パフェ・デザート

  • 福栗焼き 夫婦栗
    印象的だったパフェやデザート 写真をクリックするとお店金額情報

リメイク作品

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    古着等をリメイクして作った作品です

ハンドメイド

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    手作り作品

アンティーク・食器

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたお気に入りの食器の写真

カップ&ソーサー

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたC&S の写真

Magnificence Flower C&S

  • Magnificence Flower Orchid C&S
    Magnificence Flower C&S の写真

ROYAL ALBERT SUMMERTIME SERIES

  • ロイヤルアルバート SUMMERTIME SERIES WOODBOROUGH C&S
    ロイヤルアルバート サマータイムシリーズ C&S の写真

ROYAL ALBERT C&S

  • ロイヤルアルバート Sweet Violets
    ロイヤルアルバート C&S の写真

料理・グルメ

  • 水蜜桃パフェ
    ブログに載せた料理や購入した商品の写真

雑貨

  • カントリーフェスティバル パーコレーター
    ブログに載せた雑貨の写真

« 今日の朝食 レンジ圧力鍋でふろふき大根 | トップページ | そして、 北国へ »

2013年11月17日 (日)

かびた!! 干し柿

  

干し柿カーテン。。。。

131116_102601  

 

ところが。。。。

 

「カビ」 はけーん!!

雨にはあたっていないハズ。

おまけに。。。雨に当たりにくい部分の発生。。。。

 

おそらく。。。。。 

皮むきが下手だったのと、

柿が自重に耐え切れなかったのと、

家の外と中の出し入れしていたので、

柿をそっとしておかなかった。。。。

のがいけなかったのでしょう。。。か。。。。

131116_101702  

         (pдq`。)ワーン(pд・`q)チラ(pдq`。)わーん。。。

ヘタをとり、その周りをカットしてみると

   。。。。   。。。。。

131116_102101

中もまだ熟していません。

 

渋が残っているみたいな繊維。。。。

 

その周りはドロッドロで超好み~~なのに、

カビ菌がはいりこんでいるかも???

ってことで

これはちゃっちゃと、処分~~~。

 

131116_101701 

で、相棒(紐についている片割れ)は

熟していて、固い芯も無さそう。。。。

なので

お毒見。。。。。。 

131116_102401 

あまーーーーい!!(写真の色が悪いけどオレンジ色~~)

 

これはまったく揉んでいないタイプ。

でも、中までジュクジュク~~~。

 

   MOCHAはこのタイプが好き~~~

  

  

干し柿、、、、

外側が干からびたように乾燥してしまうのと

外側がしっとりしているのと

二種類のタイプができる。。。。

 

同じ時に、同じように皮を剥いて、お湯につけて、干しているのに

 

どこが、どう違うのでしょう。

 

もともとの熟し具合や「柿の個性」??? なんちって。

 

 

だから、出来上がりがたのしい。。。

 

だから「チェック」が欠かせない~☆(*⌒∇⌒*)☆

 

 *****    *****

 

昨日。。。3時半に柿を取り込みに行くと。。。

 

蠅や蜂が!!!!

 

朝、干した時より熟して、甘い匂いがしていますが、

 

奴らを、呼び寄せるとは。。。。

 

というわけで、今日から、室内干しに変更です。

 

まぁ、かなり熟成が進行したようなので、

後は、芯部分が柔らかくなれば。。。

 

ということで、取り込んでから、もみもみ。。。。

 

あと1日、2日でラップに包んで冷凍庫行きかな~。

 

 ちなみに

   冷凍庫に入れても

     干し柿は、カチンコチンに凍りません。

 

なので、旦那さんは冷凍庫から出して、ちょっとしたら、

速攻、食べていました。

 

MOCHAは「解凍させて、トロリンチョ」を食べるタイプ

 

とにかく、第一弾、仕上がり目前です~

  

« 今日の朝食 レンジ圧力鍋でふろふき大根 | トップページ | そして、 北国へ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ハンドメイド」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

コメント

おひるねおかんさんへ

そうそう。。。
糖度の関係かカチンこちんには凍らない。
少しは固くなるけど
手でモミモミしていると
あっという間にやわらかくなるのよ~

うずちゃんへ

そうそう・・・・
諦めが肝心。。。。
まだ、他のがあるからね~(#^.^#)

プーさんへ

は~い。。。
過ぎてしまったこと(カビ)はあきらめ、
他の柿を美味しく戴きまーす(#^.^#)

音姫さんへ

ヘタの根本が要注意です。
それ以外では
雨に当たらなければ大丈夫かと。。。

ちゃちゃさんへ

適当な皮むきは同じです~。
とは言え、干し柿のサイトでは
ちゃんと皮の剥き方もあったりするぞな。。。
(#^.^#)

姫乃さんへ

ヘタの付近からもげているとカビの心配が。。。
それ以外は大丈夫だと思います。

hananoさんへ

どうにか2個で済みました~

そう。。。
お味噌と同じで凍らないらしいです。
干し柿の場合はかなり凍り気味ですが、
それでも糖度の関係か、カチンこちんには凍りません。
面白いですよね~。

こんばんは~
わっ
カビかぁ。。。
天気とか 気温とか いろいろ あるんだろうね~

とろりんちょ。。。。
うぷ~
おいしそうだね~

そっか
買ってきた 干し柿も 冷凍すれば いいんだね。
トロリンチョの頃のさがしてこよ~

え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!sweat01
もったいない! カビちゃったの???
残念bearing
ポイ,する他無いか。。。 食べて お腹壊したらdangerだもんねweep

かびたのは残念でしたが、他は大丈夫ならそっちを期待しましょうcoldsweats01
我が家はなんとか第1陣は大丈夫でした。
残りがちょっと心配ではありますが・・・happy02

そんな所にかびが??
明日 早速チェックしてみますeye

ううむ、わたい、柿のむきかたとか
まじ、てきとうだよん(^_^;)
まあ、初めてなんで、失敗してもともとなんじゃが、
それだと、里山のプーさんに申し訳なさすぎる~~~ううううう

えーMochaさんでもカビはえるの
ぐわーん
すっごく心配になってきた…
今のところ、姫乃の大丈夫そうだけど(*^^*)
一個でもいいから
成功して欲しい!!

MOCHAさん、相変わらずまめに
おいしそうなものを作っていますね~heart04
少しカビてしまったのは残念だけど、
被害もそれほど大きくないようでよかった!
私は自分で作ったことはないんですけど、
そういえば、干し柿って凍りませんね。
不思議・・・eye

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1407357/53954114

この記事へのトラックバック一覧です: かびた!! 干し柿:

« 今日の朝食 レンジ圧力鍋でふろふき大根 | トップページ | そして、 北国へ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ