パフェ・デザート

  • 福栗焼き 夫婦栗
    印象的だったパフェやデザート 写真をクリックするとお店金額情報

リメイク作品

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    古着等をリメイクして作った作品です

ハンドメイド

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    手作り作品

アンティーク・食器

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたお気に入りの食器の写真

カップ&ソーサー

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたC&S の写真

Magnificence Flower C&S

  • Magnificence Flower Orchid C&S
    Magnificence Flower C&S の写真

ROYAL ALBERT SUMMERTIME SERIES

  • ロイヤルアルバート SUMMERTIME SERIES WOODBOROUGH C&S
    ロイヤルアルバート サマータイムシリーズ C&S の写真

ROYAL ALBERT C&S

  • ロイヤルアルバート Sweet Violets
    ロイヤルアルバート C&S の写真

料理・グルメ

  • 水蜜桃パフェ
    ブログに載せた料理や購入した商品の写真

雑貨

  • カントリーフェスティバル パーコレーター
    ブログに載せた雑貨の写真

« あった~! FARCHIONI レモンフレーバーオリーブオイル | トップページ | 明日は新月 »

2013年8月 5日 (月)

ほんのり香る フレーバー・ウォーター

 

石川の本屋さんで

チラッと見かけて。。。

 

通り過ぎて、

戻って。。。。。。

130801_152301

 

右側の本。。。。気になって。。。。。

 

フレーバーウォーター??

 

 

喫茶店でよく見かけるハーブやレモンの輪切り入りの水??

それをアレンジしたもの。。。?

ぱらぱらめくって。。。面白そう。。。

・・・

「桃の天然水」とか「いろはすみかん」とか。。。

そんな感じ。。。のようです。

 

 

 

ハーブや野菜、果物を入れて香りをつけた水。。。

 

ちょっと夏向き~なイメージなので思わず買ってしまいました。

 

   ********** 

 

暑い日に飲む飲料水。。。

 

自家製の赤紫蘇ジュースや梅シロップやジンジャーシロップ

水で薄めた物を飲んでますが、

お砂糖を使っているものなので

大量に飲むのも考え物。。。。と思っていた昨今、

 

「フレーバー水」なら砂糖を使っていないので

気軽に飲めます。

 

 

 

まずはきゅうりのフレーバー・ウォーター

丁度残ったきゅうりがあったので、

スライスしてお茶パックに入れて

水におとしました。

130730_135701_2

本当はミキサーにかけて、とか

レモンも用意してとか、

「おしゃれ」に美味しく飲む方法が書かれていますが。。。

 

まずは、きゅうり水が「いかがなもんか」という

お味見のため、小さめの麦茶ポットで挑戦しました。

 

 

冷蔵庫で半日。。。飲んでみると、、、、

ほのかに「水」とは違う香りと野菜の甘み・・・?

飲み終えた後のきゅうりの残り香(←残り香ってヘンかも)

 

糖分が無いなら飲みすぎても平気??

 

野菜の成分が溶け出して(?)

なんとなく体に良さそう~??

 

ハーブ・ウォーターや

     シナモン・ウォーター等もあって楽しみです。

ミントなんてがんがん使えそう~~~

レシピには「大葉」なんてのもありました~~~

 

 

  ***  ***  ***

 

 

そして、、、

本の後半に載っていたのは

「コーディアル・ウォーター」

果実・糖分入りのフレーバーウォーターです。

 

ジンジャーエールやレモネード、梅シロップ等。。。。

梅シロップ??

 

なんだ。。。

 

MOCHAコーディアルフレーバーウォーター作ってたんだ~

 

ジンジャーエールは

いつも作るジンジャーシロップに

赤唐辛子やシナモン等のスパイスを加えて作るようで。。。

コレも「やろうと思えば出来る」~~~

    (やろうと思えば・・・ね。。。なかなかやらないけど)

 

 

一気に親近感を覚えました。

 石川に持ってきた我家のコーディアルウォーター原液。

130801_163601_2

(左から 赤紫蘇、 ジンジャー、 梅)

おおっと。冷凍のジンジャーシロップのジンジャーもありました。

130803_105901_2

コーディアル好きだったのね。。。MOCHA。。

 

 

響きも体にもやさしそうな「フレーバー・ウォーター」(家計にも?)

 

数年前から取り沙汰されていたようで、今更。。。ですが。。。

 

 

実験っぽくって、面白そう~。

 

ってわけで、

本に無いけど

 

スイカ・フレーバー・ウォーター。。。 

    略して  ウォーターメロン・ウォーター???

130801_163701_2

スイカの端っこをお茶パックに入れただけ・・・・

 

飲み終えるとスイカの味がほんわりと。。。

来客時の「お冷」として出すにはおしゃれかも。。。

   あ、苦手食材だったら「ぶぶー」だわ。。。

 

 

このお水、

1~2日で飲みきるつもりです。

 

なので、たくさんの材料を用意する必要はありません。

 

気が向いたら、作って飲もうかな。。。

その時々、手元にあるもので。。。。って感じです。

 

 

そして、、、

本の中にある

コーディアル・ウォーターの「桃」も良さそうだな~heart04

 

 

ネット検索では、

メロンの種でメロンウォータなんてのもありました。

 

 

そうそう。。。。

友人から貰ったラズベリーなんかも

アレンジできそう~

 

 

楽しみ~

130805_145601

こちらは梅酒の梅の実(左)と梅シロップの梅の実(右)。。。

水にエキスをうつさせてから処分します。

(梅酒の梅も食べきれないので、こちらで利用~)

 

ドリンク原液を薄めて飲むよりも、ずーーっと薄くて。。。

ほんのり香り(味)がするという感じです。

 

でも梅酒の実のフレーバーウォーターは念のため

運転控えているときはやめておきま~す。

 

  **********

 

 

水は水道水を浄水器でろ過すれば十分。。。とあるのですが、

石川のアパートにはそんなの無い・・・・

なので、

水に極少量のクエン酸(代わりにレモン汁)を落として

カルキ臭さを排除しました。

ヤカンで沸かして沸騰してからも5分火にかける。。。。

と言う方法もありますが、

夏場は。。。ちと遠慮したい。。。ということで。。。。

  

« あった~! FARCHIONI レモンフレーバーオリーブオイル | トップページ | 明日は新月 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

イーグルボーイさんへ

実はこの本2010年発行。。。
なので流行ではない。。。と思う。。。

ただ、昨今暑い日には「水飲め」「塩水飲め」みたいな情報があったので
だったら、と思っていたときに出会った本。
スポーツドリンクだって沢山飲めば糖分採りすぎになるから
丁度良いかな~と思ってサ。

おひるねおかんさんへ

そう、言い方一つでオッサレ~。

種系ってコレ? ↓ メロンしか見つかんなかったけど、、、

メロン(種類はなんでもOK)
1個分の種を不織布のだしパックに入れ、
500~700ccの水に漬けて冷蔵庫で冷やす

ちゃちゃさんへ

梅シロップ美味しいよね~。
その梅(しなびた梅)を再度水に入れて冷蔵庫で半日から1日。。。
ほのかに香る「梅水」です。
ってドンだけ梅から絞るのやら。。。^^

つぶあんさんへ

レモンはよく見かけますよね~。

柑橘系のオレンジやグレープフルーツのフレーバーウォーターもありましたが、
そちらはちゃんと手をかけて作るもの。。。でした。
なので「水」よりは「ドリンク」になる感じでしょうか。
自分たちの好みにあう「水」があればうれしいですよね。

音姫さんへ

既に実践されていたのですね~。
さすが、美味しいものを色々とご存知~。

赤紫蘇ジュース、ジンジャーシロップ等も
コーディアルですよね。
本には桃のコーディアルもありましたheart04

姫乃さんへ

レモンとかミントはよくあるけれど、
きゅうりは知らなかった~緑がきれい~

色々と美味しいものの一部で試してみたいかも。。。

スイカ、手でもみ潰したくなった。。。
でも、気分が。。。微妙~

カブさんへ

そうそう、メロンは大切に食べないと。。。

モチャさんこんにちは、昨日のブログ内容から
流行り?にはついていきたい性分なのかな^-^
お洒落だし。

ほほ~
コーディアル。。。。
ちまちま やってたような気がするね~
言い方変えるとオサレな響き。。。
ぷっ

種系 教えて~

わたいも梅シロップ、作ってたです~~(^_-)-☆
とはいえ、もう、半分以上飲んでしまったけど(^_^;)
はじめて作ったけど、おいしいね~~(*^。^*)

柑橘の皮とか良さそうだね。
ありがち?
ウォーターメロン・ウォーター。(´,_ゝ`)プッ
ただの水ってなかなか飲みにくかったりするけど、
これならいろんな味で飽きずに楽しめそうね。good

メロンも桃も 実はそのまま食べて タネを水につける~~( ´艸`)プププ

うちも赤紫蘇ジュース作ってるよwink
お客さんが 焼酎割りしてる( ̄▽ ̄)
あれもコーディアルかな??

なんか…きゅうり水飲んだこと歩きがする…
スイカもきゅうりと同じ仲間だから
良さげーー
夏の香りがするねーー(・ω・)ノ
ふんと、化学の実験みたいで面白そうだわ

メロンの種は 粗末にならないで いいかもね ( ̄ー+ ̄)
 

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1407357/52696514

この記事へのトラックバック一覧です: ほんのり香る フレーバー・ウォーター:

« あった~! FARCHIONI レモンフレーバーオリーブオイル | トップページ | 明日は新月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ