パフェ・デザート

  • 福栗焼き 夫婦栗
    印象的だったパフェやデザート 写真をクリックするとお店金額情報

リメイク作品

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    古着等をリメイクして作った作品です

ハンドメイド

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    手作り作品

アンティーク・食器

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたお気に入りの食器の写真

カップ&ソーサー

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたC&S の写真

Magnificence Flower C&S

  • Magnificence Flower Orchid C&S
    Magnificence Flower C&S の写真

ROYAL ALBERT SUMMERTIME SERIES

  • ロイヤルアルバート SUMMERTIME SERIES WOODBOROUGH C&S
    ロイヤルアルバート サマータイムシリーズ C&S の写真

ROYAL ALBERT C&S

  • ロイヤルアルバート Sweet Violets
    ロイヤルアルバート C&S の写真

料理・グルメ

  • 水蜜桃パフェ
    ブログに載せた料理や購入した商品の写真

雑貨

  • カントリーフェスティバル パーコレーター
    ブログに載せた雑貨の写真

« 明日は新月 | トップページ | 赤肉メロンパフェ »

2013年8月 9日 (金)

夏のくずきり

 

久しぶりに外を歩きました。

 

石川での生活車は新しく買った軽自動車で

ギアが前面についていたり、

サイドブレーキが左足で踏むようになっていたりして、

かなりの違和感。。。。。

 

運転する気になりません。

 

なので、

土日に連れて行ってもらう買い物以外は

なるべく外に出ない。。。。

 

必需品があったら、45分に1本のバスに乗る。。。

というつもり、、、、

 

だったので、

 

用がない限り、一歩も外に出てません。

 

 

が、

今日は、

先日の月夜が、 じゃない、 月ヨガの影響か、、、、

「用事を作って」外へ歩きに出ました。

と言っても、歩いて5分ほどのコンビニへ。。。

 

 

たった、それっぽっちなのに

 

あつい。。。

 

ほんとに夏だったんですね。。。

(部屋にいると、あまり冷房を必要としていなかったけれど

外から帰ってきたら、冷房が欲しいわ~)

 

 

お昼にアイス食べちゃいました。。。

 

   。。。。。。   。。。。。

 

 

そして、こちらは昨日作ったおやつ。。。

 

くずきり。。。。

 

市販の、鍋に入れる、乾燥葛きりを

130809_141701

茹でて、取り出して、冷水(氷水)にとり、冷蔵庫で冷やして、

 

食べる直前に

黒蜜。。。。。  が、ない!!!

ので、

メープルシロップ  (←うずちゃん曰く「飲み物」)

をかけて、

戴きました。

130808_153402


さっぱりして、お手軽で、良いかも~~~。

 

黄な粉をかければよかったかしら。。。。

 

 

     。。。。。。

 

 

そして、こちらは

 

フードプロセッサーで作った

ジャガイモのビシソワーズ

130809_070001

やはり

ミキサーのようにはいきません。

 

味付き(バター、塩、スープの素、玉葱入りの)マッシュポテトを作って

牛乳、水を少しずつ入れて、ゆるくしながら、徐々に溶いていく。

そんな感じの手順です。

 

粉砕も完璧ではないので、

具のかけらがありますが、

これはこれで、

「田舎風ヒシソワーズ」ってことで。。。

(田舎に失礼じゃないか!)

 

いやいやいや、

素朴な感じで、これはこれで良し!なんですが。。。

 

   ****  *****

え??

今日は?って???

 

勿論

今日の分の

ヨガは

やりましたよ。

 

一応、3日は続いてます。 

セーフ。。。。。

 

 

« 明日は新月 | トップページ | 赤肉メロンパフェ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

つぶあんさんへ

梅シロップ、フルーツ缶。いいですね~
彩りも鮮やかな夏のデザート~
ちょっと「ところてん」に似て見えるのが「惜しい」かなぁ?

ウルマンさんへ

葛粉から作るよりずーっと簡単なので、
多少太くても御愛嬌~。
夏場に「涼」をさそう逸品ですよね。

木漏れ日さんへ

メープルシロップだと、少しあっさり系かな?
試してみて下さいね。

8/15諏訪湖の花火大会残念でした。。。
それにしても凄い落雷でしたね~

音姫さんへ

ヨガ。。。挫折しちゃって。。。
3日はクリアー4日は挫折。。。
お盆明けから再会します!! 多分。。。

葛切りは鍋に入れるのが主流でした。
本で冷やして、、、というのを見かけて
さっそく挑戦! お手軽でいけるかも。。。

姫乃さんへ

えーん。。。
ヨガ。。。挫折しております。。。
そして、身が増大しております。
お盆明けからなんとか。。。。頑張ります!!

黒蜜手に入りにくく、冷蔵庫で残りやすいので、
手元にあったものを使ってみました(*^_^*)

イーグルボーイさんへ

カップスープ冬場は欠かせません。
美味しいものはどんどん利用しなくっちゃ(*^_^*)
浮き実にカットしたトーストを入れると小腹も満足~

おひるねおかんさんへ

葛を溶いてってやらなくてもOKよ~。
ちょっとところてんみたいだけれど。。。
夏場のおやつにどうぞ・・・

鍋用の葛きりでスイーツも作れるんだ。coldsweats02
それはお手軽~heart04
梅シロップとかフルーツ缶でも美味しそうheart04
やってみよ。good

葛切いいよね。
好きですよ。
夏らしくていいではないですかぁ。
よし、今日は葛切でいこう!!

アチチ、
そちらも暑そうですね。
こっちも暑いですよ。
メープルシロップで食べる葛切り、美味しそうですね。黒蜜もいいけどこっちの方が美味しいかも。それだけで涼しくなりそうです。

葛きり好きheart04
葛餅も好きheart04
暑い時には冷たくして
寒い時にはお鍋に入れてhappy02

ヨガ・・・とりあえず3日坊主クリアーですね( ´艸`)プププ

北枕…いろんな説があるようですねconfident
母さまがなんと言おうと 私は北枕(^^ゞ

MOCHAさん、ヨガ続いてますね(^O^)
頑張ってーー!
ふんとにねーこう暑いと、緊急事態以外は
外に出たくない!!
葛切り+メープルシロップありかも♡
ツルツル菓子に
ゴクゴク冷たいスープ
夏は喉ごしの良いものでエネルギー補給だよね(・ω・)ノ

昨日街で「手抜き料理の・・・」っていってましたが
サザエさんだね~←褒めてます^-^;
うちのジャガイモスープはクノールカップスープです^-^;
手の込んだの出ません。おなかすいてきた!

こんち~
おお~
こうやって作れば くずきりがお手軽に。。。
ありがとうございます!
チャレンジ ゴーゴーだわ!

先日。。。
TRFのDVD...借りました。。。
10分見て 。。。いつの間に可。。。寝てました。。。。
だめじゃ~ん!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1407357/52808031

この記事へのトラックバック一覧です: 夏のくずきり:

« 明日は新月 | トップページ | 赤肉メロンパフェ »