パフェ・デザート

  • 福栗焼き 夫婦栗
    印象的だったパフェやデザート 写真をクリックするとお店金額情報

リメイク作品

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    古着等をリメイクして作った作品です

ハンドメイド

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    手作り作品

アンティーク・食器

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたお気に入りの食器の写真

カップ&ソーサー

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたC&S の写真

Magnificence Flower C&S

  • Magnificence Flower Orchid C&S
    Magnificence Flower C&S の写真

ROYAL ALBERT SUMMERTIME SERIES

  • ロイヤルアルバート SUMMERTIME SERIES WOODBOROUGH C&S
    ロイヤルアルバート サマータイムシリーズ C&S の写真

ROYAL ALBERT C&S

  • ロイヤルアルバート Sweet Violets
    ロイヤルアルバート C&S の写真

料理・グルメ

  • 水蜜桃パフェ
    ブログに載せた料理や購入した商品の写真

雑貨

  • カントリーフェスティバル パーコレーター
    ブログに載せた雑貨の写真

« ボージョレヌーボー | トップページ | カニ三昧 »

2013年11月27日 (水)

Sサイズ干し柿養成所 ラスト部隊   ホット・アップル

 

 

ようやく 干し柿 第2弾。。。。

長野で買って、石川に持ってきた渋柿

 

でも、天気が悪くて、のびのびになっていました。

 

日差し、程よい風がふいて「干し柿日和」

 

ただ、

買って一週間経ってしまったからなのか、

買ったときに、既に霜に当たったのか、

ずーっと箱の中にいれていたせいなのか、

   

紫がかった茶色い霜降りが見られます。

131127_132601

まるで、、、お肌にできた「シミ」のよう。。。。

  

そう言う種類の柿?

保存状態が悪かった柿?

判りません。。。。

 

まぁ食べられるとは思います。。。。。

なので、それらを

どうにか皮むき、熱湯消毒して

サンルームに吊りました。

 

 

例年より不作で高騰の渋柿。。。。

今年はこれでおしまい。。。。。です。

(長野ではまだ売っているかも知れませんが、

   石川では売っているお店すら見つけられなかったMOCHA。。。

 

近江市場にでも行かないとだめかな。。。

  

って、今年は、もうおしまい!!(と旦那さんにも念を押す)

  

  

              *******

  

最近、おやつに干し柿が多いMOCHA家ですが

ホットりんご(りんごのコンポートお手軽版)です。

  

耐熱容器に適当にカットしたりんごを入れ、

レモン酢をかけて、蓋をして電子レンジで2分。

そのあと、暫く蓋をしたまま放置(蒸らす)。

食べる前にまたもやレンジで2分。。。

熱いのがおいしい逸品~。

今回はレモン汁だけなのでヘルシ~~~happy01

  

    

   本当は5分一回で後は蒸らせばいいんだけれど、

     このパイレックスのキャセロール(S:高さ 5センチ位)だと

       深さが足りないのか、、、、、

         5分もかけていると「ふきこぼれ」てしまう。。。

131126_122601


   こぼれた汁。。。。。。結構べたつく。。。。。ので。。。

回数を分けてのレンジで「チン」

もう少し深い容器なら、1回でOKです。。。

   

« ボージョレヌーボー | トップページ | カニ三昧 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ハンドメイド」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

つぶあんさんへ

柿、干し柿は旦那さんが好きだったもの。。。で、
MOCHAは全く興味が無かったんです。
でも作り始めたら面白くって。。。。
そして食べてみて、半熟が美味しい~と思う昨今です。

今年は去年の半分位なので、
「少ない~」と嘆いていると思います(;'∀')

ホットりんご。。。
ホットアップルパイの身だけってイメージでしょうか^^

慕辺未行さんへ

そうそう、、、ほんとに柿が高くて。。。
「なんで渋柿なのに高いのさ」といいつつ、
諦めきれずに、干し柿を作っています。

6個で150円ってめっちゃお得!!
健康的な朝食が羨ましいです~~~
(#^.^#)

おひるねおかんさんへ

恒例の干し柿カーテン。。。
今年はいつもより少な目です。。。
でも、食べられるので満足です~
+.゚(o☻ܫ☻o)゚+

プーさんママへ

「柚子の種で化粧水」というのを知って、
いつか試してみたいと思いつつ、なかなか作れません。

プーさんママが作って、使っているかな?どんな感じかな?
と思ってコメを入れさせていただいただけなので、気にしないでください。

只今干し柿、最終バージョンです。。。

姫乃さんへ

紅玉って結構売っていないですよね。。。

リンゴ・チンは普通のリンゴです。(サンフジとか)
紅玉だったらレモン汁は不要かも??

音姫さんへ

干し柿、昨年の半分以下ですぅ。(品不足と高騰で・・・)
昨年より売っている店が少なくって。。。。

リンゴチン。。。レモン汁(ポッカレモン)だけです、
無ければ酢でもOK(少な目に・・・)
リンゴは紅玉でなくても大丈夫です(サンフジとか・・・)
今日も食べました~(#^^#)

うずちゃんへ

ホットりんごの汁。。。。
砂糖入れてないのにべったべた~

柿のシーズjンも終わってしまったね~^^

ちゃちゃさんへ

干し柿は自分で管理しているという気も相まって
余計に美味しく感じますよね。

来年は渋柿買いに走り回ってるかな?

茶色いシミ、糖がある部分とか…?
ま、食べられるならいいよね。wink
いっぱいあるのに、それでも旦那様には少ないの?(´,_ゝ`)プッ
寒いからホットりんご、いいね~apple
シナモンふって食べたいheart01
これはコーヒーじゃなくて、紅茶がいいな。cafe

こんばんは (◎´∀`)ノ
干し柿、見た目は悪くとも美味しくできるといいですね。
スーパーでは柿も高くて・・・(。_。)
で、車で15分ほどの産直市場へ行ったら、富有柿が6つ入り150円!
「安い!」で即、お買い上げー (笑)!
何しろ我が家の朝食はトーストとフルーツ数種類なので!

干し柿日和 まってたほい☆

ホットリンゴ いいね~
ヘルシ~

我が家の干し柿の最終はもうちょっと後のようですcoldsweats01
ゆずの種は・・・・・本当にごめんなさい全部捨てちゃいましたwobbly
なにせポン酢には使わないので・・・happy02

干し柿すだれー♡
姫乃も毎日一個食べてるよー♪(^ω^)
紅玉って、ふんとスーパーでも
中々出会えないね
先週見つけて8個買ったわ!!

干し柿 どれだけ作ってるん~~(゚▽゚*)
りんごもチンnote
グラニュー糖もバターも使わず レモンだけ??
ヘルシーかも~~lovely
・・・紅玉がもう無いsweat02

おぉ〜 オレンジのカーテン万歳o(*^▽^*)o
うずも、第二弾、、、干し中だよwink
お肌はね〜 ちょい、シミちゃん”sだけれど 食べられるでしょ〜delicious
最終渋柿 ありがとねconfident

ホットりんご、、、こぼれたお汁 ベタベタなんだよ〜〜sweat02

わたいも、ついに干し柿、1個、お味見してみたよ~~~
初めて自分で作ったけど、美味しいね~~~confident
手間暇かかってるけんな~~~bleah

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1407357/54071381

この記事へのトラックバック一覧です: Sサイズ干し柿養成所 ラスト部隊   ホット・アップル:

« ボージョレヌーボー | トップページ | カニ三昧 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ