パフェ・デザート

  • 福栗焼き 夫婦栗
    印象的だったパフェやデザート 写真をクリックするとお店金額情報

リメイク作品

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    古着等をリメイクして作った作品です

ハンドメイド

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    手作り作品

アンティーク・食器

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたお気に入りの食器の写真

カップ&ソーサー

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたC&S の写真

Magnificence Flower C&S

  • Magnificence Flower Orchid C&S
    Magnificence Flower C&S の写真

ROYAL ALBERT SUMMERTIME SERIES

  • ロイヤルアルバート SUMMERTIME SERIES WOODBOROUGH C&S
    ロイヤルアルバート サマータイムシリーズ C&S の写真

ROYAL ALBERT C&S

  • ロイヤルアルバート Sweet Violets
    ロイヤルアルバート C&S の写真

料理・グルメ

  • 水蜜桃パフェ
    ブログに載せた料理や購入した商品の写真

雑貨

  • カントリーフェスティバル パーコレーター
    ブログに載せた雑貨の写真

« 檸檬とハーブのお酒 戴きました | トップページ | かぼちゃのビシソワーズ/ポタージュ  »

2013年7月20日 (土)

超簡単 ビシソワーズ

 

東京での暑い夏を味わってきたMOCHA。

 

「こう暑いとビシソワーズが美味しいよね」

という友人。

 

わりと涼しく過ごしているMOCHAには

何故スープをわざわざ冷たくする???と思ってましたが、

 

この暑さ!!! 

うなずけました。

 

 

で、長野に帰ってきてからさっそく挑戦!

 

。。。。。。

ジャガイモと玉ネギを炒めて、

生クリーム、塩、牛乳、水、ブイヨンを入れて

それをミキサーにかけるだけ。

   と、おおまかな説明を元に

クックパッドなんかも検索して

 

出来ました~。 手抜き、、、いやいや簡単レシピ~

 

超簡単シリーズ ビシソワーズ  o(^-'o)♪☆(o^-^)o~♪

      いや。。。もともと簡単なんだって。。。

              と、突っ込まないで~  sweat01

 

 

これから、ジャガイモがたくさんできるという「あなた」

これだと、ガンガン消費できます!!

  

「超簡単 ビシソワーズ」 (✿´∀`✿)ノ

130720_140301

久しぶりにファイヤーキング、

ターコイズブルーのティアドロップ で。。。。

 

 

【必要なもの】

電子レンジ、耐熱容器(あれば蓋、無ければラップ)、

ミキサー(容量が小さいものは分量を減らしてください)

【材 料】

ジャガイモ 2個   玉ネギ1/4個   顆粒スープ(コンソメでもなんでも)

牛乳 200cc   水 150cc (好みで100ccでも200ccでも) 

バター(マーガリンでも) 大さじ1くらい

塩 小さじ1/2くらい   コショウ お好み

【手 順】

① ジャガイモは皮をむき5ミリ程度にスライス

 

② 玉ねぎもスライス(あまり薄いとミキサーで粉砕できない)

130714_110901

 

③ 耐熱容器に入れ、蓋(ラップ)をして電子レンジ

 500W:5分くらい で、 ジャガイモ、玉ネギに火を通す

  (気になる場合は途中、3分くらいで様子を見て)

130714_111701

 もうちょっと、、、あと1分くらいレンジにかけても良いかも

 

④ ミキサーに③を入れ、牛乳、バター、塩、顆粒スープ を入れる

130714_112101

 

⑤ ミキサーのスイッチ ON  (撹拌) 2分から3分で充分

 

⑥ とろりとしてきたら水、コショウを入れて(味見して)

  ミキサーのスイッチ ON  (撹拌)

Sn3q0031

     ちょっと多すぎのコショウ。。。。(#^.^#)

 

 

調理はこれでおしまい。なので味が薄かったら調整して 再度撹拌。

 

⑦ 冷蔵できる容器入れ替えて、熱が冷めたら、冷蔵庫に入れて冷やす

 

⑧ カップに注いで飲む

  (ポーションのクリーム半量くらいを垂らし、パセリを浮かべる)

 

以上~~~かなりお手抜きです。

⑥の段階で。。。味見と称して飲んじゃいます。。。。。

 

 

電子レンジ加熱だと、ちょっと玉ネギ臭さがあるので、

それが苦手だったら、

そして、ちゃんとしたビシソワーズにするなら

玉ネギだけ炒めた方がいいかも。。。。

 

いつものように分量は大まかです。

マーガリンが少ししかなくても、塩とスープの素があればいいか。。。

とか、

逆にマーガリンもっと足しちゃえ

とか、

牛乳がちょいと足りないけど、水も同割合にすればいいかぁ。。。

とか。。。。。

玉ネギ1/4個だけ余っても困るから入れちゃえ

とか。。。。

 

  ↑  ぜんぶ。。。 やりました (#^.^#)

 

 

料理ってそんなもんよね。。。。   

奥行きのある深ーいお味のビシソワーズには程遠いでしょうが。。。

 

 

このビシソワーズを気に入った旦那さん。。。。。

石川に持って帰る。。。。。と、いうので。。。。

130714_105801

多めに作って、(ミキサーフル稼働~~~)

冷まして、

空いたペットボトルに入れて、凍らせて、持たせました。 

130714_121001 

  (ミキシングの泡はなかなか消えない。。。。。)

 

 

どうだったかなぁ。。。。

 

 

そういえば、

これ。。。。全然火を使ってない。。。。

夏向き料理ってこういうことかぁ!!!

 

« 檸檬とハーブのお酒 戴きました | トップページ | かぼちゃのビシソワーズ/ポタージュ  »

キッチングッズ」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ハンドメイド」カテゴリの記事

パイレックス」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

コメント

めぐわんこさんへ

コメントありがとうございます。
お口にあうかしら(どきどき)

お好みのものでアレンジしてみて下さい~。

真似っこしてつくってみました。お初です(・∀・)イイ!

はなのいろさんへ

スープは温かいものと言うイメージがあるMOCHA。
冷たいのも結構良かったでした。

でもこの作り方で温かいまま、あるいは温めなおして飲むのも美味しいです。
(作っている最中の味見はどれくらい飲んだか。。。)

丁寧なお仕事、お料理をされるはなのいろさんのことだから
「ちゃんと、丁寧」作るのでしょうね~。
たまにはお手抜きもいかが~??

おひるねおかんさんへ

どう?どう?簡単っしょ?!!
福知山で沢山ジャガイモが採れたら
沢山スープ作ってペットボトルで冷凍保存して
冬に解凍⇒鍋にあけて温める⇒ポタージュ
で温まるってのは、どう??

玉葱丁寧に炒めればそれも可能だと思うMOCHA。。。
福知山のお野菜楽しみだね~

音姫さんへ

あたり~~~!!!

「解凍したら分離してた」「温めたら分離が直った」
「も一度冷蔵庫で冷まして飲んでる」
という返事を貰いました。

沢山作って冷凍保存?!
温めて飲めばジャガイモのポタージュだもんね。

長期保存するなら丁寧に玉葱を炒めたほうが良いかも?ね。

つぶあんさんへ

それが、何回作って、翌日に冷蔵庫から出しても、
マーガリンの分離は見当たらない。。。不思議。。。
2~3回バターでも作りましたが、それも平気~

冷たいポタージュスープ。。。ごくごく飲んじゃいます~
バーミックスはどうだろう??
成果を教えてください~。

姫乃さんへ

今まで、作ったこと、気にして飲んだことがありませんでした。
でも、美味しい~~~。
玉葱をちゃんと炒めていないのですが、
案外好評でした。

冷凍ビシソワーズ。。。
解凍に1日位掛かったみたいです。
かっちんこっちんだったので。。。
 

匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_^;)ありがとう。。。

こんにちは(^^♪
はなのいろは夏でも熱い飲み物派。
スープも温かい方が良いに決まっている・・・
と思ってましたけど、この暑さsun
う~ん、これもいいかも!

こんばんは~
うん!
じゃがいもスープ作ったで~!
ブレンダー使って(* ̄ー ̄*)
え~
レンジでもいけるんや~ん!
やっほ~
レンジ料理 ばんざ~い

凍らしたんsign02
多分…分離すると思う。。。
お鍋で温めて もう1回冷ますと大丈夫だよwink

冷たいスープも美味しいよね(o^-^o)

レンジで出来ちゃうんだ!!coldsweats02
それは夏向き料理だね~up
マーガリン使っても、冷やした時に固まりが浮かないの?eye
ミキサーでじゃが芋と撹拌されるから、分離しないのか。
ミキサー持ってないけど、バーミックスで出来るだろうか…?coldsweats01
私も昔は、スープが冷たいなんて…ジュースじゃあるまいしdown
と思っていたけど、夏には美味しく感じるよね。

ビシソワーズ、冷製スープ
美味しいよね
色もとっても綺麗♡
あははっ、凍らせたんだ…(^ω^)
着く頃には溶けたのかなあ、溶かすの大変そうだし
温めるとビシソワーズにならないし( ´艸`)プププ
旦那さん、どうしたのかしら…

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1407357/52529755

この記事へのトラックバック一覧です: 超簡単 ビシソワーズ:

« 檸檬とハーブのお酒 戴きました | トップページ | かぼちゃのビシソワーズ/ポタージュ  »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ