パフェ・デザート

  • 福栗焼き 夫婦栗
    印象的だったパフェやデザート 写真をクリックするとお店金額情報

リメイク作品

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    古着等をリメイクして作った作品です

ハンドメイド

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    手作り作品

アンティーク・食器

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたお気に入りの食器の写真

カップ&ソーサー

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたC&S の写真

Magnificence Flower C&S

  • Magnificence Flower Orchid C&S
    Magnificence Flower C&S の写真

ROYAL ALBERT SUMMERTIME SERIES

  • ロイヤルアルバート SUMMERTIME SERIES WOODBOROUGH C&S
    ロイヤルアルバート サマータイムシリーズ C&S の写真

ROYAL ALBERT C&S

  • ロイヤルアルバート Sweet Violets
    ロイヤルアルバート C&S の写真

料理・グルメ

  • 水蜜桃パフェ
    ブログに載せた料理や購入した商品の写真

雑貨

  • カントリーフェスティバル パーコレーター
    ブログに載せた雑貨の写真

« 切り干し大根のサラダ | トップページ | 夢は「大試飲会」??? »

2013年6月 5日 (水)

秘密平気? 梅ちゃん  梅酒、さしす梅、梅シロップ、梅の砂糖漬、新生姜サワー

     

梅のシーズン到来。。。

来週から石川に行くので、今週中には作っておきたい。。。

と、

作りました。

130604_133901

左から、さしす梅(中粒) 梅酒  梅シロップ さしす梅(小梅) 梅の砂糖漬け 

 

暫く作っていなかった

梅の砂糖漬け。。。。(右の2つの瓶)

。。。。。じつは。。。。。

秘密兵器をごそごそと取り出しました。

 

梅を割るのに、

本によっては梅に木べらを当ててその上からトンカチでコン!

という方法が載っていましたが、

ず~~~~~~~~~~っと前に

買った こちらの秘密兵器。。。。。。

130604_124202

その名も? 「梅割り」 

ちゃんと名前が刻まれています。

これさえあれば 丸い梅が転がること無く 平気で割れます。

力も、技も無く、 簡単に平気な顔して割れます。 

 

梅を中の溝にのせて

挟んで

130604_124301

上からちょいと押すと

 

ばきッ

130604_124601

 

いとも簡単に。。。。 

、、、、、こんな風に割れます。

130604_131301

キレイに割れたり、こんなふうにもげたりしますが、

ま、それは梅の状態によるってことで。。。。

そして、割れた梅をビンに入れて上から砂糖を。。。。

。。。。?。。。。

割らないで作る梅シロップと同じ?

梅シロップの梅はしなびちゃうけれど

割ればカリカリだっけ???

  

むか~~~しのことなので、

出来上がを覚えていない。。。。

   ま、いいや~~~ 出来上がりを楽しみにしようっと。

 

と、砂糖を入れて、ちょいとビンをふって。。。。

時間がたったら融けた分のスペースに砂糖を入れて。。。

。。。。

と、やっていたら、

梅の割れ口がアクで茶色くなってしまった。。。。

。。。。。

しまった!

ビンに入れる前に個々に砂糖をまぶしておけばよかった

かも。

。。。

後の祭り。。。。

梅が食べられなくても

シロップはできるから

夏場のドリンクにすればいいね。。。

。。。。

というわけで、

一応今回の梅作りは終了~~~

。。。。

 

そして

。。。

この後作る予定の梅ブランデー漬け用と

梅シーズンが終わってから作る

梅シロップ用、さしす梅用

の梅が3セット。。。。は。。。。冷凍庫の中で冬眠中~~~

 

そ、、、、  なぜか。。。。

果実酒用の1,8Lのブランデーが見つからない。。。

   キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ    ので、

見つけたら漬ける!!!つもりで

余分に 冷凍保存してます   o(*^▽^*)o

 

あ。。。

梅ジャム。。。。

去年も石川で作ったから、、、

今年も石川で作ろうかな。。。。

 

こちらは黄色い梅が美味しいもんね~~~

 

。。。。。。。おまけ。。。。。。。

新生姜のサワー。。。。

いつものジンジャーシロップとどう違うのか

お楽しみ~~~

130605_092001

新生姜(薄切り)100g 氷砂糖100g 酢200ml で一週間。。。。

   氷砂糖切れてたので、ザラメにしました (#^.^#) 

 

おいしかったら、ジンジャーシロップより簡単かも?? 

 

« 切り干し大根のサラダ | トップページ | 夢は「大試飲会」??? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ハンドメイド」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

心葉さんへ

梅シロップ、夏場はお勧めです~。
飲みきったら次が作れるように冷凍保存して。。。
昨年は作らなくって。。。。冬場に梅酒にしちゃいましたsweat02

赤シソジュースは以前hananoさんが女性向けだとおっしゃっていて、
それ以降、毎年作ってます。
残った赤シソを刻んでごはんにまぶす(ふりかけ風)だと一石二鳥。。。
あ、心葉さん去年赤シソを植えたんでしたよね?
楽しみですね~~~。

jazzさんへ
 
梅って色々と使えて、作れて楽しいですね~。
はなのいろさんの梅ジャム美味しいですよ~
(まねっこして作って、大正解でした)
今年も作ろうかな。。。。と。。。

梅干しには手が出ませんが、ドリンク系は簡単~。
ダーリンさん、がんばれー。(ここからも応援~~~)

で、時期をずらすために冷凍保存も忘れずに。。。(ナンチャッテ)

こんばんは^^
今日お隣のおじしゃんから、梅をいただいたのでシロップ作りました♪
ブログは意見してて、もうその時期なんだわ〜って焦っていました。
砂糖が足りなくて、三温糖でミックス・・^^;
どんな感じに仕上がるか楽しみです♪
紫蘇ジュース今年もチャレンジできると言いなぁ

スゴク大変だったデショウ。。ダーリンも。。梅使って。沢山作ってた。
ヨコで見てて。。ガンバレ〜って。。応援団しちゃった。。
こうやって見ると。。イロイロなもの。作れるね。ダーリンも。。
このページ。。チェックシナキャ。。♫。。石川移動。。。乙です。

hananoさんへ

シソジュース。。。良いですね~。
MOCHAは石川で作ろうかと。。。。

梅酒は寝かせると、一層美味しくなるというので、
毎年1瓶は漬けると数年後の楽しみが続いていくかな~と。。。
めざせ!! 熟成▲年物!! ってやつです ( *´艸`)

つぶあんさんへ

まだまだ青い小梅、普通の梅売っていますよ~。
第2弾間に合うのでは?

冷凍にするとエキスが出やすいらしく、早く漬かるという話を。。。
(るっぴーさんだったかおいちさんだったか。。。の記事で。。。)
でも、仕上がりがカリカリになるかどうかは分かりません。
ただ、梅シロップなどが終わった後、真夏に
「さぁ漬けるぞ」と第2弾第3弾を作ることができるので冷凍しています
(どんだけ飲むんやら・・・)

MOCHAのさしす梅もしわが入りだしました。。。
砂糖の入れからが早すぎたのかしら。。。。

おひるねおかんさんへ

ジンジャーは漬けてから1週間後から飲めるってあったので
もうしばらく、お待ちください。

梅割り。。。。今。あちこちのスーパーで売ってます。
梅のそばとか、果実酒の一式が置いてあるところとか、
果実酒の瓶が売っているそばとか。。。。

この辺だけなのかしら?便利よお。。。

うずちゃんへ

さしす梅。。。今年は小梅と中粒の2パターン。。。
でも食べるなら大きいほうが良いかも。。。
と、気を取り直して大粒も考え中です。
食べない梅酒の梅は中粒で十分ですが。。。

谷中のメロンパフェ見たよ~。
行きたいね~~~。

そ、言えば、、、
うずちゃんママの梅酒は復活しないの?
(たしか、すごーく美味しいっていう話の記憶が・・・)

音姫さんへ

一応数年は寝かせたいので、
「見つめる梅酒の未来は、2年以上z先」なんです・・・。
その2年後、3年後。。飲むときにどんなペースで飲むかは。。。
(飲みきれないか、ざるのように飲むか。。。)
 
果実酒って漬けてから飲むまでの、時間が長いので
「漬けたことを忘れる」ようにしています。えへん

ちゃちゃさんへ

ちゃちゃさんも漬けたのね~~~。
落ちた実でも大きな傷が無ければお酒に漬けて
梅のエキス抽出には使えるのでは?

たくさん作っても、一気に飲むのではなくて、
2年物3年物を目指せば良いですよね~。
(寝かせるほど美味しくなるようです)

木漏れ日さんへ

スーパーの店頭で見かけたので漬けちゃいました。
でも、これからも、まだまだ売り出しそうですね。

杏は今年春先の雪にやられて、少ないと聞いたので、
その分梅にしようかと。。。ジャムや果実酒。。。
石川から帰ってきてからも漬けられそうですね~。

姫乃さんへ

お酒にするなら、ホワイトリカーのほかに
ブランデー、、、黒糖焼酎とか、、、
これで既に3種類。。。。
さしす梅入れて4種類。。。
MOCHAの比ではござらん。のでは??

すごい!
いっぱい作りましたね~shine
それにしても、便利な道具があるんですねeye
私はここ数年作った梅酒がまだ飲まれずにいっぱいあるので、
今年は休もうかな~と思ってます。
かわりに(?)、ここしばらくは、赤シソジュースを
大量生産しております~~coldsweats01

いっぱい作ったね~shine
梅割り、そんな便利な秘密兵器が…shine
でも割っておく方がカリカリになるの?eye
奥が深い…catface
なんか小梅、少し熟し始めてて、カリカリ梅は無理そう…。
やっぱり青い固いのでないとダメだよね。
遅かった…sad
そんで、なんと生のまま冷凍できるのsign02
早めに買って冷凍するという手があったかsign03

わぁ~。。。
梅割り。。。
初めて見たぞ。。。
道具や筋に行ったら 見つかるかな?
ホームセンターとかでは みないもん(* ̄ー ̄*)

ジンジャーシロップの感想 頼む!
こっちのほうが
簡単そうだじょ!

おぉ〜っと 毎度、MOCHAさん タクサン漬けちょるぅ〜
さしす梅、今年は挑戦してみよーかな〜

あ、今日アップした ぶらりオフ会の旅で
勝手にMOCHAさんの名前 出しちゃった〜 ごめんちゃいね〜

すごいたくさん・・・( ´艸`)プププ
漬けるの大変だったでしょうconfident
これだけあれば 1年持つかな?

わたいも、今年初めて、梅酒等々にチャレンジしようと思うのですらが、
もしかして、傷のある梅は使わないほうがいいのかしらん??
なんかね、梅が、ぼとぼと地面に落ちていて、もったいないけど、
拾っちゃだめなんでしょうね(?_?)

エッ、もう梅漬けたの。
ハヤッ。
この辺りの梅はまだ小梅くらいの大きさ。つい2.3日前に摘果をしたばかりなので収穫は7月になってからだと思うけど。
金沢からお帰りはいつごろですか。またその頃になると漬けたくなるかもしれませんね。

ちょっとちょっとーーー
姫乃、梅酒とさしす梅作ろうと思ってたけど
他にもこんなにあるのーーー♪( ´θ`)ノ
どうしよーーー
どれ作ろう
みんな作ってみたい
でも、やっぱりまずは酒かなあ( ̄▽ ̄)
どれも美味しそうだわ♡

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1407357/51917829

この記事へのトラックバック一覧です: 秘密平気? 梅ちゃん  梅酒、さしす梅、梅シロップ、梅の砂糖漬、新生姜サワー:

« 切り干し大根のサラダ | トップページ | 夢は「大試飲会」??? »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ