは「許可する」でOK。。。

(注:詳しくわかっていないので、質問はしないように・・・)

 。。。

相変わらず、人任せです。。。。

こういう場所があって、とても助かっています。

おまけに休日は開いているので scissors

   

そうそう。。。

木漏れ日さんとはここの「ブログ教室」で出会いました。

あれから●年。。。。

   

   

なんてことを思っているうちに夕食タイム。。。

テニスを終えた旦那さんが作ってくれる。。。。

。。。。ということもなく。。。

   

でも、、、、、

旦那さんの知人から「山菜」を頂きました。

130505_182201

左から、 たらの芽、 うど、 こしあぶら

   

わーーい。

連休後から石川に行く予定だったので、

「今年も!」地元(長野)の山菜は食べられない!

と思っていたので「うれしいーーーー」。

M様、ありがとうございました。

  

でも。。。

換気扇、、、、、フィルターだけですが

お掃除したんだよね。。。

   

仕方ない。。。。   

と、調味料を見たら「油」がきれていた。。。

ごま油がちょっとしかない。

   

なので、

石川で食べることにしました。

   

さっと茹でて食べてもいいけれど、

やはり、、、「てんぷら」 で食べたい!!

   

   

というわけで、石川に到着して。。。

「てんぷら」を作りました。(追加野菜はジャガイモ、玉ネギ、ピーマン)

130506_191401

あ、茹でてあるのは「こごみ」

道の駅で1袋100円。。。を見つけて

130506_184001

つい買ってしまいました。

 

お伴のお酒は「チェリービール」 

   

こうして、GW最後の夜は石川で更けていくのでした。

   

« 本日の成果 | トップページ | たまご・かけ・ごはん »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

おひるねおかんさんへ

こごみ灰汁抜きあるかも?
でも、採れたてはぜーんぜん必要なし。苦味もえぐみも無し。
自分たちで採ったものをさっと茹でて食べると
「体の中の血液がきれいになっていく」感じがするのよー。
お塩とか、味噌マヨくらいつけて。。。

こしあぶらの天ぷらは今回初めてです。
これも癖が無くておいしい~。

独活(うど)の葉先は当然天ぷらですが、茎も天ぷらでササッと食べちゃう。
皮を千切りにしてきんぴらにして、実はさっと茹でて酢味噌。
というのも考えたけれど、今回は茎が超短かったから、天ぷらオンリー。

これで今年の山菜は終わった。。。MOCHAです。。。

つぶあんさんへ

年末年始にお掃除しないので、この時期しかないのよー。
おまけにお出かけの用事入れてなかったし。。。

スーパーの地元コーナーの山菜はまだ美味しいよ。
自分たちで採ったのが一番だけれど!
道の駅で買ったこごみも少しえぐかった。。。
でも、食べたかったので。。。2袋を3日に分けて食べたよー。

PCの専門用語。。。分かりやすい日本語の単語にしろと言いたい。
おまけに日本語の説明も「何が言いたいのかわからん!!」
「だから何をすればいいの?」とPCに詰め寄る。。。。sweat01

るっぴーさんへ

移動日だったけれど、山菜もう一日置くのに気が引けて。。。
でも美味しく戴けました。

るっぴーさんのたくさんのたらの芽。。。
パスタにしてたのが印象的で、いつか挑戦したい~happy01

MOCHAは年末年始にお掃除しないから。。。。
この時期、お庭をやるには長野はまだ寒いので
家の中の掃除がおすすめかも。。。

音姫さんへ

山菜はやはり天ぷらですよね。
石川まで持ってきて揚げた甲斐がありました。
やはり、美味しい~。

長野の山菜はこれからが本番。。。。
まぁ食べれただけでも良しとします。

木漏れ日さんへ

MOCHAもよく駆け込みます。
市民でラッキーですscissors

ナンのカンの言っても続いていますね。
これからもよろしく~。
はじめて教室に参加した「月」あたりを目指しますか?
お店はセンターの近くとか?
まさか。。。センターの休憩場で自販機のお茶?sweat01なんちゃって。

姫乃さんへ

セキュリティ、うるさいですよね~。
不安になって、何も「許可しない」ってことになるMOCHA。。。

たらの芽は1つだけだったので2つにして揚げました。
こごみはやっぱり自分たちで採ったものが一番新鮮でおいしいと思う。。。
買うと、ちょっと癖があって。。。。
でも、山菜が食べられたことに感謝~scissors

こんばんは~
山菜てんぷら
う~ん
お酒がすすむね~bottle

タラの芽好き~

「こしあぶら」
え~
知らない~
おいしい?

こごみも見るけど 食べたことが無いの~coldsweats01
あちゃ~
あく抜きはしなくていい?

怠けて終ったGW。catface
いつ換気扇の掃除をすることになるやら。sweat02
私もPCはよく分からないことが多くて、
人任せにしてしまうよ。
調べてなんとかしようと思っても、用語からしてちんぷんかんぷん。
山菜の天ぷら、食べたいな~heart04
今年も味わえずに終わりそう…weep
どうにもスーパーで買う山菜では、気分がね…down

もともと掃除なんかしなくてイイほど綺麗だし・・・
うちの換気扇みたら悲鳴だな・・・( ´艸`)プププ

私もたらの芽またまた天ぷら
やっぱり天ぷらだよねhappy01

私も連休産直いろんなとこにいったんだけど
こごみ出てるねhappy01
移動してつかれてそうなのにしっかり料理して偉いわlovely
GW最終日の夕食はブログに載せれませんでした(´,_ゝ`)プッ

換気扇 途中まででも洗えてよかったbleah

山菜の天婦羅は 春の醍醐味bud
タラの芽~~heart04
こしあぶらも こごみもlovely

旦那さまと仲良く食べる姿が目に浮かびますよ(v^ー゜)

金沢でしたか。良いですね。MOCHAさんの生活、メリハリがあって羨ましい。
そうでしたね。あの教室で出会ってもう○年ですか。続かないかなと思っていたブログ、何かまだ続いていることが奇跡かも。あのとき一緒だった方でまだ続いている人とお会いしたいなどと言い出しておきながらなかなか機会が持てずにごめんなさい。結局続いているのは4人ですかね。こんな狭い地域に住んでいながら偶然にお会いすることはなかなか無いのでぜひ機会を作らなくちゃっネ。
市の情報センター、ホント、ありがたいです。私も時々利用させてもらってますよ。困った時の駆け込み寺なんですが。

換気扇まで…
MOCHAさん、頑張りましたね
それに、PCもわからなかったところがクリアになり
良かったじゃない!!
最近は、うるさいほどセキュリティ聞いてくるもんね
わかんなくなるよね…
おー山菜
たらの芽、きゃー美味しそう!!
長野では、残念ながら食べらなかったからなあ
こごみも美味しいよね(^ω^)
頑張ったご褒美かな、山菜♡

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1407357/51521663

この記事へのトラックバック一覧です: 石川到着 換気扇掃除は途中まで。。。 山菜天ぷら:

« 本日の成果 | トップページ | たまご・かけ・ごはん »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ