パフェ・デザート

  • 福栗焼き 夫婦栗
    印象的だったパフェやデザート 写真をクリックするとお店金額情報

リメイク作品

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    古着等をリメイクして作った作品です

ハンドメイド

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    手作り作品

アンティーク・食器

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたお気に入りの食器の写真

カップ&ソーサー

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたC&S の写真

Magnificence Flower C&S

  • Magnificence Flower Orchid C&S
    Magnificence Flower C&S の写真

ROYAL ALBERT SUMMERTIME SERIES

  • ロイヤルアルバート SUMMERTIME SERIES WOODBOROUGH C&S
    ロイヤルアルバート サマータイムシリーズ C&S の写真

ROYAL ALBERT C&S

  • ロイヤルアルバート Sweet Violets
    ロイヤルアルバート C&S の写真

料理・グルメ

  • 水蜜桃パフェ
    ブログに載せた料理や購入した商品の写真

雑貨

  • カントリーフェスティバル パーコレーター
    ブログに載せた雑貨の写真

« ひぇぇぇぇぇ。。。 | トップページ | グリーンネックレス »

2013年10月14日 (月)

センテッドビーズ

 

本日!!! 石川に来ました~~~。

  (電波が通じるシ・ア・ワ・セ・・・)

 

  **********

 

と、、、、その前に

 

     *******

 

長野の居住地区図書館主催

 

萩尾エリ子さんの

センテッドビーズ講座に行ってきました。

 

萩尾さんの講演は

娘の小学校講演、農協女性セミナー(みたいな名前)

に次いで3回目ですが、

実践講座は初めて。。。。

 

 

萩尾さんのお店には

時々、アロマウォーター(ローズ)を買いに行きます。

 

アロマであふれているせいなのか

とてもおとなしく、のんびり、優雅な猫がいるお店。。。

 

置物のように座って、

客が撫でるままにさせてくれる猫。。。

旦那さんのお気に入り。。。(最近見ないかな。。。)

 

    あ、話が、それました。。。。

 

   ********

 

センテッドビーズ

匂いのビーズ。。。

香り玉をつなげた感じ。。。。

 

 

今回、ビーズの素は

講座主催者の方で準備していただいたので、

参加者は

その材料を丸めて、糸を通して、つなげていきます。

 

紙粘土??小麦粘土??

131012_130901   

 

赤色 ⇒ 赤バラ

黄色 ⇒ マリーゴールド

灰色 ⇒ ラベンダー

それぞれを乾燥させて粉砕したものと、

乳香などのアロマオイル(たぶん)が練りこんであります。

 

その他(右側上の袋の中)に

黒色の実 ⇒ ジェニパーベリー

薄黄色の実 ⇒ カルダモン

右下の

赤い実  ⇒ 野イバラの実(大きいほうはバラ)  

です。

 

 

練り物を色々な形、大きさに丸めて、

131012_134301

ジェニパーベリーやカルダモン等を

間に挟んでつなげて行きます。

 

練り物含まれている粉砕成分(繊維質っぽい)が

紙粘土より「丸め」にくく、また、割れやすくしています。。。

 

そして、

細めの針と細めで毛羽の少ない絹糸系で

丁寧に穴をあけて通していきます。

 

穴をあけた後、実や練り物が下に通るまで、丁寧に。。。

特に練り物は勢いで通してしまうと、

糸で切れてしまいます。

 

ほら、、、

ゆで卵を糸で切る感じ。。。。みたいな「切れ方(割れ方)」に。。。

それだけ、注意して、

センス良く(??)順番に通していけばOK。。。。 

 

 ************  

 

講座って色々な人がいるから。。。

作るビーズもまちまち。。。。

MOCHAの倍くらい大きいビーズ玉を作ってつなげる人や

「丸」ではなくて、「円錐」や「円柱」にする人もいて。。。

とても楽しい講座でした。

 

 

その場では作り切れなくて、

残りの塊はそのまま持ち帰り、

家で作りあげたのが  ↓  これ。。。。。  

131012_150301

長さの規定も、通し方の順番も、何も決め事が無いので適当です。

まだ練り物から油分っぽい水分が出て、置いてある紙にシミが。。。

成分が濃いということでしょうか??

 

出来上がりを干します。。。

131013_094201_2

こうやって、干しながら飾れば良いらしいのですが、

置いた紙を見てもわかる通り、

結構「色」、「成分」が着くので。。。。。

自然の色素を実感し、   

壁にくっつく場所は避けたい。。。。。

 

さて、どこに、飾ろうか。。。。。。

 

 

   ************** 

 

講座ではハーブについてのお話もあり、

 

「セージは脂肪を取り除く・・・・・」

「レモングラスのハーブティを飲んでいる人は蚊にさされにくいらしい・・・」

なんて、

時々、耳がぴくぴくする話題もありました。

 

 

  ↓   これって。。。。

131013_094301_2     

練り物を三角錐の「お香」みたいにしても良いかも? (#^.^#)

とか、  

小麦粘土にハーブ粉砕したものを混ぜても良いかも?? (#^.^#)

 

なんて。。。ね。。。

素人の香りのお遊びにも良いかも~~~。

 

« ひぇぇぇぇぇ。。。 | トップページ | グリーンネックレス »

ハンドメイド」カテゴリの記事

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

おひるねおかんさんへ
 
面白かったよ~。
色落ちは最初(作り立て)だけみたい。
そのあとはひたすら乾燥していくから。。。
で、香りも飛んじゃうけど、
ビーズに好みのアロマオイルを染み込ませればOK。

虫よけのアロマを染み込ませて網戸のそばに下げる。。。とか?

音姫さんへ
 
楽しい粘土遊び。。。
音姫さんには「白玉粉作り」に見えるかも??
でも、飾るところが。。。。。
ちゃんと考えて作らないといけないですね。

取り合えず屏風(?)にかけておきます(#^.^#)

つぶあんさんへ
 
お子さんと一緒に作ると作り過ぎちゃうかも??
手で丸めるだけの「お遊び」感覚。。。で、
とても楽しかったです。

ネコ、、、最近別な猫をよく見かけます。
こっちは、ちょいちょいと逃げちゃう。。。

姫乃さんへ

モビールみたいにバランスをとって吊るすのも良いですね。
 
一年位で香りは消えますが、このビーズにアロマオイルを振りかければOK、
とのことで、ながーく使えます。

ちゃちゃさんへ

そう、粘土遊び。。。
時間があれば良いお遊びです。
 
セージ、、、
最近スパイス売り場で見かけません。
その効果が知られて買われているのかしら??
ちょっとやそっとじゃ効かないMOCHAです。

こんばんは~
へええ~
おもしろい~

飾りものにいいと思うけど
色移りするのかぁ。。。
湿気は禁物やなぁ。。。
裏ぐちのドアとか。。。。
ガラス系だと安心?

粘土遊びは楽しいものよねwink
素敵な飾りが出来ましたねnotes

わ~~shine
いいね、これ~~lovely
香りもの好きnote
しかもとってもオシャレだわ~heart04
素朴な感じがいいね。
それと…、猫がなでたい。catface

へえ・・・
面白い(^o^)丿
吊るすってのが可愛い
長いのやら、短いのやらつくって
なーーーんか、モビールみたい
お気に入りの香りがあると
安らぐよね~♡

子どもの粘土遊びみたいで、たのしそうnote
セージは脂肪をとりのぞく??
それ、すごい情報でないですか~~~φ(..)メモメモ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1407357/53573403

この記事へのトラックバック一覧です: センテッドビーズ:

« ひぇぇぇぇぇ。。。 | トップページ | グリーンネックレス »