パフェ・デザート

  • 福栗焼き 夫婦栗
    印象的だったパフェやデザート 写真をクリックするとお店金額情報

リメイク作品

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    古着等をリメイクして作った作品です

ハンドメイド

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    手作り作品

アンティーク・食器

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたお気に入りの食器の写真

カップ&ソーサー

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたC&S の写真

Magnificence Flower C&S

  • Magnificence Flower Orchid C&S
    Magnificence Flower C&S の写真

ROYAL ALBERT SUMMERTIME SERIES

  • ロイヤルアルバート SUMMERTIME SERIES WOODBOROUGH C&S
    ロイヤルアルバート サマータイムシリーズ C&S の写真

ROYAL ALBERT C&S

  • ロイヤルアルバート Sweet Violets
    ロイヤルアルバート C&S の写真

料理・グルメ

  • 水蜜桃パフェ
    ブログに載せた料理や購入した商品の写真

雑貨

  • カントリーフェスティバル パーコレーター
    ブログに載せた雑貨の写真

« 片付かない 正絹の糸束 | トップページ | 芋茎(ずいき) パート2 »

2013年9月 3日 (火)

芋茎(ずいき) と アボガド風…桃

 

ただ今、

「芋茎(ずいき)」に挑戦中~

 

昔、はるか昔に食べたことがあって。。。

 

とても気に入っていたのに、

売っている場に遭遇したことがなく、

ずーーーーーっと気になっていた食材。

 

あ、、、

一回くらい、数年前に、

何処かのお店で食べたかも知れない。。。。けど。。。

 

それ、が。。。。

石川のスーパーで。。。。

 

思わず手が伸びてしまいました

(またもや、食材の衝動買い。。。。。。。)

まぁ、、、200円しないので。お試しってことで。。。。

これが「ずいき (生)」 ↓

130903_100001

      ちょいと、ルバーブにも似ています。

 

①酢水に30分位つけて、アク抜きをする。

 

②皮をセロリのように(バナナの皮のように)

すーーっと裂いて、引っ張って剥きます。

    (アク抜き茹でをしてから、皮を剥くやり方もある様です)

 

アク抜きボウルに入らなかったので半分にカットしたため

剥く本数が倍になってしまいました。。。(コレは失敗だったぁ)

130903_163701

     きれいなピンク~~~

コレを食べやすい長さにカットして。。。。。

 

③熱湯+少量の酢 の鍋に入れて

3~4分くらい茹でて取り出す。

 

(注1: 浮きやすいので、よくマゼマゼする)

(注2: 茎の太さに差がある場合は時間差をつけて鍋に入れる)

 

④沸騰させた薄味の出汁の鍋に2分火にかけ、

火を留めて、

味を微調整して、冷まして、

味をしみこませる。

130903_174301

結果は。。。。楽しみです。

 

 

********

 

 

そして、こちらは

「アボガド風・・・桃」

 

といっても

新種のくだものではありません。

 

桃の美味しい食べ方の1つ。。。

正確には「アボガド風に食べる桃」!!

 

  

桃はかぶりつくのが一番

と、おっしゃいますが、

 

それは一人で一個食べる時。。。。

 

分けなくてはいけないことが「多々」あるMOCHA。

 

MOCHA娘が、こんな食べ方を見つけてくれました。

       ↓

http://cookpad.com/recipe/915867

 

そう、、、、

アボガド風に。。。種と実をはずしてから食べると言うもの

 

そして、

くし型にカットした角から

皮がすーーーーっと剥けます。

130901_124701_2

 

 

今日のお題は

スーーっと剥ける。。。

という共通点で締めくくり~~~

« 片付かない 正絹の糸束 | トップページ | 芋茎(ずいき) パート2 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ハンドメイド」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はなのいろさんへ

テレビで紹介していたんですね~。
我が家の(3か所に分かれて住んでいる)3人ともテレビを持っていないので
まったく知りませんでした~。

芋茎は昔食べた記憶があり、、、
つい、衝動買いをしてしまいました(#^.^#)

おかんさんへ

あまりメジャーじゃない食材だね。
形状は蕗
(蕗とかセロリのような筋取りとは違って)
皮はすぅーっと全部が剥ける
灰汁とりでさっと煮るんだけれど、
煮た感触がネギを煮た感じに似ている。
でも、シャクっとした歯ごたえはある。
味はない。。。

そんな感じ。。。
昔聞いた話では
里芋の茎たとかなんとか・・・・

ちゃちゃさんへ

MOCHAはアボカドの剥き方は知っていたけれど
桃の剥き方と同じとは知らなかったので(♛‿♛)ビックリ
手でいつまでも持っているとぬちゃってなるよね。

芋茎。。。子供の頃によそ様で戴いて、、、
それからウン十年見たことありませんでした。
一般的ではないのかも??

カブさんへ

え???
そんなぁ。昨日の味噌汁の具が無くて困ってたんだぁぁぁあ。
灰汁を取った物を味噌汁に放り込むだけでいいのかな?
短く切った方が良さそうだね。。。φ(・ω・ )メモメモ

イーグルさんへ

芋茎には味が無いみたい。。。
味を染み込ませて、美味しくなる野菜なのかな??
味付けで「酢の物」が多いってことかも?
今回は薄味の煮びたしにしたのでえ酸っぱくないよん。
でも、結局酢の物作るんだけどね~(#^.^#)


プーさんへ

芋茎(サトイモ??)お庭にあるんですか?
ってことは、お芋も食べごろ??
プーさんのレシピを見てから挑戦すればよかったにゃ~。

さしす梅の酢を使って
とてもMOCHA好みになりました~(#^.^#)

つぶあんさんへ

初挑戦でしたが「予定外」の仕上がりにならなくて安心。。。
割と好きかな~。

桃の剥き方。テレビでやっていたんだね。
テレビ無いので、知らんかった~。

お太鼓、、、遥かな記憶。。。テキスト見ながらならできるかも?
って、着る人がいないーー。

木漏れ日さんへ

乾燥した芋茎を調理して食べたことないので
比較はできませんが。。。
蕗が柔らかくなったような、
煮込み過ぎたネギのような食感。
(味はほとんどありませんでした)

姫乃さんへ

蕗とか芋茎って煮びたしとか
薄味のイメージがある食材。。。
でも、昔MOCHAが食べたのは
粗野な酢の物、、、
だったので、初挑戦しました。

桃。。。期待させてスンマセン。
桃の薄切りをピザにのせたフルーツピザというのを見たことはありますが、
ディップは、、、sweat01 スマヌ。。。m(__)m

うずちゃんへ

ええー。今はアボカドなの?
いつ濁点がとれたの??

桃の食べ方知らんかった~。
丸い実を手で支えながら皮をむいてました~。
こっちも
今の常識なのね。。。sweat01

音姫さんへ

薄味にして甘みはみりんで調整しましたが、
砂糖・醤油でしっかりした味つけの方が食が進みそうですね。
出汁は顆粒出汁(鰹)をつかってしまったので。。。
次回はじゃこのお出汁で挑戦してみます。(昆布だしはどう??)

酢の物の方が好きかも~+.゚(o☻ܫ☻o)゚+

こんにちは~note
桃の簡単キレイな食べ方は
以前テレビで見て
その後はこの方法でいただいてますdelicious
それまでは、なかなかキレイにカットできなくて
ある意味目から鱗・・みたいな~、ふふふ。

いつも研究熱心なMOCHAさんに脱帽ですwink

こんち~
ずいきってたべたことないのよね~
どお?
おいしい?

わたいも、この夏、NHKのテレビ番組でアボガドの向き方を
見て、桃にも応用してるです~~
去年まで、桃の皮をむいてから切ろうとすると、ぐちゃぐちゃ~~
だったの~~~(^_^;)
ずいきは、みたことも、食べたことも、なかったかも~(*^。^*)

これって 味噌汁に入れても 大丈夫なんだよね?(゚ー゚)

ずいきって酢を使ってるから酸っぱいのかな?ちょっと苦手かも。
桃は包丁で皮をむきます。といってもきっかけの切れ目を入れるだけで
簡単にむけるよね。滅多に食べないけど。

我が家の畑にもずいきが税調中note
ぼちぼち味見してもいいかなぁ・・・って思っていたところですcoldsweats01
1株収穫しようかなrock

ずいき、田舎だから「芋がら」って言ってたな。confident
乾燥させてるのが多かったかも。
でも自分では料理したことない~。coldsweats01
美味しく出来てるといいね。good
桃、私もテレビでその方法を知って、そうしてるよ。wink
でも完熟して柔らかいと、ねじるときにつぶれて汁がぽたぽたsweat01
上手くいくとキレイにとれるんだけどね。coldsweats01
あ、着付けは習ってただけだよ。
でも今はもう、お太鼓くらいしか出来ない~。

乾燥した随喜は食べたことあるけど、生の物はまだ体験してない。
興味津々。
どう? 美味しかった。聞かせてね。

ずいきは、料理やさんでしか食べないなあー(。-_-。)
ふきにしろ、皮剥くのが面倒で…
アボガド風の桃
なんか、ペースと風にでもして塗り塗りするのかと
思いました
桃デイップ(=゚ω゚)ノ
なるほどね…桃もそろそろ終わりだね…
今年は沢山食べたなあ(^ω^)♡

ずいき、、、最後に食べたんはいつやろか。。。?coldsweats01
アボガド ( ´艸`)プププ
昔、出始めの昔は そー呼んでたね
今は「アボカド」やでsmile
桃,うずはいつも半分に包丁入れて 皮をペロォ〜ンとむいて くし切り
この方法が当たり前のように思ってた
アボカド風だったのねwink

ずいき そのままやったら多分まずいで・・・
だしじゃこベースの出汁で砂糖と醤油でちゃんと炊くと柔らかくて美味しくなると思う
酢の物にするなら それを絞って 二杯酢に漬けてpaper

ちなみにずいきは 鰹の出汁よりじゃこが合いますwink

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1407357/53132283

この記事へのトラックバック一覧です: 芋茎(ずいき) と アボガド風…桃:

« 片付かない 正絹の糸束 | トップページ | 芋茎(ずいき) パート2 »