パフェ・デザート

  • 福栗焼き 夫婦栗
    印象的だったパフェやデザート 写真をクリックするとお店金額情報

リメイク作品

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    古着等をリメイクして作った作品です

ハンドメイド

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    手作り作品

アンティーク・食器

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたお気に入りの食器の写真

カップ&ソーサー

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたC&S の写真

Magnificence Flower C&S

  • Magnificence Flower Orchid C&S
    Magnificence Flower C&S の写真

ROYAL ALBERT SUMMERTIME SERIES

  • ロイヤルアルバート SUMMERTIME SERIES WOODBOROUGH C&S
    ロイヤルアルバート サマータイムシリーズ C&S の写真

ROYAL ALBERT C&S

  • ロイヤルアルバート Sweet Violets
    ロイヤルアルバート C&S の写真

料理・グルメ

  • 水蜜桃パフェ
    ブログに載せた料理や購入した商品の写真

雑貨

  • カントリーフェスティバル パーコレーター
    ブログに載せた雑貨の写真

« 一生に一度のパフェ? クラウンメロンパフェ | トップページ | 秘密平気? 梅ちゃん  梅酒、さしす梅、梅シロップ、梅の砂糖漬、新生姜サワー »

2013年6月 1日 (土)

切り干し大根のサラダ

        

体調が良くなったり悪くなったりで、

相変わらず主婦失格生活のMOCHA。。。sweat01sweat01sweat01

。。。。。

 

 

【切り干し大根のモミモミサラダ】 を作りました。 

  早い、安い、簡単、洗い物(ほとんど)無し

 

奥薗さんの「ずぼら料理」番組で紹介されていて、、、、

煮物じゃないところがお気に入り。。。

切り干し大根って1回では使い切れないので、

煮物に飽きた時におすすめ。

今回のは、奥薗さんの正確なレシピではありません。 

MOCHAのうろ覚え、適当料理です (#^.^#)

 

きちんとしたものはどこかで検索してくださいね~

 

【切り干し大根のサラダ】

<材料> 

切り干し大根、きゅうり(千切りにしておく)、ツナ(できればマグロ)、

マヨネーズ、塩、お好みで醤油、七味唐辛子

<手順>

① 切り干し大根をビニール袋に入れて

(あはは、、、今回は残りを全部使うので「切り干し大根」の袋を使用 sweat01

130530_183101 

② ビニール袋の中でキチン鋏で食べやすい長さにカット

130530_183401

  適当に細かくなればOK。

③ その袋に水(ぬるま湯)を注ぎ、モミモミして

130530_183701

  切り干し大根を洗う。 ⇒ 袋の口を絞って水を捨てる

④ 2回くらい繰り替えす。 水分は残っていて良い

⑤ 千切りにしたきゅうりをその中に入れ、塩を一つまみ程度入れて

130530_183901

  袋をモミモミ。。。 して、切り干し大根と混ぜ合わせる。

⑥ すこし時間をおくときゅうりがしんなり。。。

⑦ (時間がなければきゅうりがしんなりしなくても大丈夫です)

   ツナを油ごと袋に入れる。

130530_183902

⑧ マヨネーズをお好みの量入れて

  全部を混ぜ合わせてモミモミ。

⑨ 袋の口を閉じて(結んで)寝かせる。(できれば冷蔵庫で)

130530_184401

食べる時間になったら、

⑩ 袋から少しつまんで味見をする。お好みで少し醤油を垂らしモミモミ

  塩味が好みの場合は、ここで少し塩を加えてモミモミ。。。

⑪ 皿に盛り、七味唐辛子をふる。

130530_190701

⑫ 量が余ったら袋のまま保存。使い切ったら袋を捨てる。

 

 以 上

 

寝かせる時間はお好みで。。。。(という適当さ。。。) 

手順が12もあるけれど、1つの袋にどんどん入れていくので、

汚れ物は超少ない~。(汚れ物はビニール袋。。。←洗う?)

洗い物は包丁とまな板。。。。だけ。。。。たぶん。

 

« 一生に一度のパフェ? クラウンメロンパフェ | トップページ | 秘密平気? 梅ちゃん  梅酒、さしす梅、梅シロップ、梅の砂糖漬、新生姜サワー »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

コメント

いろいろ情報ありがとございました~~~(#^.^#)今日
さっそく、皮膚科のついでに、ホワイトリカーを買ってきま~~すmoneybag
家にすごい古いブランデー?があるとやけど、それ使っても、大丈夫かしらん(*^。^*)
MOCHAさんのブログで、梅ブランデーって、見たんで(#^.^#)と
ここまで書いて、切り干し大根のとこに、コメしてるのに気が付いた……

ちゃちゃさんへ
 
大根がちゃんと乾くのって結構時間がかかりそう。。。
以前冬の大根で余ったのをストーブの前に置いたことが。。。
でも、邪魔になって、挫折しちゃった。。。

チャンと出来上がるといいね~~~。
これからの天気「かび」に注意してくださいね~。

つぶあんさんへ

もし、お口に合わなかったらごめんね~。
塩、レモン汁などを入れて
お好みの味つけにしてみてね~。。

サラダ用のカニカマほぐし身を入れると
華やかに(?)なるよ~
玉ネギは新玉ネギの薄いスライスなら良いけれど、
人参はバツ。。。。でした。
で、、、きゅうりメインになってしまいました (^-^;

おひるねおかんさんへ

お寝かし時間はあまり測ってない。。。
30分以上あればいいんじゃないかな?
固めが好みならその程度、、、
もう少し柔らかく(水分を含ませたい)なら
最初のぬるま湯洗いをもう少し熱いお湯にするとか
お寝かしタイム長めにしてください~。

jazzさんへ

カイワレとお醤油?
それの方がもっと簡単~~~
お酒のおつまみに持ってこい??

今度やってみよう。。。っと。
(あ、、今回ので切り干し大根使い切っちゃった。。。)

hananoさんへ
 
当然、洗わず、そのまま捨てますよね~~~。
え??○○地区はビニール捨てる場合、洗って捨てるように??
なんてことが無いことを祈ります。
 
赤みが欲しい場合はサラダ用のカニカマのほぐし身も良いです~。
(今回すっかり忘れてました)

るっぴーさんへ

袋が弱いと、、、いや、力が(愛情が)強いと破けるよね。
最初から目立たない穴があいている袋を使ってしまったら悲惨!!
気をつけよう!!
 
とはいえ、マヨネーズ和えの袋は捨てるので、
●ップロックなどは使えません。。。。

音姫さんへ

洗いものは少ないに限りますよね。
酢の物の場合は水分多めなので、丈夫でチャック付袋がいいかも。
 
新生姜の甘酢漬けは●ップロックで作ってますscissors

姫乃さんへ
 
唐揚げを袋1つで。。というのはありましたが、
マヨネーズ和えを袋で。。。
というのが、なんともありがたい。。。

お口に合うようにアレンジしてくださいね~~~

daisuke さんへ
 
ありがとうございます。
お料理たくさん扱っていらっしゃいますね。
実はアボガドのパスタ。。。。
ネーミングでどきっ。。。。。。
でもレシピはかぶっていませんでした。

これからもよろしく~~~

切り干し大根のようなもの、自分で干してみたんじゃが、
これ、作ってみようにゃ~~~(*^。^*)
でも、自分で作った干し大根、ちゃんとできてるか
不安もいっぱいかも~~~coldsweats01

こういう手軽な料理が好きだ~happy01
分量とかも適当で。
家庭で食べるならこれでないと!!
奥園さんの本、家にも一冊あるけど、その通りに作るとイマイチ…coldsweats01
手軽ではあるけれど、何か物足りない…。
だったので、自己流でアレンジしたら手軽で美味しくなった。scissors
でもこれはいいかも~。
ちょうど煮物にしちゃったから、しばらくしたらサラダにしよう。good

おお~
なんて お気軽。。
よいね~


切干大根 

使う前に傷んじゃうだよな~
傷む前に 使わないと。。。
ですよね~
よし!
あっ
おねかしの時間はどれぐらい?

あ〜。。これ私も。。やる。
私のは。、ざっと洗って絞り。。
カイワレと醤油であえるだけ。。ププ
結構うまいの。。お新香感覚で。。安いしネ♡
サラダも。。いいね。。今度まねっこしようっと。^^

手抜きで主婦失格・・・なんておっしゃってますけど、
きちんと栄養のある料理を作って食べて・・・
MOCHAさん、やっぱり、すごいですよ~shine
料理って、食材にかける手間もですけど、
道具の片付けが多いのってなんだか疲れますよね。
その点、これ、いい!! ビニールは当然、捨てます(笑)
ぜひやってみますねhappy01

簡単クッキングいいねcatface
切干大根って歯ごたえがいいよねcatface

前に袋ごと調理しようとして袋を破いてしまった事が( ´艸`)プププ

切干の袋の中で・・・( ´艸`)プププ
エコですね~~happy01

その要領で 切干の酢の物も出来そう( ̄ー ̄)ニヤリ
洗い物少なくていいのがサイコーscissors

MOCHAさん、姫乃も切り干し大根のサラダ作るよ
でも、これ斬新♪( ´θ`)ノ
袋の中でぜーーーんぶ、出来ちゃう
すっごーーーい
今宵、切り干し大根使おう!!!

ブログを見て面白かったのでコメントさせて頂きました(^ω^)
もしよかったら自分のブログも見てくださったら嬉しいです★
http://daisuke0927.seesaa.net/
ちなみに料理レシピのブログです!!
これからちょくちょく拝見させて頂きます★
よろしくお願いします(^ω^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1407357/51868509

この記事へのトラックバック一覧です: 切り干し大根のサラダ:

« 一生に一度のパフェ? クラウンメロンパフェ | トップページ | 秘密平気? 梅ちゃん  梅酒、さしす梅、梅シロップ、梅の砂糖漬、新生姜サワー »