パフェ・デザート

  • 福栗焼き 夫婦栗
    印象的だったパフェやデザート 写真をクリックするとお店金額情報

リメイク作品

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    古着等をリメイクして作った作品です

ハンドメイド

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    手作り作品

アンティーク・食器

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたお気に入りの食器の写真

カップ&ソーサー

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたC&S の写真

Magnificence Flower C&S

  • Magnificence Flower Orchid C&S
    Magnificence Flower C&S の写真

ROYAL ALBERT SUMMERTIME SERIES

  • ロイヤルアルバート SUMMERTIME SERIES WOODBOROUGH C&S
    ロイヤルアルバート サマータイムシリーズ C&S の写真

ROYAL ALBERT C&S

  • ロイヤルアルバート Sweet Violets
    ロイヤルアルバート C&S の写真

料理・グルメ

  • 水蜜桃パフェ
    ブログに載せた料理や購入した商品の写真

雑貨

  • カントリーフェスティバル パーコレーター
    ブログに載せた雑貨の写真

« 干し柿 さしす梅 などなど | トップページ | かびた!! 干し柿 »

2013年11月13日 (水)

今日の朝食 レンジ圧力鍋でふろふき大根

 

誕生日前に風邪をうつされ。。。。

鼻水が絶えない昨日の午後。。。。

栄養ドリンクと薬とお風呂でなんとか切り抜けました。

 

抵抗力も落ちているせい。。。。

ということで、今日の朝食。。。。(栄養つけ過ぎ??)

   器は

   ファイヤーキング ターコイズブルー・スナックセット

131113_081301  

例の、スチームロースターで作った

ホットアップルにシナモンをふっておしゃれに「スイートアップル」。

でも、、、、これ、、、音姫さんネーミングを踏まえた

     「楽・チン・りんご」の方がぴったりくるかも。。。。

 

今回は皮側にナイフで縦横に筋目をつけて

皮もキレやすく食べやすく。。。(ってほど効果無かったです。はい)

 

冷凍保存しているうずちゃんチョコレートケーキ

アイスのせをかなり迷いましたが、朝イチなので控えて。。。。

 

カップの中は、ホットジンジャーシロップ。(色が薄ーい)

 

そして、副菜(とは言わんが)

131113_083601  

生姜の佃煮(左)

ジンジャーシロップを作ったときの新生姜の実を

甘辛醤油で煮込んだもの

 

ヨーグルトのあんずジャムのせ(右)

あんずジャムは昨年作ったもの。。。。

あんずの独特な味がようやく馴染んできました。

  でも、甘ーい。 かなり甘ーい。。。

 

 

こんな立派な(立派か??)朝食は久しぶり~(^O^)/

  

 

   ***********

 

以前入手して、ほとんど使っていなかった

電子レンジ用圧力鍋で

ふろふき大根を作りました。

 

大根に切れ目を入れて、

米のとぎ汁がなかったんで、普通の水を分量通り入れて、

131110_184701  

電子レンジ500W で 12分。

 

そのまま放置。

圧力弁が下がったら鍋の蓋は開けられる。。。

131110_193001

レシピでは圧力弁が下がったら開けて

大根を取り出して、別容器に移して、

この鍋で鶏ひき肉味噌を作るとなっていたけど

それをこの鍋で作る必要は無い気がする。。。

 

今回は、ポン酢かけて戴いちゃうつもりだったので。。。

この後も鍋は使わない・・・・

盛る寸前まで鍋で保温。(放置ともいう)

 

こんな感じの仕上がり。。。。

131110_194101

普通の圧力鍋だと3分位で出来る??。。。

でも、IH用の圧力鍋がないので、レンジ圧力鍋で挑戦。

 

普通に茹でるよりは早い仕上がり。。。だと思う。

チャンと柔らかくなってるし。。。。

時短、楽チンでいいかも。。。

 (コンロについていなくても良いのも、楽チン)

  

« 干し柿 さしす梅 などなど | トップページ | かびた!! 干し柿 »

カップ&ソーサー」カテゴリの記事

キッチングッズ」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

食器」カテゴリの記事

コメント

イーさんへ

ホットアップルパイは美味しいよね~。
ポテトの方も好きだけど(#^.^#)

風邪治ったと思ったら、また、ひいて。。。
年齢で代謝が落ちているのと、気候のせい。。。

誕プレはタブレットを注文中~(まだ来ない。。。)

プーさんへ

ごましゃぶのタレも好きなMOCHA。。。
何もないと青紫蘇ドレッシングとかも。。。
(ってどんだけ適当なんだか。。。)
大根の美味しい季節。。。
ことこと煮るのが(煮るだけなので)簡単でもあり
(火加減を見ていないといけないので)面倒でもあり。。。
ですね。

つぶあんさんへ

レンジ鍋、作れる量は少ないです。
でも、すごーく軽い鍋。。。
だってプラスチックですもん。ぷぷぷ。
なので棚の高いところに収納しても大丈夫。
ただ、、、スチームロースターと同じ位使用頻度は少ないかも。。。

ちゃちゃさんへ

音姫さんがラップで「楽チンりんご」作ったので
この器具が無くても可能~ですぞ~。

食べる量が少なくても
徐々に横に成長しているMOCHAって
救われなーい (pдq`。)ワーン

姫乃さんへ

はい。
しっかり栄養をとって(取り過ぎて)
風邪を治しました~ (#^.^#)

レンジで12分+放置、でふろふき大根はとても楽~。

jazzmaine さんへ

のんびり、ゆっくりしてくださいね。
( ^^) _旦~~ オチャ、ドーゾ

あのモンブラン。。。ここ数年騒いでいるMOCHAです。。。
整理券を朝8時に配布するらしく。。。
そして「うわさ」では7時にはすでに並んでいるらしく。。。
行っても整理券もらえない場合もあるとか。。。

おひるねおかんさんへ

柚子味噌かぁ。。。
レシピは鶏ひき肉そぼろ餡だった。。。
酢味噌も考えたんだけど、
さっぱり系ってことでポン酢にしました
☆(*⌒∇⌒*)☆

音姫さんへ

ぷぷぷ。
「楽」がつくと、、、もっと簡単そうで良いでしょ?

この大根はちょっと「置いて」いたので。。。筋が。。。
でも、柔らかくできました。
12分だったら早いほうかも?
少量なのがネックです。

うずちゃんへ

そうそう、、、ポイント交換商品。
炒めるとかそういうのができないから
別鍋作業になりそうで、その点面倒な印象が。。。
 
煮物は良いかも??(と、期待。。。)

中年ライダーさんへ

ぷぷぷ。
臭ってきそう。。。匂ってきそう。。。どっちじゃ??

大根しゃぶしゃぶ。。。
ごまだれ派。。。ですが、ポン酢も食べてみようっと。

はなのいろさんへ

風邪の時は体力づけに!
と、沢山食べて~。。。
ひと回り成長していまい
困ります。。。。


ご心配おかけしました。 m(__)m

モチャさん誕生日ですか^-^ 旦那さんに甘えるべしべし!
あったかいアップルを食べたのはマクドナルドのアップルパイだけだ^-^;
貧乏人です^-^;
風邪に負けるな!!!

我が家にも頂き物の大根があるので、今日の夕飯は風呂吹き大根にしようかなnote
ポン酢と味噌と両方作ればいいよねwink

雑誌に出てきそうな素敵な朝食heart01
一日の始まりだし、気分よく過ごせる日になりそうだ~happy01
大根は圧力鍋が早くていいよね。
でもレンジ圧力鍋、使ったことないけど、
普通のと同じように使えるんだろうか?eye
量が少なめになってしまうかな?
でも便利そうだし、デザインもいいな~shine

MOCHAさんの朝食はわたいのおやつの分量しかないかも~~(^_^;)
でも、おいしそです~~~lovely
この楽ちんりんご、真似まねしたいわ~~scissors

風邪はいかがですか?大丈夫??
うわー豪華な朝ごはん♡
リッチなうずチョコケーキに
楽々アップルなどなど
これだけ栄養とれば、風邪菌も逃げるでしょう( ^ω^ )
ふろふき大根、これは
手軽に出来ていいね…
そっかあ、ポン酢もいいかもな〜♬


きれいな。。カップ&ソーサ〜って。。♡
それにしても。。前記事の。。モンブランが
どうしても。。。。。。。。食べたいhappy02

こんばんは~
うん
「楽♪チン♪りんご」いいね~
やっぱりシナモンがないとな~( 好きなんだぁ~)

レンジ圧力鍋 かわいい~happy01
この大根
柚子味噌 のせたいなぁ。。。

楽・チン・りんごapple それナイスhappy02

ふろふき大根 うまいよね~~delicious

おお! 出ましたね〜
レンチン圧力鍋( ´艸`)プププ
買って、はて〜って,言ってたよねヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
ふろふき大根の後ろに、、、eye柿?wink

ハイカラな朝食でそなrestaurant
ジンジャ-とシナモンの良い香りが臭ってきそう^^

大根も、美味しそうに出来ましたね。

大根の、しゃぶしゃぶも、ポン酢で食べると美味しいです。

こんばんは(^^♪
MOCHAさん地方は寒いんでしょうね~snow
風邪、大したこと無くて良かった良かったsign01
まぁ、食欲はおありのようで安心ですけど(笑)
(最近の記事のタイトル見ると納得ですよね、ふふ)

お体冷やさないようお気をつけ下さいねspa

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1407357/53919748

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の朝食 レンジ圧力鍋でふろふき大根:

« 干し柿 さしす梅 などなど | トップページ | かびた!! 干し柿 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ