パフェ・デザート

  • 福栗焼き 夫婦栗
    印象的だったパフェやデザート 写真をクリックするとお店金額情報

リメイク作品

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    古着等をリメイクして作った作品です

ハンドメイド

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    手作り作品

アンティーク・食器

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたお気に入りの食器の写真

カップ&ソーサー

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたC&S の写真

Magnificence Flower C&S

  • Magnificence Flower Orchid C&S
    Magnificence Flower C&S の写真

ROYAL ALBERT SUMMERTIME SERIES

  • ロイヤルアルバート SUMMERTIME SERIES WOODBOROUGH C&S
    ロイヤルアルバート サマータイムシリーズ C&S の写真

ROYAL ALBERT C&S

  • ロイヤルアルバート Sweet Violets
    ロイヤルアルバート C&S の写真

料理・グルメ

  • 水蜜桃パフェ
    ブログに載せた料理や購入した商品の写真

雑貨

  • カントリーフェスティバル パーコレーター
    ブログに載せた雑貨の写真

« 恨み、あります メロン | トップページ | 蒸し、虫、無視 / 終わりのない歌(惣領智子) »

2013年6月17日 (月)

夏に向けて  超簡単!珈琲ゼリー

 

石川にて

久しぶりに「蒸し蒸し」を味わっています。

 

そんな時は

さっぱりとしたデザート。。。

 

出ました!!

超ー簡単!  珈琲ゼリー

    (珈琲が余ったときにおすすめ)

130616_120401

 

だれ?

MOCHAの超簡単って

簡単だけどイマイチって言っているのは。。。

 

これは大丈夫!!!

だって、

味付けをしないもん。

 

え?

こんなんでいいのか?

と、言っているあいだにできあがり、

食べるだけ。。。。

 

そう、ゼリーなんて皆そんなもん。。。

 

先日。。。。。ドリップした珈琲を飲む暇なく出掛けた旦那さん

たーっぷりと珈琲が余ったので

それを使って、コーヒーゼリーを作ってみました。

これ!正解~

というわけで。。。

 

今回は「ゼライス」で作りました。

130615_174401

 粉寒天でも、板ゼラチンでも結構ですが、分量はそちらにあわせてね。

 ちなみに、

 こちらのゼライスの 指示分量(水分) 250ml 分 とありますが、

 MOCHAの好みで200ml にしました。

      (ゆるんゆるんゼリーよりちょい固め) 

 

 

【超簡単! 珈琲ゼリー】 カスタードカップ2個分

材料 : 珈琲(200ml) ゼライス 5g1袋 

      水 (ゼライスをふやかす) 大さじ1.5~2杯

      練乳 お好みで

手順 :

① ゼライスを水でふやかす(5分くらい置く)

   (注意:ゼライスをふやかす ⇒ 

   容器に水を入れそこにゼライスの粉を注いで粉に水分を吸わせる)

   130615_174901

   実はふやかす水少な目です。。。軽量スプーンなくて。。。(*^m^*)

② 熱めのコーヒー:200ml を用意する。

  (ぬるいのはバツ。ゼライスが溶けません)

130617_063201

③ 混ぜやすい容器にうつした②に①を入れて溶かすように混ぜる

④ 容器にそそいで冷蔵庫で冷す

130615_175302

⑤ 食べる前に練乳をかける

130616_122501

 

以上。。。

 

   

そして、

ここからがMOCHAの本番

珈琲が余っていない時の作り方。。。。

 

【即・簡単 コーヒーゼリー】 カスタードカップ2個分

材料 : ペットボトルか紙パックの珈琲(できれば無糖) 200ml

      ゼライス 5g1袋

      水 (ゼライスをふやかす) 大さじ1.5~2杯

       練乳 お好みで

130615_174301

手順 :

① ゼライスを水でふやかす(5分くらい置く)

② コーヒードリンクを耐熱容器に200ml入れる

③ 電子レンジに2分かけて温める

  (ぬるい場合は時間調節して再度温める)

④ ①(水でふやかしたゼライス)を③入れ、溶かすように混ぜる

⑤ 容器にそそいで冷蔵庫で冷す

⑥ 食べる前に練乳をかける

 

 ( ̄ー+ ̄) ふ ふ ふ

③ の手順が加わっただけ。。。。

  

珈琲ゼリーのボトルコーヒー(紙パックコーヒー)バージョン。です

(なので漢字じゃなくて、カタカナのコーヒーゼリーを命名)

でも、、、、、

インスタントコーヒーをお湯で溶かしたのは

   あまりお勧めできません。

     珈琲の透明感が。。。(にごるような気がするのはMOCHAだけ?)

 

 

電子レンジで温めたお湯って冷めやすいけれど

どうせ冷ます料理なら、これで充分です。

洗い物も少ないし。。。。(鍋不要)

     電子レンジ対応耐熱計量カップ、、、便利です。(✿◕ܫ◕)❤

     この容器で作って、これで注ぐので「お玉」も不要~~~

 

 

無糖なので練乳を加えて。。。その甘さが うれしい~

ミルクがだめならガムシロップで。。。。。

或いは「微糖のコーヒードリンク」で作ってみてください。

 

バニラアイスがあるともっとうれしい!!!

けれど、

バニラアイス、、、、、

コーヒーゼリーの上でスケートしちゃいます。

つつつーーー。って。。。。(MOCHAだけ?)

 

生クリームも良いですね~~~。

でも、毎回シャカシャカ、少量泡立てるのも面倒。。。。

 

まぁ、そのへんは、

気分と時間の猶予とお好みで。。。。

 

 

夏の来客用に出すコーヒーゼリー。。。。。。

ボトルコーヒーとは思うまい。

   (*^m^*) ムフッ。。。。

 

でも、

やはりドリップした珈琲が、一番の贅沢~~~。

 

ん??

コーヒー専門店のコーヒーゼリーって

それで美味しいのかな?

 

« 恨み、あります メロン | トップページ | 蒸し、虫、無視 / 終わりのない歌(惣領智子) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ハンドメイド」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

コメント

hananoさんへ

お、ここにも練乳好きが~heart
甘いコーヒーゼリーは嫌だといっていたのに
練乳だと、かけて食べる旦那さん。。。
堂々と「練乳」を食べられるメニューです~

アイスは器の中でスケートして
おまけにスプーンからも逃げる。。。runので、
楽しんで食べてみてください~

プーさんへ

プーさんのお宅でも定番だったのですね~。
ミルクを掛けないタイプだと少し甘みが欲しいMOCHA
全く要らないという旦那さん
その折衷案、、、は練乳で。。。

練乳にしたら旦那さんもかけて食べてます。ぷぷぷ。

うずちゃんへ

うずちゃんの定番だったのね・・・
そう、ゼリーって昔よりゆるい物が主流になってきたよね。
そのせいか、箱書きの「定番」の分量が
少し水分大目になっている気がする~。

濃い目のコーヒーを淹れるともっと美味しいのかぁφ(・ω・ )メモメモ

jazzさんへ
 

練乳ラブheart 美味しいですよね~。
結構最後まで使い切れないので、こういうので。。。。

インスタントコーヒーにも練乳入れちゃいます。。。えへ。
紅茶はやったことありませんが。。。。

おひるねおかんさんへ

  
うん。練乳かけてみて~。
でも、アイスがあればそっちのほうが
ゴージャスかも。。。。
 
家でコーヒーゼリーなんて殆ど作ったことなかったけど
ポットボトルのコーヒーなら楽だよね。。。

つぶあんさんへ

え?普通はゼリーが甘いんだ~。
じゃ、、、加糖とか微糖で作ればOK??
 

インスタントコーヒーのホットにたまーに練乳入れますsweat01
その延長で。。。。思いつきました。
コーヒーミルクって買っても使い切れないから。。。ね。

音姫さんへ
 
ポットボトルでお好みの味があればそれで。。。
簡単に作れちゃいます。

ランチのデザートにちっこいのつける?
(ぷぷぷ。「ぐい呑み」で作るコーヒーゼリー。。。)

姫乃さんへ
 
へへへ。。。この情報を知る来客は、そうは居るまいて。。。
と、いうことで。。。。  
ゼリーは夏の定番ですよね~。
ローカロリーだし。。。
(でも、練乳の量を調整しないと。。。ね)

ちゃちゃさんへ
 
淹れたコーヒーだととても美味しいです~。
ちゃちゃさん家の沢山お菓子の1つにいかがでしょうか?
 
つるっと、、、冷たい、、、
水菓子は夏の定番~heart

初恋さんへ

コメントありがとうございました。
簡単でひとり分でもすぐに出来ちゃうゼリー
お試し下さいね~。
残っても捨てないで、再度コーヒーが味わえます~

電子レンジにかけられる耐熱用の軽量カップ便利です~

簡単にできて、おいしそうなのが想像できます~happy01
で、練乳というところが、練乳大好きな私にとっては
またまた魅力的heart04
確かに、バニラアイスもおいしそう~note
ゼリーの上でスケートされないように
気をつけなきゃいけないんですね(笑)

我が家でも作った事がありますよheart01
やっぱりお砂糖なしで作ります。
暑い時には最高ですねscissors
私もそろそろ復活しますよgood

簡単おやつ=ゼリー
固めるだけで 出来ちゃうもんね

まさしく これ!
濃いめにドリップで入れたコーヒー...食べる時に、練乳を好きなだけ 
たぁ〜〜〜〜〜〜〜っぷりかけて いただきまーす♡
これは うず母が作っていたから うずは幼稚園の頃から 食べてた〜
もちろん うずも作って食べてるよ
最近はうず、ゆるぅ〜っく作ってるんだwink

ミルクが。。練乳って。所が最高。。なんたって。。私
練乳ラブ女。。吸っちゃいます。。^^
今度。。練乳コラボで。。まねっこしてみるね。。♫
石川は。。ムシムシすんのネ。。長野はしないよね。^^

うふ~
アイスなデザート♪
いいですね~

あっ
そうだよ
それで コーヒー屋さんのゼリー おいしいんだよね~
うんうん

煉乳がけっておいしそうだね。
今度やってみる~

簡単とはいえ、やっぱりコーヒーが美味しいと
味が違うよね。cafe
練乳って珍しい!!
普通はゼリーが甘くて、クリームは甘くないのをかけるものね。
バニラアイスはいいね~heart04

珈琲ゼリー好きheart04
でも 作るのめんどっちい(^_^;)
これなら 簡単だね( ̄ー ̄)ニヤリ

MOCHAさん、簡単コーヒーゼリー種明かししていいの~( ´艸`)プププ
コーヒーゼリーは食べても
カロリー低いし、安心!!!
夏には嬉しいデザートだね(*^_^*)

お~~かんた~~ん(*^^)v
こうあづくなってくると、冷たいおやつが一番なり~~~(^_-)-☆
このごろ、インスタントコーヒーしか飲んでなかったけど、
久しぶりに珈琲、いれてみるかな(#^.^#)

わざわざコーヒー淹れてっていう手間も無く一人でも楽しめそうで
うれしいな。cafe
朝のコーヒーの残りで出来ちゃうのね。
耐熱計量カップは便利ですね。happy01
砂糖無しで練乳も嬉しい。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1407357/52058526

この記事へのトラックバック一覧です: 夏に向けて  超簡単!珈琲ゼリー:

« 恨み、あります メロン | トップページ | 蒸し、虫、無視 / 終わりのない歌(惣領智子) »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ