パフェ・デザート

  • 福栗焼き 夫婦栗
    印象的だったパフェやデザート 写真をクリックするとお店金額情報

リメイク作品

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    古着等をリメイクして作った作品です

ハンドメイド

  • 大正琴バッグ(帯のリメイク)
    手作り作品

アンティーク・食器

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたお気に入りの食器の写真

カップ&ソーサー

  • マドリッド・シリーズ  アンバー カップ&ソーサー
    ブログに載せたC&S の写真

Magnificence Flower C&S

  • Magnificence Flower Orchid C&S
    Magnificence Flower C&S の写真

ROYAL ALBERT SUMMERTIME SERIES

  • ロイヤルアルバート SUMMERTIME SERIES WOODBOROUGH C&S
    ロイヤルアルバート サマータイムシリーズ C&S の写真

ROYAL ALBERT C&S

  • ロイヤルアルバート Sweet Violets
    ロイヤルアルバート C&S の写真

料理・グルメ

  • 水蜜桃パフェ
    ブログに載せた料理や購入した商品の写真

雑貨

  • カントリーフェスティバル パーコレーター
    ブログに載せた雑貨の写真

« かびた!! 干し柿 | トップページ | ボージョレヌーボー »

2013年11月19日 (火)

そして、 北国へ

     

 

朝から粉雪がちらちらと舞っています。

  ついに冬到来。。。。。

 

 *****   ****** 

 

部屋干しとなった干し柿第一団。。。。

 

ちょっと干しすぎたのか、

日焼けしたがごとく、黒っぽく。。。

色が悪くなってきた  一団は、

ねっちょり君とカサカサ君が入り乱れてます。。。。

   ↓   昔は突っ張るくらい乾燥させた干し柿。

http://toemocha.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/post-ddb5.html

 

     今は、うるおい満点状態で、仕上がりとしてます。

   

そして、「おさわり」チェックでも食べごろと判断され

131118_144601

 

ぶら下がり健康機から降ろされ、

1こづつ、ラップのコートで包みます。。。。。

131118_144701

   

  ****** ******

 

ラップのコートをまとった干し柿たち、

ファスナー付き保存袋という名の列車に詰め込まれて、

131118_145001

  

「北国」へ。。。

 

そう、、、フリーザーという名の 極寒地。。。。。

 

     (pдq`。)ワーン(pд・`q)サムイヨ~(pдq`。)シクシク

     

この極寒地から脱出できるのはいつなのか。。。

MOCHAのみぞ知る。。。。

    ☆(*⌒∇⌒*)☆  オーッ ホホホ

 

なんちゃって。。。

  

   ****

 

その「極寒地行き」を免れたのは こちら。

131118_150901

 

「カビ」が生えているかもしれない。。。。。ヘタからもげそうな、

ぽったり干し柿、2つ。 

 

「ほら。。。肩(ヘタ)の筋肉が切れているから

  シベリアなんてムリムリムリムリ。。。。」

 

と、直訴された。。。わけではないが。。。

 

不安の種は、MOCHAのお腹の中へと、さっさと処分。。。

  1つはカビも無く、トロリンとしていました (#^.^#)

  が

  も1つは、、、「バツ」。。。。。

 

大丈夫そうな気もしましたが、

中年高齢部門に足を突っ込んでいるMOCHAなので。。。。

体調を悪くしたら、早い回復は難しいため。。。 

胃袋投下はやめました。

 

 

 

こうして、「渋柿第一団」はリストラされました。。。。とさ。

 

第二団は。。。。あるのでしょうか???

  

« かびた!! 干し柿 | トップページ | ボージョレヌーボー »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

つぶあんさんへ

中まで柔らかくなっていたらOKだと思います。
中に芯があったら、その部分は渋いかな~。
なので、ゆっくり、中を揉んで繊維をほぐしてあげて~
(あ、これはジュクジュク状態が好みの場合。。。)

カチコチがお好みだったら、
お日さまと冷たい風にあてて
たーっぷり時間をかけて干してね~❤

中年ライダーさんへ

すぐに極寒地から戻る。。。
そう、
旦那さんの胃袋へ。。。

MOCHAより旦那さんが好きなんです~。
留めないと、際限なく食べちゃう~

うずちゃんへ

そうそう。。。。
ほとんど旦那さんの胃袋行き。

渋柿の不思議を楽しんでいるMOCHAです❤

プーさんへ

第3陣とは。。。。すごい!
今年もたくさん保存できそうですね~。

干し柿、おこたでのお楽しみですよね~❤

慕辺未行さんへ

渋柿を干すだけで甘くなります。
揉むと、早く甘くなるということで、
揉んだり、揉まなかったり。。。。

冷凍庫行き。。。は保存方法です。
なので甘くなった干し柿を冷凍。。。
渋いまま冷凍しても甘くならないのでご注意ください。(#^.^#)
 
渋柿、今年は不作なので高価。
「渋柿なのに!」というお値段です。
お安い時に。。。
皮を剥いて、干す。(好みで揉む)だけです。
あ、雨に当てないようにしてくださいね~(雨は厳禁!)

姫乃さんへ

なんのなんの。
おいしそうな、きれいな干し柿を拝見しました~。
中はジュクジュクだったでしょ?

干し柿作り、結構はまりますよね~(MOCHAだけ?)

ちゃちゃさんへ

おかげさまで2個で済んで良かった~。

揉むと熟すのが早まると言われてます。
揉まなくて気長に干すという手もあり。。。
お好みですね~(#^.^#)
揉むのはけっこう早くてもOKですよ~

音姫さんへ

あの袋で3袋。。。。
ほとんどは旦那さんが食べます。
 
シベリアに抑留すると来年の春前まではもちます。
(って昨年はどんだけ作ったのって感じですが)
(#^.^#)

ううう~~~。sweat02
まだ早い気がするけど、カビてしまう前に食べてしまおうか…
どのくらいから食べられるのか分からないんだよね~sad
とりあえず、まだどう見てもオレンジ色してるけど…。

北国行きの列車、特急なのでは。
きっと、すぐに極寒地から帰って来ると思うが・・・ww

タクサン美味しい干し柿もって、、、
旦那さんが待ってるよ〜〜

我が家の干し柿はなんとかかびずにすみました。
第3陣は来月ななったら味見の予定ですscissors

こんばんは (◎´∀`)ノ
不定期コメンターの慕辺未行です (^_^;;ヘヘッ!
どこか北国へご旅行されたかと思ったら…、干し柿さんが・・でした (^_^)ニコッ!
これら全部、もとは渋柿だったのですか?
干してさらに冷凍することで渋みが抜け、美味しくいただけるのでしょうか?
そういえば干し柿、最近食べてないなぁ。
今度どこかで見つけたら、買ってこよっと!

えっ、潤いのある干し柿
姫乃のかさかさよー~_~;
さてさて、どうしましょ?
干し柿は潤いとりもどせるのかー?
ま、美味しければいいんだけど…

結局、2個以外は成功だったなりね(^_-)-☆
うちは、まんだ、ぜんぜん、どうにもなってねえです~~~(^_^;)
いつから、揉めはじめればいいのやら~~~coldsweats01

何個あるの??
もしかして それひとりで食べきるとか( ̄▽ ̄)
干し柿ちゃんたち シベリア特急に乗ってシベリア行きbullettrain
また逢う日までnote (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1407357/53976567

この記事へのトラックバック一覧です: そして、 北国へ:

« かびた!! 干し柿 | トップページ | ボージョレヌーボー »