パフェ・デザート

  • 福栗焼き 夫婦栗
    印象的だったパフェやデザート 写真をクリックするとお店金額情報

リメイク作品

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    古着等をリメイクして作った作品です

ハンドメイド

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    手作り作品

アンティーク・食器

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたお気に入りの食器の写真

カップ&ソーサー

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたC&S の写真

Magnificence Flower C&S

  • Magnificence Flower Orchid C&S
    Magnificence Flower C&S の写真

ROYAL ALBERT SUMMERTIME SERIES

  • ロイヤルアルバート SUMMERTIME SERIES WOODBOROUGH C&S
    ロイヤルアルバート サマータイムシリーズ C&S の写真

ROYAL ALBERT C&S

  • ロイヤルアルバート Sweet Violets
    ロイヤルアルバート C&S の写真

料理・グルメ

  • 水蜜桃パフェ
    ブログに載せた料理や購入した商品の写真

雑貨

  • カントリーフェスティバル パーコレーター
    ブログに載せた雑貨の写真

« 今年の かりん酒 | トップページ | 今日の朝食 レンジ圧力鍋でふろふき大根 »

2013年11月12日 (火)

干し柿 さしす梅 などなど

 

 

今年 「も」 行けなかった。。。

  ↓ こちら。。。。。

1

小布施堂の 和栗モンブラン「朱雀」

いつか。。。

  いつか。。。いければいいなぁ。。。

 

 

そして、

日曜日は、

木漏れ日さんが栗の渋川煮付デザートプレート

を食べたお店へ・・・・

131110_130701

逆光で見えづらいですが、プリンのすぐ手前が渋皮煮。。。

(その左隣りは、大粒のブドウ2粒)

  

木漏れ日さんのと ↓ ちょっと違う?? 

http://kaitaekotae.cocolog-nifty.com/blog/2013/10/post-fe33.html

やはり、その日、その日で組み合わせは変わりますね。

  

今年「初」栗。。。かも。。。。(一人だと買わないんで・・・)

  只今、

    大きい栗の渋皮煮瓶詰めを見つけて迷ってます。。。。

       秋の味覚の代表。。。でも、買えば、体の実になる。。。。

           確実に。。。。。

  

 

そして、、、お日様とにらめっこしながらの、

       干し柿のカーテン。。。

131112_102201 

一部(右側の茶色がかった方)は先に作っていたので、

同じ状態に「揃って」はいません。。。。

食べごろをずらして、作りました  <( ̄^ ̄)>エッヘン

 

雨や雪が舞うと取り込むので、

  「渋柿の番人・MOCHA」 状態です。。。。。。

 

今年の渋柿は不作で「超お高い!!」

  (渋柿なのに~?? と思いますが。。。)

旦那さんに「心して食べなされ!!」と言っておこう。

 

第3週は 第2弾を計画中~ (お値段によるけど・・・)

  

   ********** 

 

もひとつ、

「さしす梅」

131111_080001  

冷凍庫にあった「梅シロップ用」の梅を

さしす梅に切り替えて漬けました。

 (今年は思ったほど梅シロップが減らなかった・・・)

  

冷凍した梅だとトローンとするみたいで。。。。。

我が家ではこのタイプの「さしす梅」が好評。。。。

(このあと、冷凍していない梅で漬けた「さしす梅」を保存棚で見つけた。。。)

  !|||!( ♉ฺ ω ♉ฺ ;)!|||!  ドウシヨぅ  (食べるしかあるめぇ・・・)

  

 

食べもんの話ばかりだねぇ。。。。秋は。。。。

 

« 今年の かりん酒 | トップページ | 今日の朝食 レンジ圧力鍋でふろふき大根 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ハンドメイド」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

プーさんへ

朱雀は朝に整理券を販売するので
それを手に入れておかないと食べられません。
早めに行ってみてください。
(整理券の為に早くいって、番号順でお昼頃に食べるという可能性もありますが)
抹茶と朱雀で1000円。。。です。

干し柿は高騰。。。
目を丸くして箱を眺めている人が多いです。
今年は百目のような大きいタイプが多いみたいです。
(このあたりだけ??)
もうしばらく様子を見て第二弾をと考えています~(#^.^#)

木漏れ日さんへ

ひぐらしさん情報ありがとうございました。
ぷらざに載ったので混雑しているとのことで予約しました(#^.^#)
栗の木テラスチェックしてみようっと。

原村の蓼科自由農園に伊那のお店の渋皮煮瓶詰があって
行くたびに迷っています。

小布施の道って、、、国道?
そういえば「道の駅」横にあるパン屋さんのモンブランもおすすめと聞きました。
(今年は不作故に販売無しだったそうですが)
また、色々な情報教えてくださいね。

おひるねおかんさんへ

今年はすくなーい。。。オレンジの実。。。
不作のため高騰している渋柿。。。
でも、一度は作りたい干し柿。。。

オレンジのカーテンを見てニヤニヤしてます(#^.^#)

音姫さんへ

天候に左右されて、一気に作らなかった。。。
とも言いますが。。。
でも、一気に沢山出来上がると
保存しなくちゃいけないけど
ずらすと、出来上がったのから食べていく輩がいるので、
保存の手間がないかと。。。。

保存はラップに包んで冷凍庫~。
これで数か月もたせていたMOCHAでーす。
(って昨年はかなり作ったからね。。。)

見つけたさしす梅は「生」をつけたのでカリカリの梅でーす。

姫乃さんへ

紐は荷造り用のセロハン紐。
たぶん音姫さんと同じ~。 ぷぷぷ ( *´艸`)

朱雀は期間限定で、整理券配布前から列があるとか。
何時から並んでいるのやら。。。
抹茶とのセットで1000円だったと思います。

中年ライダーさんへ

ムック。。。。ぷぷぷ。
愛車飛ばして食べてみる?
朝から整理券待ちの列があるとか。。。
期間限定なのでチェックして行ってくださいね。
(今年は終わりました)

MOCHAはあんぽ柿風が好み~(#^.^#)
トロりんちょ~❤

ちゃちゃさんへ

ね? 食べてみたいでしょ?

干し柿、皮を剥いて干すだけ。
これが基本。。。。
ってか、それしか無い。
と、MOCHAはうずちゃんに教わって
それがきっかけで、毎年作ってます。

雨に当てないようにってことだけ、注意点です。

うずちゃんへ

そう、毎年、思うもののの実行できず。。。
ちょっと遠いのと
整理券配布時間が早いのとで、
なかなか。。。。
 
いつかは。。。いつかは。。。

小布施堂のモンブラン・・・・・すっごいlovely
1度行ってみようかなwink
干し柿我が家も実はすっごく増えちゃいましたhappy02
明日アップしますねcoldsweats01

わかったのね。ひぐらしカフェの場所。よかったです。
でも、私が食べた時より栗が小さくなってる気がする。残念。
もう栗の季節も終わりですね。「朱雀」私もあこがれですが、コレ限定でしょ。なかなか食べれないよね。代わりに「栗の木テラス」のモンブラン、これも栗100パーセントです。これならたぶん1年中あると思います。
それよりもっとお勧めなのが栗の季節に小布施の街の路上で売ってる焼き栗、食べてみて。蜂蜜にでもつけてあるかと思うほど甘くてホックホクで超巨大。ホントに美味しいんだから。でも、来年のお楽しみですね。
干し柿作りましたネ。今年は不作で入手困難ですよね。なので我が家はパスです。実は嫌いというわけではないですけどなぜか私は剥く人干す人でほとんど食べません。
この時期はお漬物の季節でもあるので忙しいのです。だからちょっとホッとしています。

北のほうは 雪~
今年の秋は みじかい!
「恋せよ乙女」な気持ちで 秋を楽しまないと。。。です。。

いつみても 何回見ても おいしそうな お菓子だわぁ。。。。
食べたい!

出たね~
MOCHA家の渋柿!
これがないとね~


干し柿 食べ頃のもあるや~んと思ったわeye
日にちずらしてφ(・ω・ )メモメモ

余ってるさしす梅 食べきれなかったら( ̄ー ̄)ニヤリ
今夜も頂きましたdelicious
残り3個・・・catface

えーそうなの…
このモンブラン食べたい
BOSSじゃないけど(^^;;
来年の秋、プーさんままさんちに行ったら
小布施に寄る!!
Mochaさんの柿は
紐がカラフルでなんから綺麗( ^ω^ )
あっ、風邪ふんとに
お大事にね♡

小布施堂の 「和栗モンブラン」?すんげ~~うまそう

何かに似てる・・・・

flairムックに似てる、色は違うけど・・ww


吊るし柿、時期をずらすとは、サスガですな。

梅も、うめそ~~・・・プッ

なんじゃこの、そうめんモンブランわ~~~~
はじめてみたわ~~こんな細いモンブランlovely
ぜったい食べてみたい気持ち、わかる~~catface

干し柿、初めてでも、作れるんやろかああああcoldsweats01

あーーーー ここ、小布施堂さんの 和栗モンブラン「朱雀」
MOCHAさんトコで何度も見ている気が( ´艸`)プププ
なかなか 夢が叶わないねdespair

干し柿のカーテン 夢の光景だわ〜〜〜confident
あ,梅干し?
うず いつでもお手伝いするよ〜delicious(・∀・)ニヤニヤ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1407357/53895001

この記事へのトラックバック一覧です: 干し柿 さしす梅 などなど:

« 今年の かりん酒 | トップページ | 今日の朝食 レンジ圧力鍋でふろふき大根 »