パフェ・デザート

  • 福栗焼き 夫婦栗
    印象的だったパフェやデザート 写真をクリックするとお店金額情報

リメイク作品

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    古着等をリメイクして作った作品です

ハンドメイド

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    手作り作品

アンティーク・食器

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたお気に入りの食器の写真

カップ&ソーサー

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたC&S の写真

Magnificence Flower C&S

  • Magnificence Flower Orchid C&S
    Magnificence Flower C&S の写真

ROYAL ALBERT SUMMERTIME SERIES

  • ロイヤルアルバート SUMMERTIME SERIES WOODBOROUGH C&S
    ロイヤルアルバート サマータイムシリーズ C&S の写真

ROYAL ALBERT C&S

  • ロイヤルアルバート Sweet Violets
    ロイヤルアルバート C&S の写真

料理・グルメ

  • 水蜜桃パフェ
    ブログに載せた料理や購入した商品の写真

雑貨

  • カントリーフェスティバル パーコレーター
    ブログに載せた雑貨の写真

« 超簡単 ビシソワーズ | トップページ | 夏休み前のいろいろなこと »

2013年7月29日 (月)

かぼちゃのビシソワーズ/ポタージュ 

  

ビシソワーズ、かぼちゃ版。。。。

カントリーキッチンのカップで戴きました。。。

130720_093801

(ピンクスワールのディナープレート、カントリーキッチンのカップとカスタードカップ)

 

ホットで飲めば「かぼちゃのポタージュ・スープ」

かぼちゃスープが好きなので

分量の「水」をパス。。。。。しちゃいました。。。。

かなり、こってり、もったりしています。

 

そして、手順はジャガイモのビシソワーズ ↓

http://toemocha.cocolog-nifty.com/blog/2013/07/post-64ff.html

とほとんど同じ。。。 (なぜかリンクが貼れません。。。m(_ _)m )

  

かぼちゃはレンジで加熱するか

冷凍かぼちゃを解凍してください。

 

今回のMOCHAのは

以前買ったかぼちゃで食べきれなくて残した分を

「冷凍にしていたもの」(自家製冷凍かぼちゃ)を使用しました。

そして、

かぼちゃのポタージュが大好きな方は

牛乳の代わりに生クリーム(低脂肪でも植物性でも)を是非!!

 

今回賞味期限ギリギリの生クリーム(植物性)があり、

それを躊躇なく使用~~~

なので、水をパスして、濃厚に仕上げました(←いちど、やってみたかった)

 

美味しかった~~~(そりゃ、そうだよね) 

 

 

【材 料】

かぼちゃ 片手に載る分くらい(なんちゅう目分量。。。)

      (加熱済み冷凍かぼちゃでもOK)

玉葱 1/4個 ← お好みで 

      (かぼちゃ好きの人は入れないほうが好みかも)   

顆粒スープ(コンソメでもなんでも) 大さじ1くらい(好みで)

牛乳 200cc (お好みで生クリーム200cc)  

バター(マーガリンでも) 大さじ1くらい  

水 150cc ←好みで(入れなくても、100ccでも200ccでも) 

塩 小さじ1/2くらい   コショウ お好みで

パセリ、ポーションクリーム お好みで。。。

 

 

後は、この前の記事「ジャガイモのビシソワーズ」と同じ。。。。

 一応、、、青字で書き出します。。。

 

 

【必要なもの】

電子レンジ、耐熱容器(あれば蓋、無ければラップ)、

ミキサー(容量が小さいものは分量を減らしてください)

 

【手 順】

① 玉葱をスライス(あまり薄いとミキサーで粉砕できない)

② 耐熱容器に玉葱、かぼちゃを入れ、蓋(ラップ)をして電子レンジで加熱

130719_175501

130719_175601

    かぼちゃはスライスしていないので、

     加熱時間が玉葱より長くなるので別々に加熱しても一緒でも。。。

③ ミキサーに②を入れ、牛乳、バター、塩、顆粒スープ を入れる

130719_181401

④ ミキサーのスイッチ ON  (撹拌) 2分から3分で充分 

⑤ とろりとしてきたら水、コショウを入れて(味見して)

  ミキサーのスイッチ ON  (撹拌)

130719_181701

⑥ 冷蔵できる容器入れ替えて、熱が冷めたら、冷蔵庫に入れて冷やす 

⑦ カップに注いで飲む

  (ポーションのクリーム半量くらいを垂らし、パセリを浮かべる)

電子レンジ加熱だと、ちょっと玉葱臭さがありますので、

お好みで玉葱だけは別に炒めた方がいいかも。。。

 

 

    ************

 

そして、ペットボトル冷凍のビシソワーズですが。。。

解凍したら、分離していたそうです。

でも、再度鍋で温めたらOK。

 

そうそう、、、マーガリン、バター使用で

冷蔵庫に入れて、冷ましても大丈夫でした。。。

 

 

さて、

今年豊作の皆様。。。。。

かぼちゃ、ジャガイモ、枝豆等がたくさん採れましたら、

たんまりスープを作って冷凍保存すれば、冬はぬくぬくです。。。。

たぶん。。。。

  

その場合、玉葱数個分を先に、別に炒めておいて、

ミキサーに入れるときに、そこから必要分を取り分ければ

玉葱臭さの無いスープが、たんまり作れますね~  (#^.^#)v。。。

 

« 超簡単 ビシソワーズ | トップページ | 夏休み前のいろいろなこと »

アンティーク」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コーヒーカップ」カテゴリの記事

ハンドメイド」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

食器」カテゴリの記事

コメント

おひるねおかんさんへ

そうそう、有リ物を使っての料理が一番。
冷ます前にも結構飲んでしまう~ ( ̄ー ̄)ニヤリ

福知山でもかぼちゃ豊作??
夏は楽しみだね~。

姫乃さんへ

おお、シャーベット
この時期、外せないデザートですね。
生クリームも入っているし。。。。

楽しみが増えそうです~

音姫さんへ

はい、分離してました~。かぼちゃも分離するかしら?

分量。。。かぼちゃ1/4個とかって書けばよかった~。
(/ω\)ハズカシーィ

コンソメ、ブイヨン、スープの素。。。。
あるもので作れば良いですよね。
さすがに魚醤はどうかな???

ちゃちゃさんへ

野菜が沢山とれるちゃちゃさんにお勧めかも。
電子レンジとミキサーが良い仕事をしてくれます。
あれ。。。人の手。。。。て殆ど使ってない?
火も使ってません。
夏向き料理~~~

心葉さんへ

ジャガイモのビシソワーズお口にあったかしら?
冷蔵庫で転がっている時のレシピとしては良いですよね。

耐熱容器。。。沢山あって。。。
ちゃんと使わなくっちゃ。。。

おっは~
おう!
かぼちゃスープ好きですだ~
そうそう!
なんちゃってレシピがいいんだよねheart
あたしたち
お気軽主婦連合ですもんね~

ひゃっほ~(≧m≦)

かぼちゃのスープ
姫乃は、サラサラよりドロドロが好き
あえて凍らせて、シャーベットにしたら良いかも
夏は、冷たいスープが格別だね♡(・ω・)ノ

冷凍したら分離したでしょ( ´艸`)プププ
それに・・・
なんて適当なレシピ(笑)
かぼちゃ・・・片手に載る分くらい(なんちゅう目分量) (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
顆粒スープ・・・コンソメでもなんでも (´,_ゝ`)プッ
でも すごくよくわかるレシピやわscissors
私もいつも適当やから 親近感が湧いてきたhappy02

ビシソワーズ、カボチャでもOKっちゃね~~~(^_-)-☆
こんだ、チャレンジしてみるですよん♪

こんにちは^^今日まねっこして、ジャガイモのビシソワーズ作ってみたんですよ♪
冷蔵庫に入れる前でも十分美味しかったです。いつも素敵なレシピをありがとうございます^^
カボチャもこうして作るんですねφ(・ω・ )メモメモ
いつも耐熱陽気が可愛いです♡

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1407357/52653184

この記事へのトラックバック一覧です: かぼちゃのビシソワーズ/ポタージュ :

« 超簡単 ビシソワーズ | トップページ | 夏休み前のいろいろなこと »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ