パフェ・デザート

  • 福栗焼き 夫婦栗
    印象的だったパフェやデザート 写真をクリックするとお店金額情報

リメイク作品

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    古着等をリメイクして作った作品です

ハンドメイド

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    手作り作品

アンティーク・食器

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたお気に入りの食器の写真

カップ&ソーサー

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたC&S の写真

Magnificence Flower C&S

  • Magnificence Flower Orchid C&S
    Magnificence Flower C&S の写真

ROYAL ALBERT SUMMERTIME SERIES

  • ロイヤルアルバート SUMMERTIME SERIES WOODBOROUGH C&S
    ロイヤルアルバート サマータイムシリーズ C&S の写真

ROYAL ALBERT C&S

  • ロイヤルアルバート Sweet Violets
    ロイヤルアルバート C&S の写真

料理・グルメ

  • 水蜜桃パフェ
    ブログに載せた料理や購入した商品の写真

雑貨

  • カントリーフェスティバル パーコレーター
    ブログに載せた雑貨の写真

« 夢は「大試飲会」??? | トップページ | 恨み、あります メロン »

2013年6月11日 (火)

にくらしいマメな姑 (肉らしい豆な姑) : 肉代用食品

          

ゴーヤチャンプルー

カレー

豚肉と野菜の焼肉タレ炒め

なすとピーマンの甘辛味噌炒め

・・・・・

 

これらに共通しているのは お「肉」

 

でも、 

あんまり肉が得意では無いMOCHA。

特に脂身が。。。。down。。。。

 

そこで、「肉らしい 豆な 姑」 で調理しました。

130605_122201

「豚肉みたいな・・・」というキャッチコピー。。。。

サブコピーは「わき腹が気になるあなたへ・・・」 。。。

  。。。。。。。。。。。。  

肉がない時の代用品?

ヘルシーな豚肉もどき。。。。。偽豚。。。。かな?

 

でも、

お豆から作った「タンパク質」です。。。。

 

130531_191201

乾物なので、30分お湯につけてもどして

水分を切って、調理に使います。

 

 

ゴーヤチャンプルー

見た目はこんな感じ。。。。

130531_192701

普通通りに調理して、もどした豆肉、大好きなきくらげを投入~~~。

味付けをして卵をからめて。。。(あ、豆腐無いやん)

ちょっと、歯ごたえのきつい肉。。。まぁまぁ美味しいかな。 

先に豆肉を油でいためた方が肉っぽいコクがでたかも?

 

 

グリーン カレー

話題の缶詰カレーはツナが入っているのでパスして、

 お気に入りで超安い ↓ を使用。。。野菜、肉入ってません。

130610_172202

これの レッドカレー の方が好み (からーーい)。。。。ですが。。。

 

130605_122501

レトルトを鍋にあけてミックスベジタブルと豆肉を一緒に煮込む。

      (あ、となりはトマトソース。。。なの)

そして、、、すみません。

トマト飯にかけたので、よくわかりませんね。。。。

130605_123501

違和感なく食べました。好きかも。。。

なんとなーく 「肉感」があるかな・・・。 

(この日はトマト調理三昧だったので。。。。。。右はトマトのゼリー。)

 

 

豚肉と野菜の焼肉のたれ炒め

豆肉を「たれ」に絡めておき (味が染みる) 、

野菜と一緒に炒める。(今回はシイタケとパプリカ)

130607_192701

 

「肉豆姑!」感が強く、肉には成れない!! 

筋っぽい肉という感じ。。。。(たとえば冷凍し過ぎの乾燥した・・・というか)

 ・・・うむ・・・・・

野菜炒めには肉の脂身があった方が良いのだ~

ということが分かったMOCHA。。。。。

脂身があると美味しいんだと思います。。。が。。。

でも、きっと脂身部分はよけてしまうMOCHA。。。

   (なので、MOCHAにはこれで充分ってこと?)

 

 

そして、なすとピーマンの甘辛味噌炒め

130610_202601

  

これは。。。。

肉が無いから仕方ない。。。。

という旦那さんのか表情がありあり。。。。

 

ま、この辺でやめときます。。。。

 

あ、、、旦那さんは甘辛味噌炒め しか 食べてません。

なので。。。

普通の人、お肉好きの人には「かなり」物足りないかも。。。

でも、「お肉を食べてはいけない」人、

「食べられない」時の代用品にはお勧めかな??

 

ヘルシーだし。。。。

 

あ、ヘルシーって聞くと旦那さんも食べます。(たぶん??)

でも、(お腹と脳の)満腹感に遠く、お腹が減るし。。。って。。。。

                         ( ↑ おいおい) 

空腹感と泣く子にゃ勝てませんよね。。。

 

MOCHA はこれで充分。。。

なので、一人の時に消費しようっと。。。

 

  

で。。。

こんなものと比較。。。

130610_171801

似てる~~~よね?

 

味も食べられる待遇も違うけれど。。。。(#^.^#)

 

« 夢は「大試飲会」??? | トップページ | 恨み、あります メロン »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ハンドメイド」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

コメント

jazzさんへ
 
そ、たまーに行くインドカレー屋さんに
ベジタリアンメニューのようなのがあって、
「大豆ミート」使用って書かれてる。。。

なんか(グルテン!?って感じ。。。で)ネッチョリ。。。。
いや、モチュっとしている。
これが結構好き~。

豆をたくさん入れるのっていいね~。

音姫さんへ

そ、、、聞いたことあります。
本で読んだことあります。。。
でもぉ、なかなかぽろぽろにならなくて。。。
(何がいけなかったのか・・・)

豆腐をひき肉に混ぜる、とかはやるんですが、
豆腐だけで肉団子は、、、ちょっとやってみたいかも~~~

って、腰が重いMOCHA。。。。

おひるねおかんさんへ

精進料理といえば聞こえいいねrock
そいえば、鎌倉で食べた精進料理、さりげなく、美味しかった。

たぶんそぼろはそぼろ用で作っていると思う。
これを刻んでも、そぼろには向かないかな。。。。
(ってことで、買っていたら生産者の思う壺。。。)

おひるねおかんさんへ

精進料理といえば聞こえいいねrock
そいえば、鎌倉で食べた精進料理、さりげなく、美味しかった。

たぶんそぼろはそぼろ用で作っていると思う。
これを刻んでも、そぼろには向かないかな。。。。
(って、ことで、別なのを買うと。。。生産者の思う壺。。。)

姫乃さんへ
 
強烈なネーミングだよね。
鶏肉風が「肉らしい豆な嫁」。。。
あちこちで作って売っているみたい(販売地が色々あった)
 
味を浸しせば良いのね。
そう、サブコピーにわき腹が気になるあなたへ。。。とある。
でも油を染み込ませたら意味ない?
ベジタリアンとか肉ダメな人におすすめ。
時々行くカレー屋さんの大豆ミートはもっと丸っこくって、ネチョってしてる。
ものが違うのか、技術なのか??

インドで。。食った。南部のかれー。。多分。。ベジタリアン。
店内。。コミコミで。。イロンナ豆が。。メッチャ。。
美味しかったよ。。♡。
最近。。レトルトなタイカレ〜。。大人気ダヨネ。。
タイで。。作ってるから。。味も。。本場だし。。スキ(^○^)

豆腐を水切りして 固めると鶏肉のようになりますよchick
唐揚げ・マーボー茄子・肉団子風・・・
色々アレンジできますよwink

こんばんは~
おお~
精進料理っちゅうやつやな。
どっかのお寺のお土産屋さんにあったよ。
肉の佃煮みたいにしたやつ。。。
佃煮みたいにしたら? いかがだろう。。。

うぷ~
お姑さんには 使えないね。
(ひらがなバージョン)
この商品。。。
うちの姑さん マメなんだよぉ。。。

姫乃、思わずタイトル間に受けて
えーーっ、MOCHAさん、そう思われてんの〜〜と
勘違いしちゃったよ(≧∇≦)
なんだ、なーんだ
豆食品の名前かあーー!
ビーガンのような菜食主義の方や、ダイエット中の方には
いいかもね
でも、お豆だから、あらかじめした味つけるとか
料理する際、工夫すると良いのかもねーー
姫乃、これ試してみたいわ
もち、ダイエットのためよん(・ω・)ノ

つぶあんさんへ

MOCHA、これはOKです。。。
というか、これで過ごせます。大豆の味しないような。。。
サブコピー「わき腹がきになるあなたへ・・・」を本文に追加しました。
これを入れておけば旦那さんも食べる。。かな。ぷぷぷ。
 
インスタントのカレーはこれがお気に入りです。
東京のカルディで158円のを見かけましたが、イオンで89円。。。(先週もありました)
一応2人前。。。ですが、少ないかも。。。
肉、野菜ほとんど無し。。。自分でチキンを入れるとGOODgoodです。

お財布にも優しいタイのレトルト~ ( *´艸`)


名前が笑える~~(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
お姑さんの前では使えないかも。smile
大豆たんぱく、似たようなの使ったことはあるけど、
お肉と同じ味、ってするには無理があるよね。
あくまでも代用品。
やっぱり大豆の味がした。
でもそれ、多分私ならそのままで食べてみちゃうけど、食べた?delicious
タイカレーが美味しそう~~~lovely

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1407357/51985726

この記事へのトラックバック一覧です: にくらしいマメな姑 (肉らしい豆な姑) : 肉代用食品:

« 夢は「大試飲会」??? | トップページ | 恨み、あります メロン »