パフェ・デザート

  • 福栗焼き 夫婦栗
    印象的だったパフェやデザート 写真をクリックするとお店金額情報

リメイク作品

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    古着等をリメイクして作った作品です

ハンドメイド

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    手作り作品

アンティーク・食器

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたお気に入りの食器の写真

カップ&ソーサー

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたC&S の写真

Magnificence Flower C&S

  • Magnificence Flower Orchid C&S
    Magnificence Flower C&S の写真

ROYAL ALBERT SUMMERTIME SERIES

  • ロイヤルアルバート SUMMERTIME SERIES WOODBOROUGH C&S
    ロイヤルアルバート サマータイムシリーズ C&S の写真

ROYAL ALBERT C&S

  • ロイヤルアルバート Sweet Violets
    ロイヤルアルバート C&S の写真

料理・グルメ

  • 水蜜桃パフェ
    ブログに載せた料理や購入した商品の写真

雑貨

  • カントリーフェスティバル パーコレーター
    ブログに載せた雑貨の写真

« 焼きりんご ルクエ・スチームロースター | トップページ | 干し柿 さしす梅 などなど »

2013年11月10日 (日)

今年の かりん酒

     

 

秋は何かと忙しい~~~

 

  

まずは

花梨(かりん)酒

131105_201001

今回も、一応、和花梨(本花梨)。

 

        花梨を置いておくだけでほのかに良い香りがします。

        なので、車の中に置いている人もいるとか(芳香剤か??)

 

色々な記事で「タワシでこすり洗って(傷をつけて)

数日置いて、表面に蜜が出てきたら漬ける」

とあったので、

今年は、わざわざタワシでこすりつけてみました。

 

でも、、、、蜜が出るよりさきに、キズの茶色がどんどん濃くなって。。。。

     蜜を待ちきれなくて。。。。

            (キズモノにしただけやん。。。)

そそくさと漬けました。

  

昨年は12月に入ってから漬けたので、今年はちょい早め。

131109_085501 

左の昨年の花梨酒 は琥珀色。。。。

  

「かりん酒は1年たったら実を取り出す」

       、、、ので12月にでも実を取り出します。

そして、

そのまま、数年熟成させます。

  (若いと美味しくない・・・・)

 

目標は10年モノ!!

 

 

そして、

 

今年の、干し柿。。。。。は。。。。。

天気を見ながら、

干せる場所を見ながら。。。。。。

なので、一部だけ。。。剥いて干しています(写真なし)

 

今年は不作らしいのですが、何とかゲット。

 

でも、昨年ほど頻繁には買えないかも。。。。

  

 

  **********

 

 

こちらは、

うずちゃんチョコレートケーキ。

131108_092501  

 

沢山のパンと一緒に送ってもらいました。

131107_171301 

今回もありがとう~。

 

« 焼きりんご ルクエ・スチームロースター | トップページ | 干し柿 さしす梅 などなど »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ハンドメイド」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

jazzmaineさんへ

うふふ、特別契約のパン屋さんですぅ❤

カリン、そのままだととても食べられない。。。
果実酒の為にあるような果物。。。らしい、、、
10年モノを飲んだ友人が
「まるで、高級なブランデー。飲めない私のお気に入り!」
と、、、(飲めないのに「高級ブランデー」というのか?と突っ込みつつ・・・)
catvirgoshadowゆったりした時間を過ごすのに良いお酒かもしれません。

おひるねおかんさんへ

そうそう、カリン、柿シーズンです。
柿の皮で、果実酒作れるって知って。。。
捨てちゃった~と、後悔。

今度挑戦してみようっと。

つぶあんさんへ

売っていたときは少しグリーンがかっていたので、
家で放置して黄色くなるまで待ちました。
関東だとこれからカリンが出るかも??

うずちゃんパン堪能していまーす❤

音姫さんへ

うずちゃんチョコケーキ美味しいよね。
体の実になるのがわかっているけど、
食べちゃって。。。。

カリン酒は寝かせた方が美味しくなるので
数年先を見据えて作るのよん。
1年位だと渋くて酸っぱい。。。かも。。。

うずちゃんへ

カリンのど飴結構効くよね。

いつもご馳走様です。
器、ファイヤーキングの「チャーム」だよん。
これに、アイスか生クリームをのせて。。。。
いやいや、、、カロリーが。。。。といつも悩むMOCHA。
美味しく戴きました~❤

ちゃちゃさんへ

え?MOCHA一人占め??
ゆるしてぇ~。
ちゃちゃさんみたいに「たくさんのお菓子」
無いんだもーん+.゚(o☻ܫ☻o)゚+

姫乃さんへ

カリン酒。。。どうも氷砂糖の分量が少なすぎると
熟成に長時間かけてもイマイチ。
かといって甘すぎても、、、ね、、、。
(甘い場合は炭酸とか焼酎で割るとかすれば良いらしい。。。)

それでも、寝かせることで
まろやかで美味しくなります。
10年モノを飲んだ友人が
高級ブランデーのようだったと。。。(#^.^#)

レモンにしては。。ツヤツヤっと。。思ったら。。花梨
う〜ん。。何だか美味しそう。。10年後。。待ってますよ^^
にしても。。うずちゃん。。の。。チョコケーキやパン。。
気になります。。今度おじゃましてみます。。♡

こんばんは~
かりん酒の準備はじまったね~
おいしくな~れ♪

秋は収穫の季節だね~
干し柿の準備もいそがしい?


かりん、いい香りするよね~heart04
昔、風邪予防に作って飲んでたけど、今はかりんがないわ。
うずちゃんパンがここにもnote
美味しそうだ~heart01

かりん 今日売ってたhappy01 買ってないけどcoldsweats01

うずちゃんのチョコケーキheart04
美味しかったhappy02

かりん&かりん かりんちゃん
教え子に居たな。。。note
かりんは「のど」にイイんだよね
かりんのど飴 あるもんね〜wink
うず、声帯が弱くて すぐに、扁桃腺が腫れてポリープ作っちゃうのdown
かりん&ジンジャーって最強じゃない?( ´艸`)プププ

チョコレートケーキ。。。ステキな器に入れてもらって 喜んでる〜〜(v^ー゜)ヤッタネ!!

うずちゃんパン屋さん、大車輪の活躍ですな^~bread
うまそうですら~~~shine

かりんは、咳にいいんだっけ
姫乃ばあばが漬けてたなあ…(^ω^)
琥珀色が美味しそうだねー♡
おー毎度お馴染み、
ウズちゃんパン♬
こちらも、うまうまだよねー!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1407357/53892425

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の かりん酒:

« 焼きりんご ルクエ・スチームロースター | トップページ | 干し柿 さしす梅 などなど »