パフェ・デザート

  • 福栗焼き 夫婦栗
    印象的だったパフェやデザート 写真をクリックするとお店金額情報

リメイク作品

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    古着等をリメイクして作った作品です

ハンドメイド

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    手作り作品

アンティーク・食器

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたお気に入りの食器の写真

カップ&ソーサー

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたC&S の写真

Magnificence Flower C&S

  • Magnificence Flower Orchid C&S
    Magnificence Flower C&S の写真

ROYAL ALBERT SUMMERTIME SERIES

  • ロイヤルアルバート SUMMERTIME SERIES WOODBOROUGH C&S
    ロイヤルアルバート サマータイムシリーズ C&S の写真

ROYAL ALBERT C&S

  • ロイヤルアルバート Sweet Violets
    ロイヤルアルバート C&S の写真

料理・グルメ

  • 水蜜桃パフェ
    ブログに載せた料理や購入した商品の写真

雑貨

  • カントリーフェスティバル パーコレーター
    ブログに載せた雑貨の写真

« 秘密平気? 梅ちゃん  梅酒、さしす梅、梅シロップ、梅の砂糖漬、新生姜サワー | トップページ | にくらしいマメな姑 (肉らしい豆な姑) : 肉代用食品 »

2013年6月10日 (月)

夢は「大試飲会」???

    

石川とうちゃく~~~。。。。

って、毎回このフレーズですね~~~ (#^.^#)

 

その石川に向かう前日の土曜日に。。。。。

長野で 「もしかしたらラスト梅酒」 漬けました。

 

なかなか見つからなかった

果実酒用ブランデーを見つけ、

おまけに、

南高梅 (中粒よりちょい大き目)が 1袋だけ

青梅と同じ値段で売っていたので。。。

 

130609_091601

南高梅 1キロ

果実酒用ブランデー 1.8リットル

氷砂糖 0.5キロ

 

南高梅。。。。。

今までの青梅より「肌」が柔らかい。。。。

これはおいしいエキスが出そうです。。。

 

果実酒用ブランデー。。。。色がついているので

既に「漬かっている」ように見えます。。。

でも、まだ数時間しか経過していません。

手を出さないように、しっかりネームプレートつけなくっちゃ。。。。

  

 

石川到着早々にスーパーに行ったところ

長野より200円 お高いけれど、ひと回り大きい南高梅発見。

 

さしす梅はこっちで作ろうかな~~~。

という気になりました。

 

で、、、、

こちら ↓ は、 昨年までに漬けた

130609_120001

「只今、熟成中の果実酒連合」

右の2瓶(花梨と金柑)以外は梅。。。。

 (あ、右から2番目の「きんかん酒」は今年漬けた物です)

 

瓶(中身)が重いので

1段の棚にまとめるのが不安。。。で

今年の梅シリーズとは段を分けて収納しています。

 

「いったい、いくつ漬けるの?」

「どんだけ飲むの?」

 

と言われていますが、

果実酒って簡単に作れるので「楽しい達成感」が味わえます。

これが「うれしい」MOCHA。

それに、、、

ある程度熟したら、

瓶に小分けしているMOCHA。。。。

梅酒やら、あんず酒やら、かりん酒やら、梅ブランデーやら。。。

130609_120301 

               (あ、右側はチェリービールsweat01 )

何もない時の手土産にするなど、

結構使っちゃいます。。。

   (漬けていない実家とか友人に結構喜ばれます)

 

そして、 

一番の目標は

「10年モノ」。。。。

 

1年以上漬けると美味しと言われている果実酒。。。

でも、その1年前後には手を付けはじめます。

なので、、、、、1瓶以上漬けて、

1瓶だけは長期用に確保し、

数年漬かった「おいしいもの」にお目にかかりたい。。。

 

実際、昨年石川で漬けた梅酒は

旦那さんが漬けて3~4か月たった頃に飲みだしてしまい、

昨年のうちに「からっぽ」に。。。。

 

もし、、、

ちゃんと毎年分が残っていたら、

漬ける年数の違いを「試飲」できるかも?

(そこまで舌がこえているわけではないので

      1年モノと10年モノの比較で終わるかも?)

   

ということで、 名付けて!!

MOCHAの「10か年計画 : 梅酒大試飲会!!」

 (10年かけて「試飲」というネーミングが情けないけど。。。)  

 

昨年の分を筆頭に(それ以前のは飲み干した・・・・ので)

10年かけて

MOCHA製造工場(極小規模バージョン)フル稼働。。。してみます。

 

 

「どんだけ、やんねん」 (←なぜ?関西弁風?)

という突っ込み。。。。。。。。。 

数年後の。。。「特製の一杯」のために、

ぐっと (ビールと一緒にセリフを) 飲み込んだのは、

   旦那さんでした。 (#^.^#)

 

 

梅酒を作った「あ・な・た」 

一緒に10年計画はじめませんか??

  

« 秘密平気? 梅ちゃん  梅酒、さしす梅、梅シロップ、梅の砂糖漬、新生姜サワー | トップページ | にくらしいマメな姑 (肉らしい豆な姑) : 肉代用食品 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ハンドメイド」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

jazzさんへ

ウイスキーやラムで漬けている人いる様子。。。
焼酎苦手な人にはお勧めらしいですが・・・
でも、「酸味がある」というページもありました。
どのくらい酸っぱいのか??分かりませんが。
実を引き上げても2年くらいで飲むほうが良いみたいで
長期保管には向いていないかも

ヘネシー梅酒ってすごーい。
寝ているお酒なら「お試し」にいかが?
1本まるまるじゃなくて。。。
でも、そういうお酒って梅酒にしない方が美味しいのかも。。。

梅のために作るか、お酒のために作るか?
「梅酒にしたら飲む」というのであればまずは少量でお試しを~~~。
報告をお待ちしておりまーすscissors

音姫さんへ

20年ものの梅干し~。
めっちゃおいしそう~、しょっぱそう~。
ってことは20年前には漬けていたのですね?すごーい。
(もしかして冷蔵庫より古い?)

やはり年代ものの梅酒は美味しいんだ~。
「(飲まずに残す)努力」をしないといけないね~。
で、今年はウイスキーで漬けたのですか??

はなのいろさんへ

10年後の報告するためにも
チャンと保存しておかなくっちゃね。

普段安い梅でしか作っていないので、
今回、改めて梅の違いが分かりました。

ジャムにはこの柔らかさが良いのかも。。。

おひるねおかんさんへ

10年後ぱーちぃでもしようかね。

うん、、飲み始めてしまいそう。。。
10年モノちゃんと保管できるかしら。。。。

果実酒用のブランデーってあるのよ。
ホワイトリカーみたいに紙パック1.8L 1680円。
ふつーのブランデーやウイスキーでも良さそう??
其の辺、わかんないわーー。

うずちゃんへ

20年モノ~。古酒ですね~!!
どれだけまろやかに美味しいんだろう。。。

ブランデー酒の方は梅を取り出すってあって、
ホワイトリカーは特に書いていない。。。
20年実が入ったままでOKなんだー。

よおーーし。がんばるぞー。
えい、えい、おー!!

姫乃さんへ

やはり、数年の差で美味しさが違うんですね~。
こうなれば、やはり10年モノ目指して。。。

ってそのころ、お酒飲まなくなっていたりして。。。

カブさんへ

そ、そうなんです。
だから1瓶では足らないと。。。。
え?2瓶でも足りないかも???

ちゃちゃさんへ

既に3年モノがあるのね~。
ずーっと置いておいて、数年後、飲める人が来たときに
「滅多に手に入らないお酒」として出すのはいかが?
保存目標はお子さんの結婚式とか。。。

場所ふさぎで使いたいなら、
鶏の煮ものとかに使えばいいかも。

ギャァ。。。ドンダケぇ〜って。。くらい。作りも作ったね。。
酒蔵だ。。。ウィ〜。。酔ってキタ。
梅酒用。。ブランデーじゃないとだめなの。。
全く呑まない。。ヘネシーとか。。使えないカシラ。σ(^_^;)

どんだけやねんsweat01  言いそうになった瞬間
MOCHAさん自分で書いてるし~~(´,_ゝ`)プッ

10年ものは コクとうまみが・・・口では説明できんけど うまいsign03
うちの冷蔵庫に 20年以上経った梅干しが・・・
もちろん塩漬けですけどね(^_^;)

すごいわね~、MOCHAさんsign03
はなのいろ地方の梅産業推進委員さんに推薦したいpaper
やはり、南高梅ですね、よろしくお願いしま~すgood

10年後の感想伺いたいから
頑張ってブログ続けなくっちゃpencil(笑)

わお~
10年後の試飲会
お呼ばれした~い!!!

おお~
果実酒ブランデー。。。
そんな おいしそうなものがあんの?

いや~
おいしそうやん。。。
だんな様といっしょに
こそっと
4か月後には 飲み始めそう。。。。

ありゃりゃ。。。

10年もの 待てる?( ´艸`)プププ
プーさんトコで 20年物の梅酒 飲んだけど(かなり薄めてね)
lovelysweat01heart04なぁ〜んとも 琥珀色でとろぉ〜〜〜〜〜んと
中の梅もスゴかった〜

琥珀色になった
とろんとした梅酒は最高よ
姫乃が行くバーに梅酒を何種類も置いてるとこがあって
それは美味い
是非是非、どんどん製造して下されーーー\(^o^)/

 待てないで 飲み干しちゃうんだよな~ (*v.v)。

うち、下戸揃いなんで、なんの意図もなく、3年ものがござんすよ~~bleah
で、このあいだ、ロックで飲んで、ひっくりかえった(^_^;)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1407357/51982509

この記事へのトラックバック一覧です: 夢は「大試飲会」???:

« 秘密平気? 梅ちゃん  梅酒、さしす梅、梅シロップ、梅の砂糖漬、新生姜サワー | トップページ | にくらしいマメな姑 (肉らしい豆な姑) : 肉代用食品 »