パフェ・デザート

  • 福栗焼き 夫婦栗
    印象的だったパフェやデザート 写真をクリックするとお店金額情報

リメイク作品

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    古着等をリメイクして作った作品です

ハンドメイド

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    手作り作品

アンティーク・食器

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたお気に入りの食器の写真

カップ&ソーサー

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたC&S の写真

Magnificence Flower C&S

  • Magnificence Flower Orchid C&S
    Magnificence Flower C&S の写真

ROYAL ALBERT SUMMERTIME SERIES

  • ロイヤルアルバート SUMMERTIME SERIES WOODBOROUGH C&S
    ロイヤルアルバート サマータイムシリーズ C&S の写真

ROYAL ALBERT C&S

  • ロイヤルアルバート Sweet Violets
    ロイヤルアルバート C&S の写真

料理・グルメ

  • 水蜜桃パフェ
    ブログに載せた料理や購入した商品の写真

雑貨

  • カントリーフェスティバル パーコレーター
    ブログに載せた雑貨の写真

« 油ひき | トップページ | 久しぶりにテレビを見て »

2013年9月 7日 (土)

無花果(イチジク)のパフェ

 

九月です。

恒例の季節のパフェ。。。。。

 

行ってきました。

今月は

無花果(イチジク)

 

MOCHAは

八百屋さんで見たことはありますが、

食べたことはほとんどありません。

お肉料理の付け合わせに

ソテーした物を食べた程度。。。。

カリウムが多く、たんぱく質分解酵素が云々。。。。

なんてこともききます。

 

美味しいかどうか。。。。。

わからないMOCHAにとっては

あまり興味のある果物ではなくて。。。。。

 

なので

注文の時は

ほかのパフェでも良いつもりでした。

ほかのフルーツとの盛り合わせでも良いつもりでした。

 

でも、せっかく単品で銘打っている果物。。。

 

そして。。。。

メニューをみると

無花果の盛り合わせや、他の商品だと

カットした無花果は皮がついていて。。。。

   自分で剥いて食べるみたいでした。

     (え?皮ごと食べる??まさか??)

パフェは剥いてあります。

   (枇杷のパフェが頭をよぎります・・・)

手が汚れない。。。。。

 

これは、、、

  やはりパフェでしょう。。。。

 

ということで、

季節のパフェ「無花果」を注文~~~

 

130907_145601_2 

これです。

ちょっと地味?

バニラソフトと同色化しています。

 

八百屋さんで見かけた無花果は紫がかった色。。。

あれは皮の色だとは思っていましたが、

中は見事なクリーム色 & 紅色

色白美人が紫のコートを脱いだ感じの果物。。。

 

そして、、、、、、

 

桃よりちょいと甘みが薄い感じ???

食感はソテーなどで食べたものと同じですが。。。。

 

「こんな感じなんだ~~~」

と、MOCHA

「かなり熟して甘い~~~」

と、旦那さん

 

??え??

熟した美味しさはわかりますが、

これで甘いんだ~~~。

 

上品な甘さとでも言いましょうか。。。。

「さすがフルーツパーラーの果物」

というくらい、熟した甘さ。。。。。。

 (自分で買うものだと、こんなに熟していない。。。そうで。。。)

     (ほんとに知らないMOCHAsweat01

130907_145401  

この無花果のパフェは

無花果のソルベやアイスではなくて、バニラアイスでした。

 

無花果の風味は難しいのでしょうね。。。

グラスの中のバニラと混ざっている無花果も美味しい~~~ 

 

はじめての無花果てんこ盛り。。。

美味しく戴きました。

     満足~~~

 

店内は相変わらず満席で

ほとんどの方が無花果メニュー。。。

 

季節の逸品なんだ。。。

と改めて感じました。

130907_145501

    (しつこく、写真、登場~~~)

お店、金額については、

この記事の左横上にある「パフェのアルバム」をクリックして

その中の写真を選んでくださいね。その記事に情報を入れてあります。   

  

 

季節のパフェ。。。。

今のところ いちばんは

 

 茂木枇杷のパフェ !!  かなぁ。。。

 

« 油ひき | トップページ | 久しぶりにテレビを見て »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

イーグルさんへ

イーグルさんの家にも無花果があったのですね。
さぞかしたくさん食べたのでしょうね。

ワッフルに添えて食べても良いですね~(♛‿♛)

無花果の木があるという方がいましたが、うちもそうでした。
こんなに綺麗なんですね。
ワッフルのあとの更新で空腹も更新!

オペラさんへ

いくらただでも、美味しくなかったら
嫌になるほど食べないよね。
それくらい「美味しかった」ってことかな?
いいなぁ。。。
美味しい物が身の回りに沢山あったのね。。。

子供のころ家に無花果の木があって、もう嫌になるほど食べた記憶があります。
なぜなら、タダだから。
最近無性に食べたくなりますが買ってまで~食べる気にならないんです。
なんせ、タダだったから(^_^.)

音姫さんへ

え?スーパーのは美味しくないの。。。
やはり、パフェどまりにしておこうっと・・・。

手でもいで食べる。。。
やってみたかったな~。。。。
でも痒くなるのは、、パスしたい。。。
ゴム手袋でもげば大丈夫??なんちゃって・・・

おひるねおかんさんへ

そう。プチプチって感じ。。。。
お上品なパフェになって登場~。

そういえば乾燥無花果ってあったなー。
食べたこと無いけど・・・・(;^ω^)

うずちゃんへ

腐る直前かぁ。。。果物はほとんど、そう言われているね。
お店だと、なかなか大変かも。。。。( ;∀;)

9月いっぱいは無花果だよ。パフェ以外の無花果メニューもあります。
でも、第3週はお口直しパフェで「黄金桃」なんだ。(9/16~一週間)
無花果お休みなんだよ。。。
定番でクラウンメロンパフェとかもあったよ(パフェグラスの物)
10月は柿。。。 (去年記事書いたけど。。。ちょい固めなので今年はパス)

近江市場で買い物の時ついでに・・・是非是非~~~

姫乃さんへ

上品なパフェでした~。
千疋屋。。。。きっとあるでしょう?(あってほしいですね)
高野フルーツパーラーも要チェックですね。

初「無花果パフェ」とても美味しく戴きました~。

つぶあんさんへ

アリがたかるくらい甘いの?
そうかぁ。。。。
でも、かなり甘い方だったみたい(旦那さん談)

ヨーグルトと一緒の方が無花果の味が引き立つかも?
でも、パフェだったのでバニラになったのかな?
満足しています(#^.^#)

慕辺末行さんへ

やはり身近で実っていたものだったのですか。。。

甘みは確かに薄くて、、、
でも上品な感じがしました~。
スーパーで売っていても買ったことがないので
パフェが「お初」でした。^^

ちゃちゃさんへ

無花果ってその辺に成っているのね。。。
普通にちぎって食べるなんて。。。うらやましい。

そう、パフェになるんだーと思いつつ注文しました。
上品なパフェになりました。。。

私もいちじくは ご近所さんの木から勝手に取って食べてたcoldsweats01
木から取ると 切り口の所からミルクみたいな樹液が出て
それが手につくと痒い痒いになるの・・・
スーパーのいちじくは はっきり言って美味しくないですcoldsweats01
いちじくの食べ頃は難しいもんねcatface
いちじくパフェ…贅沢~~lovely

おっは~
無花果って乾燥ぐらいで
ジャムとかないもんね。
ほんと 季節物なんだろうなぁ。。。
子どもの時 食べ過ぎて
大きくなってからは
殆ど食べてなかったんだけど
最近 また 食べ始めました。
ぷちぷちっていう 食感が久し振りで なつかしい。。。。

ほおお~
パッフェ にもなりますかぁ~

いちぢく だいすき〜〜〜
熱を加えたりするのではなく「生」のままが好き〜o(*^▽^*)o
腐る 一歩手前、ギリギリのがイイんだよね でも,少し間違えて遅れたらsweat01
プチプチした食感がイイんだよねwink
写真を見る限りでは もう少しじゃないかな〜?と、思うんだけど
甘いのね〜  食べたいな〜
金沢か〜〜〜〜
近々、そっち方面へ行く予定なんだよな〜wink

イチジクパフェ
なんてビューティフォー(=゚ω゚)ノ
上品で洗練された感じが、素敵だわ♡
見た目も好みだし、塾した甘み体験したい!
これ、食べたーーい!!
こういうの、東京の千疋やに無いのかにゃ?

いちじく、熟してると甘いよね~。
実家に昔は木があったけど、熟して割れだすと、
ありがいっぱいたかってるんだ。coldsweats01
甘いからだろうね。
あのプチプチとした食感が好きheart01
それにしてもいちじくまでパフェになるんだ~note
確かにソルベよりバニラが合うかな。
ヨーグルトに入れてハチミツかけると美味しいよ~heart04

こんばんは ヽ(´▽`)/
久しぶりにコメントさせていただきますネェ w(^o^)w!
イチジク、子供のころから二十歳すぎまで暮らしていた家の庭に一本のイチジクの木がありました。
実が生るとよく食べたものです。
他の果物と比べると甘みや味は今一つ・・・だと思います。
でも私にとってはとても懐かしい味の果物です。
スーパーで売っているのをたまに見ますが、値段が高くていつもビックリしています。
だって昔は”タダ”で食べていたのですから (笑)!

わたいにとって、いちぢくは、そのへんに生えてる木から
千切ってくるもの~~て感じ(^_^;)
パフェになるものなのけ~~~???
ちなみに、子どものころは庭にいちぢくとビワの木があって、
食べ過ぎて腹痛くなった思い出が~~~bleah

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1407357/53179139

この記事へのトラックバック一覧です: 無花果(イチジク)のパフェ:

« 油ひき | トップページ | 久しぶりにテレビを見て »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ